phpのmb_send_mailを利用してメールを送信しようと思うのですが、

yahooメールやgoogleメール宛に送信しても届かず、同じサーバーで設定したメールにしか送信することができません。

色々調べたのですが、php.iniの設定でsendmail_fromがno valueとなっているからでしょうか?

以前使っていたサーバーのsendmail_fromには、me@localhost.comとなっていましたが…

何か関係があるのでしょうか?

それ以外の原因の場合は、何が考えられるでしょうか?

お分かりの方が、いましたら宜しくお願いします。

PHPのバージョンは、5.1.6です。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/27 14:56:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:lkaitol No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://webtech.akijapan.com/php/reference/mb_send_mail.phtml

sendmailプログラムの設定で、他ドメイン宛ては不可になっているのではないでしょうか?

不正中継防止策かと思います。

id:black_kenchan

ご回答有難うございます。

サーバーの設定のどこを見ればわかるのでしょうか?

2010/07/27 10:39:32
id:bayan No.2

回答回数100ベストアンサー獲得回数13

ポイント35pt

OSは Linux ですか?

メール送信時のサーバーのメールログを確認してみてはどうでしょうか。

ログファイルは通常 /var/log/maillog になります。

ssh 等でログインして

tail -f /var/log/maillog を実行しながら、

メールを送信するとよいと思います。

なお、メールログを読むには管理者(root)の権限が必要になります。

サーバー管理者の人が別にいる場合は、頼んでみてください。

id:black_kenchan

どうも、有難うございます。

なんとなくですが、原因がわかりました。

namedがどうのこうので、DNSが名前解決してないとかなんだのとかで…

今は、さっぱりわかりませんがまたお世話になるかもしれません。

その時は、改めて宜しくお願いします。

2010/07/27 14:56:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません