イベント会場の新企画考案にご協力下さい。


1.イベント日程と来場者
  1日開催(9:30~15:00)のイベントで、子ども、高齢者、軽度の障害者が参加
  障害者、高齢者、ボランティアが一緒になって作るイベントです
  予定来場者は200名程度です。

2.イベント会場の状況
  会場は、20台程度駐車可能な舗装された平面です。

3.新企画の運営方法
  イベント会場での、一区画として終日開催するか、会場中央で30分~1時間程度
  のゲーム大会のような形式で実施

4.予算
  新企画にかけられる予算は10万円程度

5.今年の開催内容(案が被らないため)
  障害者団体バザー、介護用品格安販売、会場調理菓子無料配布、募金活動
  親子連れ休憩所(オムツ交換所)

6.■■ 新企画への要望 ■■
  以下の『いずれか』が盛り込まれていることが条件です。
  A 今年会場が舗装されたため、この特色を生かした企画
  B 子どもと高齢者が一緒に楽しめる企画
  C 障害者でも参加できる企画

以上の条件に適した企画について回答いただけますようお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/07/25 11:00:15
  • 終了:2010/08/01 11:05:02

ベストアンサー

id:yukimochiduki No.5

yukimochiduki回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/07/25 20:32:11

ポイント16pt

「昔ながらの遊び体験」

子供から高齢者、健常者から軽度の障害者まで楽しめて、あまりお金もかからないと思います。

例えば、お手玉、竹トンボ、あやとり、ゴムとび、カルタなど。

id:news1

昔の遊び道具は資材でありました。

舗装になりましたので、会場で遊べる昔の遊び準備したいと思います。

2010/07/28 08:22:08

その他の回答(10件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/25 11:10:05

ポイント12pt

ゲートボール大会

id:news1

ゲートボールは舗装面では出来ません

2010/07/25 11:21:40
id:bfm35462 No.2

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/25 11:21:24

ポイント17pt

舗装をいかした自動車か自転車レース

もしくはレースでなくても試乗会

電気自動車か変わったレンタサイクルを準備して乗ってもらう

id:news1

うーん残念ながら試乗できるほど会場は広くないのです。出店団体のテントなどもありまして。

2010/07/25 11:24:30
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372010/07/25 11:45:50

ポイント17pt

健常者、子供が障害を擬似体験すること。

例えば、目隠し歩行、耳栓歩行、妊婦体験(重いものを

腹に入れる)、車椅子(わざと段差や軽い傾斜をつけた

コースにする)など。

id:news1

ありがとうございます。これは以前実施しておりましたが、新会場となりましたので検討してみます

2010/07/25 11:59:44
id:azuki-paste No.4

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/25 19:20:49

ポイント17pt

ボーリング大会を提案します。


ボーリングと言っても手作りでボーリング風ゲームをみんなで楽しめる仕様にして、創作ボーリングゲームとしてイベント化するのです。舗装された平面にレーンらしきものを設ければ、そこは簡易ボーリング場です。

道具は購入すると結構な値段がしますから自作しましょう。

http://www.elc-kikaku.co.jp/event/event7245.html


一つの案としては、ボールはおもちゃ的なものを使います。

http://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/2011953/

ボールは参加者に合わせて種類を変えても良いですし、全員向けのをチョイスしても良いですね。ボールが持てない方には、補助具を用意しておくとか、介助者と一緒に投げる事を許すとかすると、誰でも参加できると思います。

ピンはペットボトルを使います。

ペットボトルの大きさは参加者が遊び易いものを選び、水を入れる等して立てやすさ、倒れやすさを適宜調整します。表面に絵を描いてカラフルなピンにすると楽しさも増す事でしょう。

ルールも参加者向けに独自のものにします。

ピンの数も減らしてしまっても良いと思います。ピンを並べ直すのに枠みたいなものを段ボールなどで予め作っておくと係員の手間も減らせます。レーンも予め段ボールで作り、壊れた時の為に予備パーツも用意しておくと良いと思います。


どんな主催者かにもよりますが、軽度障害者の作業所や子供会などの様なところだったらみんなで自作という事をやってもイベント的で楽しいものになります。

基本、トーナメント戦にしますが、敗者復活などの名目の他、屁理屈でもなんでも良いので理由をつけて、1回や2回負けた程度ではゲーム参加資格は失わないで、時間一杯まで楽しめる様な仕掛けを用意することも可能です。スペースもレーンの大きさや数を工夫すれば、大体シングルサイズの布団1枚程度の広さから始められます。


主催者の知恵と工夫で十二分に老若男女健常障害不問で無邪気に楽しめる素敵なイベントにする事ができると思いますので、一考される事をお勧めします。

id:news1

ご回答ありがとうございます。

ミニボーリング大会ですね

実行委員会でかけてみたいと思います。

2010/07/28 08:21:06
id:yukimochiduki No.5

yukimochiduki回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/07/25 20:32:11ここでベストアンサー

ポイント16pt

「昔ながらの遊び体験」

子供から高齢者、健常者から軽度の障害者まで楽しめて、あまりお金もかからないと思います。

例えば、お手玉、竹トンボ、あやとり、ゴムとび、カルタなど。

id:news1

昔の遊び道具は資材でありました。

舗装になりましたので、会場で遊べる昔の遊び準備したいと思います。

2010/07/28 08:22:08
id:yumix2 No.6

蜂蜜 空回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/07/25 16:33:19

ポイント17pt

子供と高齢者の場合は昔は遊びなどの今の子供があまりやらない事が出来たらな…と思いました。

障害者の方々は、健康な大人子供に、障害の大変さなどを、体験などの方法で教えてもらえれば、なかなか出来ない体験になると思います。

あと、健康な大人の方々には、介護の方法なども良いと思いますよ。

id:news1

ご回答いただきありがとうございます。

障害者疑似体験は準備できますので検討したいと思います。

2010/07/28 08:23:24
id:kimutinabe No.7

Fin回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/07/26 12:59:06

ポイント16pt

新企画には、べいごま、しりとり、めんこ、車椅子のかたなどでも出来る

物がいいと思います。特に、言葉だけでできるしりとりがお勧めですよ!

新企画作り頑張ってください!

id:news1

ご回答いただきありがとうございます。

体を動かさずに楽しめるゲーム大会も検討しておりますので、参考にさせていただきます

2010/07/28 08:24:03
id:yu11111 No.8

yu11111回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/07/27 20:49:51

ポイント16pt

ビンゴもいいかもしれません。

id:news1

ご回答いただきありがとうございます。

ビンゴは他のイベントで行われておりますので、今回は実施できません。

今後の参考にさせていただきます。

2010/07/28 08:29:03
id:i3430290 No.9

李音亜*回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/07/28 19:28:13

ポイント11pt

竹トンボやぶんぶんゴマなどを作って皆で楽しむ。

id:isako4423 No.10

BROOM回答回数182ベストアンサー獲得回数492010/07/29 21:28:56

ポイント11pt

名前なんだっけな・・・。

Wコロンのねずっちがネタにしてるあれはどうですか

思い出した!

謎かけ ですよ。謎かけ

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 こえだ>タイヤ 12 5 0 2010-08-01 08:56:45

コメントはまだありません