フランスの狩りの方法で、

馬に乗った狩人たちが先回りしておき
猟犬が獲物を追い詰めるものがあるそうなんですが、
この狩りの名前、時期などの詳細を教えてください!
ちなみに、銃は用いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/24 15:31:51
  • 終了:2010/07/26 13:32:14

ベストアンサー

id:meefla No.4

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612010/07/26 01:29:30

ポイント80pt

狩りの名前は、日本語なら「追走狩猟」で良いと思います。

国立民族学博物館|大森康宏の映像の世界 に「伝統的追走狩猟」とあり、QuickTime の動画も見られます。

(残念ながら画質はあまり良くありませんが)

ブログ記事としては、豊かな森フォンテンヌブロー 伝統の狩り: うるわしのブルターニュ をご参照ください。


Wikipedia の英語版にはあまり記載がなく、フランス語は守備範囲外なのですが、Wikipedia フランス語版の Vénerie に詳しい記述があるようです。

#2 の回答者さんのリンク先にもあるように、

  • 狩りの季節は9月から翌年の3月まで
  • 獲物は基本的に鹿
  • トロンプというホルンのような笛で合図を出す

ようです。


歴史的な所までお知りになりたいかどうかわかりませんが、大阪大学文学部西洋史学研究室 にある『パブリック・ヒストリー』第2号の、頼 順子「中世後期の戦士的領主階級と狩猟術の書」(PDF)

http://www.let.osaka-u.ac.jp/seiyousi/vol_2/pdf/vol_2_article05....

が参考になるかもしれません。

罠や弓矢を使った狩りは下賎な方法とされ、王侯貴族には使われなかったようです。


ご参考になれば幸いです。

id:ayaoka11

すごい詳しくてびっくりです。

教材のようです。笑

本当に、ありがとうございました!!

2010/07/26 13:30:58

その他の回答(3件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/24 15:48:11

ポイント20pt

狩猟乗馬

フランスの狩猟は、基本的に猟銃を使わない。

id:ayaoka11

なるほど、和名はそうなるんですかね。。

ありがとうございました。

2010/07/24 17:06:05
id:manemaneroom No.2

manemaneroom回答回数92ベストアンサー獲得回数62010/07/24 17:00:00

ポイント40pt

HUNTING

http://www.gourmetfly.com/Venerie.htm

Foxes are hunted in France, but there is no fox hunting similar to those of English tradition

id:ayaoka11

まあ、、そうですよね!笑

でも、私は英語もフランス語もできないのでこのサイトは見つけてませんでした。

ちゃんと読めはしませんが、写真とかとっても参考になりました。

ありがとうございました!

2010/07/24 17:05:22
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/07/24 17:38:54

ポイント5pt

きつね狩り http://www

id:ayaoka11

きつね狩りじゃないんですよ。

でも一応、ありがとうございます。

2010/07/26 13:29:17
id:meefla No.4

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612010/07/26 01:29:30ここでベストアンサー

ポイント80pt

狩りの名前は、日本語なら「追走狩猟」で良いと思います。

国立民族学博物館|大森康宏の映像の世界 に「伝統的追走狩猟」とあり、QuickTime の動画も見られます。

(残念ながら画質はあまり良くありませんが)

ブログ記事としては、豊かな森フォンテンヌブロー 伝統の狩り: うるわしのブルターニュ をご参照ください。


Wikipedia の英語版にはあまり記載がなく、フランス語は守備範囲外なのですが、Wikipedia フランス語版の Vénerie に詳しい記述があるようです。

#2 の回答者さんのリンク先にもあるように、

  • 狩りの季節は9月から翌年の3月まで
  • 獲物は基本的に鹿
  • トロンプというホルンのような笛で合図を出す

ようです。


歴史的な所までお知りになりたいかどうかわかりませんが、大阪大学文学部西洋史学研究室 にある『パブリック・ヒストリー』第2号の、頼 順子「中世後期の戦士的領主階級と狩猟術の書」(PDF)

http://www.let.osaka-u.ac.jp/seiyousi/vol_2/pdf/vol_2_article05....

が参考になるかもしれません。

罠や弓矢を使った狩りは下賎な方法とされ、王侯貴族には使われなかったようです。


ご参考になれば幸いです。

id:ayaoka11

すごい詳しくてびっくりです。

教材のようです。笑

本当に、ありがとうございました!!

2010/07/26 13:30:58

コメントはまだありません