ノートパソコンThinkPad 1400を使っています、HDDをあたらしのと交換しWindowsXPを新規に入れました、前のハードデスクからIBMのドライバーや道具箱ソフトやメール設定を移行するにはどうしたらよいでしょう?前のHDDはUSBで接続して、中のデーターはみられるしコピーもできます、ちなみにメールのOUTLOOKのプログラムをコピーして上書きしましたが何の変化もありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/27 08:44:43
  • 終了:2010/07/27 20:13:01

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/07/27 13:21:17

ポイント20pt

ドライバは単純なファイルだけではなく、複数があちこちに配置されたりレジストリへの登録など単にコピーしただけでは使えません。

元のHDにドライバがワンセットで保存されていればそこからインストする事はできますし、ibmならwebからでも落ちるでしょう。

ただ、物によってはリカバリディスクのみの提供の場合もあります。

そういう場合はこういうソフトを使います。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090520_driver_mag...

元のHDへ戻し、ソフトをインストしてドライバを拾い出すとインストール情報も含めて一つのフォルダへまとまります。

あとは、新規のHDから起動してそのフォルダからインストできます。

 

ソフトウェアはそうはいきません。

それができちゃうとコピーし放題になってしまい、海賊版がいくらでも作れてしまいます。

フリーソフトなどでは問題にならないのでコピーだけで動くソフトもありますが、、、

そのような場合はHDの中身をまるごとコピーするなどするしかありません。

http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/backup/hdclone.html

こんなのとか

その他の回答(4件)

id:chipmunk1984 No.1

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72010/07/27 08:50:08

ポイント20pt

LANはつながっていますか?繋がっているのであれば

System updateでドライバーやユーティリティーは導入できます.

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechi...

Outlookなどの引っ越しはここのサイトが参考になります.

http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/index.html

id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/27 09:37:45

ポイント20pt

LenovoのサポートサイトからXP用のデバイスドライバ等をダウンロードする。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?op...


>OUTLOOKのプログラムをコピーして上書きしましたが何の変化もありません

アプリケーションは全て再インストールが必要

Outlookのメールデータ移行については下記参照。

http://mook.jpn.org/archives/2008/02/outlook2003.html

id:infograve No.3

Infograve回答回数47ベストアンサー獲得回数22010/07/27 10:23:41

ポイント20pt

ドライバ等はIBMのサイトからダウンロードした方がよいかと思いますが、

前のHDDのドライバ等に思い入れがあり、前のHDDがブート可能であれば、

一度前のHDDをブートし、「システム情報」と「DependencyWalker」のログを取って、手動で再構築すればよいかと。


Outlookの移設については、

Outlook2000 http://support.microsoft.com/kb/196492/

Outlook2003 http://support.microsoft.com/kb/840557/ja

Outlook2007 http://support.microsoft.com/kb/932821/ja

または、マイクロソフトサポート情報で検索すると良いと思います。

id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/07/27 13:21:17ここでベストアンサー

ポイント20pt

ドライバは単純なファイルだけではなく、複数があちこちに配置されたりレジストリへの登録など単にコピーしただけでは使えません。

元のHDにドライバがワンセットで保存されていればそこからインストする事はできますし、ibmならwebからでも落ちるでしょう。

ただ、物によってはリカバリディスクのみの提供の場合もあります。

そういう場合はこういうソフトを使います。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090520_driver_mag...

元のHDへ戻し、ソフトをインストしてドライバを拾い出すとインストール情報も含めて一つのフォルダへまとまります。

あとは、新規のHDから起動してそのフォルダからインストできます。

 

ソフトウェアはそうはいきません。

それができちゃうとコピーし放題になってしまい、海賊版がいくらでも作れてしまいます。

フリーソフトなどでは問題にならないのでコピーだけで動くソフトもありますが、、、

そのような場合はHDの中身をまるごとコピーするなどするしかありません。

http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/backup/hdclone.html

こんなのとか

id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982010/07/27 14:42:45

ポイント20pt

IBMのSMAを使ってデータや設定を移行する方法が、Lenovoのサイトで説明されています。

「USB ハードディスク・ドライブを使用しデータを移行する方法 - System Migration Assistant v5.2」

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechi...

 

SMAのダウンロードはこちらから、

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtech...

 

ドライバーやソフトウェアはこちらから、

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigatio...[doctype]%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28[brand]%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28[family]%3D%22ThinkPad%20i%20Series%201400%22+OR+[family]%3D%22All%22%29

コメントはまだありません