世界各地(日本でもOK)で今も行われている

変わった漁や狩りを教えてください!

テレビとかガイドブックとかで紹介してるようなものじゃないのがいいです。
あとすごく体張ってたりとか、え!!って驚けるようなもので!
お願いします^^


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/23 21:53:25
  • 終了:2010/07/26 13:34:18

ベストアンサー

id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/23 22:12:01

id:ayaoka11

おー!ヒヒ狩り!知らなかったですー

ヒヒっていうのが、日本人的には若干ひいちゃう感じですが

でもでも、あんま見たことないのでありがとうございます!

2010/07/23 22:25:21

その他の回答(5件)

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/23 22:08:19

ポイント20pt

ダイナマイト漁というのが有ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9...

”ダイナマイト漁(ダイナマイトりょう)は、爆発物(ダイナマイト等)の爆発の衝撃波により死んだり気絶し、水面に浮き上がってきた魚を回収する漁法。爆発漁法、爆弾漁法、爆破漁、発破漁とも。爆発により生態系を破壊するため多くの国では禁止されている。”


正にダイナマイト!な漁の様ですが、フィリピンでは厳罰化されているのに漁法として使う漁民がいるそうです。

http://philnews.seesaa.net/article/120319809.html

id:ayaoka11

これは一応見てたんですが、かなりエグいですよねー…

ありがとうございました!

2010/07/23 22:23:29
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/23 22:12:01ここでベストアンサー

id:ayaoka11

おー!ヒヒ狩り!知らなかったですー

ヒヒっていうのが、日本人的には若干ひいちゃう感じですが

でもでも、あんま見たことないのでありがとうございます!

2010/07/23 22:25:21
id:bfm35462 No.3

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/23 23:24:58

ポイント20pt

ロシアでは、あまりに寒くて釣った魚はすぐ冷凍保存できるんだそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/4599987/

id:ayaoka11

へえ~こんなのがあるんですねえ!

漁で体張るというよりは、気候ですけどね。笑

ありがとうございました!

2010/07/24 15:00:56
id:okiraku-gokuraku No.4

okiraku-gokuraku回答回数27ベストアンサー獲得回数52010/07/23 23:57:38

ポイント25pt

すごく体張ってたりとか、え!!って驚けるようなもの・・・・・・有りますよ~!




「30kgの巨大ナマズと肉弾戦:素手に食いつかせて釣る「ヌードリング」」

http://wiredvision.jp/news/200807/2008071019.html

釣り愛好家の中には、依然として肉弾戦を好む人もいる。「ヌードリング」(noodling)と呼ばれる一風変わった荒々しい漁法では、素手の冒険家たちが、一切道具を使わずに巨大ナマズと格闘する。彼らは自分の腕を、餌と釣り針として活用するのだ。


[大ナマズは川底などの穴を巣にしていることが多く、「ヌードラー」(ヌードリングをする人)はこの穴に手を突っ込む。ナマズは手に噛みついてくるので、エラのあたりをつかんで引き上げる。ナマズは非常に貪欲で、ほとんど自分の体と変わらない大きさのものも丸飲みにするという。なお、ヌードリングの語源はヌードル(麺)で、触感から来ているが、ほかにも様々な呼称がある。]


ときには命を落とすこともあるこの漁法は、2001年に発表された愉快なドキュメンタリー映画『Okie Noodling』で取り上げられた。川や湖の泥水の中に飛び込み、川岸や湖岸沿いの底をくまなく探り、重さ30キロ近くにもなろうかという大ナマズを見つける。


[ヌードリングは米国南部の伝統的な漁法だが、危険なため多数の州で禁止されている。wikipedia(英語版)によれば、危険性とは、潜水してナマズを深い水底でつかまえた後、重量物を抱えて水面まで戻ることが難しい点や、ワニやヘビ、ビーバーやカミツキガメなどの穴に手を入れる場合があることなど。]


女性のヌードリング愛好者の動画も凄いです。

まるでアマゾネスが実在しているかの様な勇猛さです。怖いです。

http://buhipo.blog53.fc2.com/blog-entry-315.html

id:ayaoka11

ヌードリングがいちばん理想的なんです!

これは知ってましたー;すいません。

でも、ありがとうございました!

2010/07/24 15:02:12
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/07/24 06:00:47

ポイント20pt

日本のガチンコ漁は

いかがでしょうか。



大きな石を岩に思いっきりぶつけると、ショックで魚が気絶して浮き上がってくるという漁。

http://www.outdoor-skill.com/food/gachinko.html

id:ayaoka11

なるほど、ちょっとダイナマイト漁に似てますよね!

まあ直接傷つけるわけではないので、いいですね。

参考にします、ありがとうございました。

2010/07/24 15:04:06
id:manemaneroom No.6

manemaneroom回答回数92ベストアンサー獲得回数62010/07/24 17:15:54

id:ayaoka11

あーまあ体張るわけではないですよね、

それに日本ではもう見慣れてるかんじ。

まあとんちがきいてて、いいのかも。

ありがとうございます。

2010/07/24 17:24:42

コメントはまだありません