職務手当についての質問です。

職場の人間の話なのですが、先日、とある資格を取得したそうなんですが、会社側から勤務態度を理由に資格手当の支給を保留されているそうです。私や他の同僚で同じ資格を取得している者はとくにそういった話は無く手当を頂いています。
「こうゆう資格を手に入れた場合は手当がつく」という話は伺っていましたが、会社側の判断次第ではたとえ資格を手に入れても、その支給を取り下げることは問題ないのでしょうか?ちょっと素朴な質問ですがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/25 19:57:00
  • 終了:2010/07/31 15:26:32

ベストアンサー

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/25 20:14:19

ポイント50pt

日本における労働法の大原則として、「労働条件の不利益変更は原則としてみとめられない。」という点と、やむをえず「労働条件の不利益変更」を実施する場合は、その理由を労働者に説明し、同意を得る必要があります。

今回の勤務態度について、労働者本人が納得できるかどうか同意が必要かと思います。

また、一般的には、労働条件の決め方の手続きとしては、つぎの3つがあります。

使用者と労働者との話し合いによる個別労働契約

使用者が制定する就業規則

使用者と労働組合との間の労働協約

これらに勤務態度と資格手当について、どのように定義しているか一読するべきでしょう。

その他の回答(4件)

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/25 20:14:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

日本における労働法の大原則として、「労働条件の不利益変更は原則としてみとめられない。」という点と、やむをえず「労働条件の不利益変更」を実施する場合は、その理由を労働者に説明し、同意を得る必要があります。

今回の勤務態度について、労働者本人が納得できるかどうか同意が必要かと思います。

また、一般的には、労働条件の決め方の手続きとしては、つぎの3つがあります。

使用者と労働者との話し合いによる個別労働契約

使用者が制定する就業規則

使用者と労働組合との間の労働協約

これらに勤務態度と資格手当について、どのように定義しているか一読するべきでしょう。

id:azuki-paste No.2

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/25 20:25:30

ポイント26pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%BD%93_%28%E7%B5%A6%E4%...

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w001331.htm

http://www.mm-office.jp/category/1186395.html

資格手当は法律で特に定められたものではなく、企業が従業員のモチベーション向上等の目的で導入するものとされています。ですから、同じ資格を取っても何か問題が有ると企業側が判断したら資格手当の支払いをしない、という事は十分に有り得ます。

公平性という意味で傍目には問題有りと映る可能性も有るので、質問の様な場合は企業側は当人にはもちろん、他の従業員にも分かり易い様に説明する義務は有るでしょう。公平性に著しく欠ける場合、当人が民事訴訟を起こす等の法的手段を使い、裁判所に認められれば企業側に支払を強制させる事はできます。


それはこういう考え方が有るからです。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-46213/

”月額にすると基本給的な意味合いを帯びてくるので、最近弊害が出てきました。会社の経営方針などにより、会社の必要とする資格も変化してきています。以前は必要で手当支給の対象としていた資格でも、今は、会社の業務上必要でない(重要度が低くなった)資格があります。このような資格は対象から外したいのですが、月給額が減ってしまうので外せないでいます。”

id:yamaneroom No.3

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/25 20:56:12

ポイント10pt

就業規則給与規定によりけり。

id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/26 08:42:26

ポイント25pt

>会社側の判断次第ではたとえ資格を手に入れても、その支給を取り下げることは問題ないのでしょうか?

可能。

たとえば、

「勤務態度がよく、以下の資格を持つものに手当を支給する」

と規定すれば可能。

名前も、資格手当てじゃなく、「職務手当」という名前で出てますから、

職務に対して手当てが出るわけで、資格に対して出るわけでもなさそうですね。


法的に問題ないようにすることは可能なので、まともな会社なら

ちゃんと検討してると思います。

id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/07/26 22:40:19

ポイント25pt

>会社側から勤務態度を理由に資格手当の支給を保留されているそうです。

理由の説明を受けていて、それも保留ということなので、今のところ法的に問題にするのは難しいところだと考えます。

特に仕事上に役に立てられる資格であって、勤務態度からその資格があっても役に立てられる状況に無いと判断できれば、資格手当てを休止することに問題は無いと考えられます。



理由にその資格手当ての支給を保留する合理的理由が無くて全く支給されないまま長期に放置されていたり、勤務態度が変って理由がなくなったのに支給されなかったりすれば、法的に問題になります。

コメントはまだありません