はてなの画面の使い勝手について

はてなは、設計が弱いと思います。
一例ですが
どなたかのアカウント名をクリックしたときに出るプロフィール画面に
「この人へポイントを送る」というボタンがほしいと思ったことはありませんか?
事実、何度も「あとでいいや」と思って、結局ポイント送信をあきらめています。

使う人の身になって設計されていないというか、
細かいところに行き届いていないとか。
ユーザーの動線に沿ってチェックをちゃんとしたのかなぁ?
一度でもやってみれば気づくだろうに・・・
と思うことがしばしばあります。

操作の面で使い勝手悪い、動きが変、
設計が弱いなと思ったりされたところがあったら
教えていただけませんか?

(嫌なら使わなければいい、とか、
 そんなこと聞いてどうするんだ、といった
 質問や私の意見自体の否定は勘弁してくださいね。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/26 03:57:57
  • 終了:2010/08/02 04:00:03

回答(9件)

id:Mathusala No.1

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/07/26 04:12:10

ポイント20pt

はてなハイクで、古い記事が見にくいです。

「次の10件を見る」や「前の10件を見る」という字が、上と下に並んでいたらいいです。

id:HISI

遅くなりました、どうも有難う御座います。

私のはてなトップページに、ハイクのリンクすら無いので

ハイクについて今までほとんど何も知りませんでした。

(常時ログイン状態にしている為)

ハイクは、Twitterの高機能版のようなものみたいですね。

SNSは

使い方が直観的でなかったり検索・閲覧がしづらければ、

利用者数は増えませんよね。

2010/07/28 09:53:38
id:oo7 No.2

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182010/07/26 07:07:03

ポイント14pt

ROM期間が長いので大変恥ずかしい事なのですが、はてなには未だにとても不慣れな為、使い勝手が悪いと感じる事が少なからずとも有ります。

はてなアイデアで既出だとか、有る機能を無いと書くなとか、そんな事も知らんのかとか、文句言うなとか、言われてしまう様な話だらけでしょうが、折角の質問なので無い知恵を絞って答えてみることにしました。

使い勝手が悪くて感じる不便さにはこんなものが挙げられます。

例えば、質問の下にある「質問・回答へコメントを書く」機能で感じる不便さです。

・コメントの登録が一発勝負みたいで不便です。

コメント用エディター(と言うんでしょうか?)には[この内容で確認する]ボタンが有りません。。

コメント登録後は質問関係者で希望される方々にコメント内容がメールで届くと思うので、確認画面が無いと小心者には勇気が要ります。

・登録されたコメントには回答用エディタ(と言うんでしょうか?)で使える記法(とやら)が一切反映されないのが不便です。

最低限度、URLと言うかURIが

http://a

と言う風にハイパーリンクになる様にとか、引用の囲みを指定する記法(とやら)の「>>」と「<<」が

になる様にして欲しいですよね。

・登録されたコメントを検索する機能がはてなに無いので不便です。

http://q.hatena.ne.jp/1251723625

自分のコメントを探す方法を教えてください。

はてなにて、回答もせずウォッチリストにも入れず、ただコメントだけ書いた質問というのは探せるのでしょうか?

探す方法があれば教えてください。

検索エンジンでは、そこまで都合よくは探せませんでした。

あと、地道に質問を1つ1つ見るという案はナシです。

事実上、Googleでも人力検索の質問の下に有るコメントだけを効率的に検索するというのは至難の業の様です。

例えば、他のユーザーにポイントを贈らないでメッセージを個人的に送る方法が無い不便さです。

「IDコール」機能は大っぴら過ぎて困る時、個人的にメッセージを送るのにポイント送信機能を使わなければならないのは不便です。

・ポイント0でメッセージだけを送ろうとすると、こんな風に怒られてしまって不便です。

送信ポイントを入力してください。

例えば、「IDコール」機能で送られて来るメッセージを拒否できない不便さです。

・ID別や内容別などで選択できる様にして貰わないとスパム的なものでも送られて来る事になるので不便です。

例えば、これを書いている回答用エディター(と言うんでしょうか?)の使い勝手が悪いという不便さです。

・ビギナーからハイパフォーマンスユーザーまで(ハイエンドユーザーとまでは言いませんよ)をカバーする位の使い勝手と機能を搭載していないので不便です。

例えば、ヘルプ機能に一貫性が無く使い勝手が悪いという不便さです。

・ビギナーからハイパフォーマンスユーザーまで(ハイエンドユーザーとまでは言いませんよ)をカバーする位の使い勝手と機能を搭載していないので不便です。

・海の向こうにある「微少で柔らかい」という名前の企業のヘルプサイト並みか、それより悪い感じがするので不便です。

・「♪探し物は何ですか?見つけ難い物ですか?(夢の中へ/井上陽水)」探し回っても見つからず、Googleで探した方が早いのが不便です。

まぁ、こんなことをぶつくさ書いても仕方無いんでしょうね。創業9周年を過ぎた今日でもこんな状態ですから。早期の実現は無理どころか、実現の希望すら無いというところが実態なのでしょうか。

以上、こんなところですが、そんな事はとっくの昔に解消されているのに何を不便だと言っているんだ、とおっしゃりたくなる様な内容を書いてしまっていたとしたら無知蒙昧の者のした事として笑って許してやって下さいね。

どうも有難う御座います。

はてなには未だにとても不慣れな為とおっしゃられていますが、

書式を駆使されたりして、ハイパーユーザーさんですね。

>はてなヘルプ機能・・・Googleで探した方が早いのが不便です。

究極です!(私も結構そうしています...)

コメントでハイパーリンクが効かないとか、今日日論外ですよね。

2010/07/28 09:59:38
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/26 08:22:27

ポイント20pt

通報ボタンの位置が悪いし、わかりづらい。

通報しにくいように設計してるのか?

通報ボタンというのがあるんですね。

存在すら知りませんでした。。

2010/07/28 09:54:24
id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/07/26 08:24:15

ポイント19pt

アイデアに書けとか思いますがつい面倒なんでやってないが自分が思ってることです。

• いるか情報について
    • あるユーザのいるか賞をもらった数を知りたいときはプロフィールのアイコンを数えるしかないのが不便。未読の回答一覧では数字が出てるのですがそれ以外で数字を確認出来る画面を知らないです。
    • プロフィール画面にいるか数、イルカ率=(イルカ数/オープン数)の表示が欲しいと思う。
    • ついでにイルカ回答のタイトル一覧もみたい。現状だとマウスオーバーでしか見れないのは不便。イルカタイトル一覧が分かればその人がどんなジャンルが得意か分かるかと。
  • 回答不可の理由について
    • 回答者視点で、回答するアイコンがグレーになっているときに何の条件に引っかかって回答できないのか知りたい。(年齢や性別などの条件は分かりやすいが、回答拒否とかだと何で回答できないのか分からないときがある)
  • 質問者、回答者のモデレーションをしたい
    • 一人1ユーザ毎に対して1票ずつ良い、悪いボタンがおせて、質問者や回答者一覧でその情報があると悪質質問者・回答者の判断の参考になると思う。
  • 特定質問者の質問を見たくない
    • 質問を見るだけで不快になるユーザもたまにいるのでユーザごとのignoreリストがあると嬉しい。要望としてのプライオリティは低いですが…。

どれも、私も欲しい機能です。

いるかといえば

回答履歴ページのいるかマークって、

その本人がいるかを取ったか否かでなくて

その質問でいるか選択がされてるか否かの表示なんですよね。

何を意図して付けた機能なんだか、さっぱりわからないです。

2010/07/28 09:59:19
id:HiroKi No.5

HIRO回答回数21ベストアンサー獲得回数02010/07/26 11:52:04

ポイント19pt

質問の内容にあっているかどうかわかりませんが、

はてなココで新しいスポットをつくる時に、

いちいち地名で検索して、┗ 日本,○○県というところをクリックして、

やっと下の方に 新しくスポットを作る があって、

その手順が面倒だな、と思ったことはあります。

以前、手順を忘れてしまい、作りたくても作れなかったということがありました。

(その前にスポットをつくる手順がどこを探してもなかったから、不便だと思いました。)

初めて、はてなココという機能を覗いてみました。

>その前にスポットをつくる手順がどこを探してもなかったから・・・

あらゆる機能について、

「(はてな開発者などが)自分がわかるから他の人もわかるだろう」と

思って終わらせている傾向が見えますね。利用者の声をリサーチしていない。

はてなは、パワーユーザーが多いから成り立っていると思います。

サポートを軽くしたくて、敢えて「一見さんお断り」状態を維持しているのかな。。

個人的な余談ですが

はてなココのような機能は、他のSNSやケータイ機器にもありますが

面白いですね。

ただ、私ははてなでは参加できないです。

ユーザー名を安易につけてしまったから、知っている人にはバレバレなので。。

2010/07/28 10:09:54
id:castle No.6

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122010/07/26 12:15:17

ポイント19pt

他のネットサービスのポイントとはてなポイントとの交換の自由度が、はてなのポイントは他のポイントサービスと比べて使いづらい感じがしますね。

8月からは楽天スーパーポイントの交換もなくなるそうですし、ポイントサービスは縮小していくような方針でもあるのでしょうか。

ポイントサービスについては、確か以前にマネーロンダリング的な利用法に対応できないから云々といった話を見た覚えがあるような。

ポイント制度そのものが無くなってしまったりして・・・

2010/07/28 10:14:01
id:zero524 No.7

zero524回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/07/26 15:18:18

ポイント13pt

そういう機能もつけたほうが良いと僕も思います。

そういう機能がついたら気軽にプレゼント出来て使う方に便利だと思います!

>そういう機能もつけたほうが良いと僕も思います。

それがですね、昔からあるんですよ!!

2010/07/28 10:12:19
id:SUPERBOUNINGEN No.8

さかもと回答回数48ベストアンサー獲得回数02010/07/30 12:11:34

ポイント6pt

そういう機能がほしい。

そして、コンビニではてなポイント買う時、手数料がかからないでほしい。

1000ptもあったらいいなー。今は、最低でも2000を買わなきゃいけないしなぁー・・・。

>8さんのオープン済み回答、見ました?

2010/07/30 15:47:56
id:huuri09 No.9

FREE(やすみ?回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/07/31 06:49:12

ポイント10pt

うごくメモ帳でもそんな問題があります。コメントの表示に時間がかかったり 通報が条件を満たさないとDSi内で通報出来なかったり・・・

ボクは最近シアター使用中にフリーズしたことがあります・・

• id:SALINGER
    確かにポイント送信は意図的にやりづらくしているように思います。
  • id:you-show360
    確かに不便ですね・・・。
  • id:HISI
    お二人様、コメント有難う御座います。

>SALINGERさん
    ポイント送信は、はてなとしてあまり好ましくない理由があるものでしょうか?
    手数料も確か取っていると思うので収入源にはなっていると思うのですが、
    メッセージ機能で喧嘩すると対応が面倒になる、等でしょうか?
    そうだとして、はてなが採るべき方向性って、何だかずれてますよね...
    IDをコピペすると後ろに空白が入ってしまいます。
    (これはブラウザの仕様だからしょうがない)

で、IDを入力する項目(テキストボックス)に空白がくっついていると
    「このIDのユーザーは存在しません」
    と、照合で引っかからなくなる。

IDに空白はもともと使われていないんだから
    入力文字列の前後のトリムぐらいかけてくれよ...
    はてなのPGがtrim関数すら知らないのか(苦笑)
  • id:ken3memo
    空白処理の実体験は意外でした、そんな処理になっているとは。
    各個人のプロフィールページ http://q.hatena.ne.jp/xxxxxx/
    xxxxさんのプロフィール
    プロフィールをもっと見る(今だとここのもっと見た後に送れるんですね)
    の横に直接送信リンクがあったり、イルカ賞の下に この人にポイントを送る の ボタンがあってもいいのに。
    本当は、人力検索の回答idの横あたりに ポイント送信ボタンがあると、過去の回答者に気軽に送れるし、そんな過去回答にポイントを送る文化が根付けば プログラム系の回答を真剣に書くと、質問者以外からもポイントが送られてくるので、気合いの入り方が少しは違うのかなぁ。
    はてな運営さんも もっと、人力検索の特徴 ポイントのやりとり をうまく使ってほしいなぁ なんて思いつつ、、、
    kuro-yoさん
    のっかりポイント、有難う御座います!

>ken3memoさん
    「プロフィールをもっと見る」の存在を今知りました(目立たない...)。
    サービスアイコンがAとかBとかなっていて、こちとらさっぱりわからない・・・

たとえば
    ポイント+メッセージの送信機能を持ちつつ、
    別途投げ銭システムとスターをブレンドして(ポイント送信はコインマーク等)
    回答などがどの位支持されているのかわかるようにすれば、
    折角あるポイントシステムがもっと盛り上がると思うんですけどね。。

とにもかくにも、気合が足りてないですよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません