自力で、Javaの勉強を始めました。時間はありますが、学校に通う資金もありません。現在、46歳です。独力で勉強して、関連業界で仕事を得るには、どんな学習法がありますか。また、独学の人間が読んでためになる、ブログやホームページなどもありましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/26 21:30:39
  • 終了:2010/07/27 09:52:34

ベストアンサー

id:meeker-bot No.3

ゆう回答回数16ベストアンサー獲得回数62010/07/26 22:06:29

ポイント50pt

まだ勉強を始めたところということで、先の話になりますが

初級を卒業したら次の本がお勧めです。

Effective Java 第2版

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090122/323264/

Java言語で学ぶデザインパターン入門

http://www.hyuki.com/dp/

中級者以上となるには必須な知識がつまっています。

がんばってください。

id:wf8mtkgs

まだこれらの本が、どのような位置づけにあるのかよくわかりませんが、覚えておきます。ご教示、感謝いたします。

2010/07/26 22:11:15

その他の回答(3件)

id:lkaitol No.1

lkaitol回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/07/26 21:41:42

ポイント50pt

仕事に結びつくかはべつとして、

JavaとSwing勉強すると楽しいです。

あと、

http://wisdom.sakura.ne.jp/

このHP結構いいですよ。

id:wf8mtkgs

ありがとうございます。SWINGは、なにやら難しそうですが、先々のために知識を蓄えてみます。HPは詳細でいいですね。

2010/07/26 21:49:43
id:yotaca No.2

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462010/07/26 21:53:06

ポイント50pt

もし失業中であれば、フルタイムの授業を受けなければなりませんが、

生活費を受け取る事ができる基金訓練というシステムがあります。

http://www.javada.or.jp/kikin/support01/01.html

地域にもよりますが、Javaなどの講座もありますので、管轄のハローワークで訪ねられてはいかがでしょうか?

名古屋ではJavaの講座もあるようです

http://www.sysystem.co.jp/itc/

id:wf8mtkgs

基金訓練、ぼくも調べました。プログラミングの場合、けっこう年齢制限があるんですよね。東京では残念ながら、機会がなさそうです。アドバイスありがとうございます。

2010/07/26 21:58:23
id:meeker-bot No.3

ゆう回答回数16ベストアンサー獲得回数62010/07/26 22:06:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

まだ勉強を始めたところということで、先の話になりますが

初級を卒業したら次の本がお勧めです。

Effective Java 第2版

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090122/323264/

Java言語で学ぶデザインパターン入門

http://www.hyuki.com/dp/

中級者以上となるには必須な知識がつまっています。

がんばってください。

id:wf8mtkgs

まだこれらの本が、どのような位置づけにあるのかよくわかりませんが、覚えておきます。ご教示、感謝いたします。

2010/07/26 22:11:15
id:yamaneroom No.4

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/27 09:44:50

ポイント50pt

40代後半でJavaができたところで、プログラマとして雇ってくれる企業はない

せめてプロジェクトマネジメントができないと、IT業界での就職は難しい。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:wf8mtkgs

やはりそうですか。。たいへん参考になります。ありがとうございます。

2010/07/27 09:50:13

コメントはまだありません