皆さん教えて下さい!


会社案内をCD-ROMでほしいといわれた場合どうすればいいでしょうか!

1.ダブルクリックするとインタネットエクスプローラーで閲覧できること
2.ダブルクリックするショートカットのアイコン画像を変えておきたい
3.ごちゃごちゃしないように、CD-ROMの中は「会社概要(ショートカット)」「html(ファイルを格納したフォルダ)」みたいにしたい

自力でやってみたのですが、違うパソコンでチェックすると「アイコン」も違うし、「ショートカット」も反応しませんでした・・

勉強不足で申し訳ないです。

その他、こんなやり方がいいよ!みたいなのがあれば教えて下さい○| ̄|_

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/24 18:54:25
  • 終了:2010/07/26 09:12:09

ベストアンサー

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/07/25 09:00:07

ポイント60pt

【0】会社案内をCD-ROMでほしいといわれた場合どうすればいいでしょうか!

・PDFやhtml/jpeg/gifなどの汎用性の高いものだけを使うようにします

・CD-ROMのフォーマットはISO9660互換にします

・Windowsだけにしか通用しないショートカットやアイコンなどは使わないようにします

・自動起動は使わないようにします

ウィルスなどが蔓延する原因ともなったことがあり自動起動禁止の時代になっています

利用者の環境に合わせた自動起動禁止の解除方法まで調査・指導しなければならない場合もあり非常に厄介です

ショートカットを利用した攻撃などもあります(下記は今月の話です)ので余計な仕組みは極力無いに越したことはないです

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100720/1026250/?f=rankin...

 

【1】ダブルクリックするとインタネットエクスプローラーで閲覧できること

相手の環境によってFirefoxやOpera、Google Chromeなどのソフトが起動する可能性もあり完全な制御は不可能ですが、

WindowsであればIEをデフォルトで使っている人が大半なのでhtml形式にしておけば困ることはないでしょう

他のブラウザに切り替えるだけのスキルのある人であれば、なおさら気にする必要がないと言えますね

従いまして、これに対する答えはショートカットではなくhtmlファイルを設置しておきましょうです

htmlファイルのアイコンは各パソコンに設定されているものが自動的に割り当てられますしセキュリティソフトの設定なども気にしなくて良くなります

初心者の方でも見慣れたブラウザのショートカットアイコンであれば利用しやすいでしょう

 

【2】ダブルクリックするショートカットのアイコン画像を変えておきたい

htmlフォルダという名称から想像するとショートカットの示す先はhtmlファイルになりますよね?

実行ファイルであれば、実行ファイル内にアイコンを仕込んでおくなどという手が使えますがhtmlファイルでは無理です

すなわち、ショートカットではなく実行ファイルを作ってしまえばいいのですが、

そうなるとまたセキュリティの問題がでてくる可能性がありますので、

ショートカットは止めにしておいて、ここでもまたhtml形式にしておけばよいでしょう

 

【3】CD-ROMの中は「会社概要(ショートカット)」「html(ファイルを格納したフォルダ)」みたいにしたい

htmlフォルダの中からindex.htmlだけをルート直下に移動させ、それに伴う各ファイルのリンクを調整すれば良いですね

過去のご質問でFireworksなどご利用だと思ったのですがホームページ作成ソフトはご利用ではありませんか?

(ホームページ作成ソフトならばファイル移動に伴ってリンクは自動的に調整してくれたりしますけど)

http://help.adobe.com/ja_JP/Dreamweaver/10.0_Using/WScbb6b82af55...

 

何枚くらい必要なのかによっても対応は変わりますね

関係者に数枚配る程度であればメモ帳などでreadme.txtファイルを作って「htmlフォルダのxxからご覧ください」を挨拶文とともに書いておく、

もう少し丁寧ならCD-ROM版のトップページを新規に作成してhtmlフォルダ内のindex.htmlにリンクするなどでもいいでしょう

ディスクが安くなったとはいえども50枚100枚となるのでしたら焼く手間も相当のものになりますから、

CD-ROM製作業者に頼んだほうが結果的に楽して安価で出来上がるかもしれませんね。適宜判断してください

id:tdr23

おはようございます!

ありがとうございます><

自動起動禁止の時代ということさえ把握しておらず、大変参考になりました○| ̄|_

ご教授いただいた内容をもとに、クライアントとの対話を進めたいと思います。

貴重なお時間を割いてご回答いただき、まことにありがとうございました!

2010/07/26 08:36:49

その他の回答(3件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/24 19:03:43

ポイント30pt

ショートカットアイコンを変更する方法

http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/net/icon/index.html

id:tdr23

ありがとうございます><

アイコンの変更はできるんですけど、環境が変わるとアイコンが反映していなかったりするんです・・

もちろん記録メディアの中のアイコンをしてしているのですが○| ̄|_

2010/07/24 19:20:21
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/07/24 21:35:59

ポイント30pt

Windowsの環境で、会社案内はHTMLファイルということで回答ですが、

Windowsのショ−トカットってフルパスを必要としたはず。(ゴメンなさい記憶です)

CDで渡すということですし、ドライブ以外はパスが変わらないモノと考えます。

トップに当たるショ−トカットをHTMLファイル化し、そこから相対パスで記述してはいかがでしょうか。

http://www.chama.ne.jp/download/web/path.htm

id:tdr23

回答ありがとうございます><

スミマセンよく分からないです・・・

2010/07/24 22:28:32
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/07/25 09:00:07ここでベストアンサー

ポイント60pt

【0】会社案内をCD-ROMでほしいといわれた場合どうすればいいでしょうか!

・PDFやhtml/jpeg/gifなどの汎用性の高いものだけを使うようにします

・CD-ROMのフォーマットはISO9660互換にします

・Windowsだけにしか通用しないショートカットやアイコンなどは使わないようにします

・自動起動は使わないようにします

ウィルスなどが蔓延する原因ともなったことがあり自動起動禁止の時代になっています

利用者の環境に合わせた自動起動禁止の解除方法まで調査・指導しなければならない場合もあり非常に厄介です

ショートカットを利用した攻撃などもあります(下記は今月の話です)ので余計な仕組みは極力無いに越したことはないです

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100720/1026250/?f=rankin...

 

【1】ダブルクリックするとインタネットエクスプローラーで閲覧できること

相手の環境によってFirefoxやOpera、Google Chromeなどのソフトが起動する可能性もあり完全な制御は不可能ですが、

WindowsであればIEをデフォルトで使っている人が大半なのでhtml形式にしておけば困ることはないでしょう

他のブラウザに切り替えるだけのスキルのある人であれば、なおさら気にする必要がないと言えますね

従いまして、これに対する答えはショートカットではなくhtmlファイルを設置しておきましょうです

htmlファイルのアイコンは各パソコンに設定されているものが自動的に割り当てられますしセキュリティソフトの設定なども気にしなくて良くなります

初心者の方でも見慣れたブラウザのショートカットアイコンであれば利用しやすいでしょう

 

【2】ダブルクリックするショートカットのアイコン画像を変えておきたい

htmlフォルダという名称から想像するとショートカットの示す先はhtmlファイルになりますよね?

実行ファイルであれば、実行ファイル内にアイコンを仕込んでおくなどという手が使えますがhtmlファイルでは無理です

すなわち、ショートカットではなく実行ファイルを作ってしまえばいいのですが、

そうなるとまたセキュリティの問題がでてくる可能性がありますので、

ショートカットは止めにしておいて、ここでもまたhtml形式にしておけばよいでしょう

 

【3】CD-ROMの中は「会社概要(ショートカット)」「html(ファイルを格納したフォルダ)」みたいにしたい

htmlフォルダの中からindex.htmlだけをルート直下に移動させ、それに伴う各ファイルのリンクを調整すれば良いですね

過去のご質問でFireworksなどご利用だと思ったのですがホームページ作成ソフトはご利用ではありませんか?

(ホームページ作成ソフトならばファイル移動に伴ってリンクは自動的に調整してくれたりしますけど)

http://help.adobe.com/ja_JP/Dreamweaver/10.0_Using/WScbb6b82af55...

 

何枚くらい必要なのかによっても対応は変わりますね

関係者に数枚配る程度であればメモ帳などでreadme.txtファイルを作って「htmlフォルダのxxからご覧ください」を挨拶文とともに書いておく、

もう少し丁寧ならCD-ROM版のトップページを新規に作成してhtmlフォルダ内のindex.htmlにリンクするなどでもいいでしょう

ディスクが安くなったとはいえども50枚100枚となるのでしたら焼く手間も相当のものになりますから、

CD-ROM製作業者に頼んだほうが結果的に楽して安価で出来上がるかもしれませんね。適宜判断してください

id:tdr23

おはようございます!

ありがとうございます><

自動起動禁止の時代ということさえ把握しておらず、大変参考になりました○| ̄|_

ご教授いただいた内容をもとに、クライアントとの対話を進めたいと思います。

貴重なお時間を割いてご回答いただき、まことにありがとうございました!

2010/07/26 08:36:49
id:kia_44 No.4

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/07/25 13:51:31

ポイント30pt

サンプルを作ってみました。

http://memo.bz/index.php/pc/hatena/

2以外は対応出来てます。リンク先などをいじって修正してください。

フォルダ直下のindex.htmlは自動転送するだけのものです。

htmlフォルダの表示したいファイル名を入れればOKです。

確認ですが、HTMLフォルダは、HTMLファイルや画像が入っているんですよね?

WEBでそのまま使えるものだと捉えていますので、そうでない場合、この回答はおもいっきり役に立たない物になります。

あと、HTMLは書けるという前提で回答しております。


ついでにもう1案。

相手先がWIN限定でよければ2も回収することができそうなのがこちら。

http://my.opera.com/karakara/blog/windows

手元ではちょっと確認ができないので、申し訳ありませんが参考までに。



できればコメント欄を開けていただけると質問しやすくなります。

質問内容に、ご自身の環境、相手先の環境などの情報を入れていただけると

ど真ん中ストライクの回答が得られると思いますよ。

id:tdr23

おはようございます!

ありがとうございます><

相対パスの指定方法、大変参考になりました!

HTMLがすでに出来上がっている状態だったので、REFRESHを使って対応してみようと思います。

コメントの件、ご指摘ありがとうございます。

「はてな」にはすごくお世話になっているのに勉強不足でした・・

2010/07/26 09:11:11

コメントはまだありません