エクセルに関する質問です。ある列に関して、データがはいっている行の最後を知りたいのですが、どうするといいのでしょうか? 列には途中空白があったりします。End(xlDown).Row は空白があるととまるのでつかえないと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/24 14:54:04
  • 終了:2010/07/24 15:44:54

ベストアンサー

id:manemaneroom No.1

manemaneroom回答回数92ベストアンサー獲得回数62010/07/24 15:08:30

ポイント40pt

一番下から逆に探す。

http://homepage2.nifty.com/kasayan/vba/excel3.htm

さて、空白が途中にあっても、空白セルを飛び越えて本当に最後のセルをみつけるには、どうしたらいいで

しょうか。まあ、定番の技のよになっていますが、下からさかのぼって調べれば、ばっちりです

A列の終端セルの行の取得は

e=Worksheets("sheet1").Range("A65536").End(xlUp).Row

セルの行数は65536行なので(EXCEL97以上)、尻の行からさかのぼって終端セルをみつけます。

(EXCEL95はもっと行数が少ないかもしれません。)

id:kaiketsu

なるほど

2010/07/24 15:44:40

その他の回答(1件)

id:manemaneroom No.1

manemaneroom回答回数92ベストアンサー獲得回数62010/07/24 15:08:30ここでベストアンサー

ポイント40pt

一番下から逆に探す。

http://homepage2.nifty.com/kasayan/vba/excel3.htm

さて、空白が途中にあっても、空白セルを飛び越えて本当に最後のセルをみつけるには、どうしたらいいで

しょうか。まあ、定番の技のよになっていますが、下からさかのぼって調べれば、ばっちりです

A列の終端セルの行の取得は

e=Worksheets("sheet1").Range("A65536").End(xlUp).Row

セルの行数は65536行なので(EXCEL97以上)、尻の行からさかのぼって終端セルをみつけます。

(EXCEL95はもっと行数が少ないかもしれません。)

id:kaiketsu

なるほど

2010/07/24 15:44:40
id:adlib No.2

adlib回答回数1963ベストアンサー獲得回数1222010/07/24 15:19:48

ポイント30pt

 

 左「FN」&「CTRL」+右「END」で、最終行&列にジャンプします。

 

 以下、蛇足。

 

(左「FN」&「CTRL」+右「HOME」で、最初の行&列にジャンプします)

 途中の空白は「表示(V)→ズーム(Z)→倍率(25%)→削除→OK」

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030929 さらば、ワード

 

  • id:adlib
     
     蛇足の蛇足 ~ id:kaiketsu & id:manemaneroom さんへ ~
     
     A列の最終行がA100で、B列の最終行がB200だったりすると、すべて
    の列(256列)をチェックしなければなりませんね。
     
  • id:manemaneroom
    manemaneroom 2010/07/24 16:38:57
    質問は「ある列に関して」だぞ。
  • id:adlib
     
     蛇足の補足 ~ id:kaiketsu & id:manemaneroom さんへ ~
     
    >ある列に関して<
    >列には途中空白があったり
    >空白があるととまるのでつかえない<
     
     ここでいう「空白」とは、「未入力セル」のことでしょう。
     「ある行に関して」A列に数値があって、B列が「未入力」だったり
    すると操作しにくいので、「未入力」を「スペース」で埋めましょう。
     
     こうすれば、どの行も(エクセル・レコードとして)認識されるので、
    すべての行を(安心して)並べ替えできます。
     つまり、空白には「未入力」と「スペース」があるわけです。