あるサイトで知り合った女性とメールしていると(ちなみに携帯の直メです)

[花束]とか文章中に出てきます。
これはツールを使っているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/26 22:46:36
  • 終了:2010/08/02 22:50:03

ベストアンサー

id:jane No.1

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222010/07/26 23:19:44

ポイント17pt

端に、携帯のキャリアが違うだけだと思います。

makocanさんと彼女の携帯のキャリアが違うはずですよ^^


違うキャリア(たとえばドコモ→au)に、機種依存の「絵文字」を使うと、“花束の絵文字”を使っても、送信の過程で、実際のメール本文には[花束]などと変換されてしまうのです。

詳細については、こちらをご参照ください!

http://code.cside.com/i-mode/emojimode/

その他の回答(8件)

id:jane No.1

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222010/07/26 23:19:44ここでベストアンサー

ポイント17pt

端に、携帯のキャリアが違うだけだと思います。

makocanさんと彼女の携帯のキャリアが違うはずですよ^^


違うキャリア(たとえばドコモ→au)に、機種依存の「絵文字」を使うと、“花束の絵文字”を使っても、送信の過程で、実際のメール本文には[花束]などと変換されてしまうのです。

詳細については、こちらをご参照ください!

http://code.cside.com/i-mode/emojimode/

id:azuki-paste No.2

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/26 23:21:34

ポイント17pt

携帯電話から絵文字入りのメールを発信した場合、他の携帯電話などで受信した時にうまく変換できない場合が有ります。そんな時、その文字のタイトルが直接文字として表示されえる事が有ります。


各社の絵文字の変換の例です。

http://wap2.jp/emoji/ezweb/?act=e2any&lim=20&id=397

http://trialgoods.com/emoji/?career=au&page=8

http://cgi.wap2.jp/emoji/imode/?act=i2any

花束の絵文字が”[花束]”と変換されてしまう例が変換表の中にも見られます。

id:bfm35462 No.3

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/27 00:20:04

ポイント16pt

他キャリア携帯の絵文字ではないですか?

http://trialgoods.com/emoji/?career=sb&page=all

id:pyorotam No.4

pyorotam回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/07/27 00:49:19

ポイント16pt

絵文字っす。

携帯電話の機能の一つです。

auの例ですが↓

http://www.au.kddi.com/pr/senior/use/emoji.html

取り扱い説明書内に使用方法があると思うので、

見てみたらどうでしょうか?

id:gotravel No.5

gotravel回答回数103ベストアンサー獲得回数72010/07/27 08:13:57

ポイント16pt

携帯の絵文字コードに花束がありますよ。

文章に入れることができるそうです。

http://ekdb.xrea.jp/img/j/index2.html (少しサイト重い)

id:twillco No.6

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172010/07/27 08:54:44

ポイント16pt

携帯の機種が違うために、花束の絵文字が出てないんだと思います。

相手は花束の絵文字を使っていても

送られてきた相手にその絵文字が入っていない場合には

こうして文章で[花束]と変換されてしまいます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/07/27 10:13:41

ポイント16pt

花束のイラストが表示されるのでしょうか?

でしたらデコメ素材を使っているのではないかなと思います。

http://isora.fem.jp/decome/decome.html

● フリーデコメ ●

id:tomoaki69 No.8

tomoaki69回答回数19ベストアンサー獲得回数22010/07/27 16:14:39

ポイント16pt

使っている携帯の会社が違うので(docomoとsoftbankなど)、送り主の絵文字が変換されているのでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

(URL必須だったため。参考リンクではありません)

id:yappy_555 No.9

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/07/28 16:51:07

ポイント10pt

携帯のキャリア(会社)が違うと、他キャリアで使えない絵文字を使った場合

文字で表示されます。

相手の方は花束の絵文字を使ったんだと思いますが、

質問者さんの方のキャリアでは表示できないものだったため

[花束]とカッコ付きで言葉に変換されてしまいます。

他の絵文字でも、表示できないものは同じように全部カッコ囲み言葉になります。

auからdocomoに送った場合に多いようですね。

こちらで各社の絵文字が他社でどう表示されているかが見られます。

http://cgi.wap2.jp/emoji/ezweb/?act=e2any

コメントはまだありません