みなさんのおススメの投資を教えて下さい。


楽天証券で投資信託(初心者)をしている以外はまったくやったことがありません。

国内株式やFXが有名だと思いますが、FXは海外のサイト(情報源)が見れないので不利だと思われます。

最近、主婦や初心者が始めていると話題になっていますが、そんなに手軽にできるものなのですか?

もちろん、確実に負けてもいいということなら、できるかもしれませんが・・・。

資金は、100万円以内で運用したいと思っています(預金をすべて投資するのは怖いので)

また、税金の申告などが簡単にできるやつがいいです。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/27 13:12:01
  • 終了:2010/08/03 13:15:02

ベストアンサー

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782010/07/27 14:31:57

ポイント27pt

現在投資されております投資信託をおすすめいたします。

おすすめしますポイントは以下のとおりです。

少額でも分散投資ができるまた、投資信託は、多くの人から集めたお金をまとめて運用を行います。そのため、自分は1万円しか投資しなかったとしても、多くの人のお金を集めるため、運用する時の資金は数十億、数百億円という規模にまでなります。そして、たとえば複数銘柄や複数の金融商品に投資を行うのです。そのため、1万円の投資でも100万円の投資でも、同じように様々な金融商品に分散して投資することができること。

運用をプロ(ファンドマネージャー)に任せられるさらに、投資信託では、ファンドマネージャーという投資のプロが運用を行ってくれます。そのため、いったん投資してしまえば、後はファンドマネージャーに運用をお任せできますので、運用についてあれこれ頭を悩ますことがなくなるのです。ですから、仕事などでなかなか時間が取れない人や運用に自信がない人でも、手軽に投資を始めることができうこと。




http://q.hatena.ne.jp/1280203920

id:farusan

やっぱり、投資信託ですか~。

毎月、自動購入をしているのですが、少額しかやっていないのです。

株式をやりたいのですが、資金が少ないので、他のを探していたのです。

デイトレードは今も流行っているのですかね?

FXの人気が出てきて、株式の方は全然話題にならないけど。

あれも少しやってみたいと思っていました。

2010/07/28 00:35:32

その他の回答(4件)

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782010/07/27 14:31:57ここでベストアンサー

ポイント27pt

現在投資されております投資信託をおすすめいたします。

おすすめしますポイントは以下のとおりです。

少額でも分散投資ができるまた、投資信託は、多くの人から集めたお金をまとめて運用を行います。そのため、自分は1万円しか投資しなかったとしても、多くの人のお金を集めるため、運用する時の資金は数十億、数百億円という規模にまでなります。そして、たとえば複数銘柄や複数の金融商品に投資を行うのです。そのため、1万円の投資でも100万円の投資でも、同じように様々な金融商品に分散して投資することができること。

運用をプロ(ファンドマネージャー)に任せられるさらに、投資信託では、ファンドマネージャーという投資のプロが運用を行ってくれます。そのため、いったん投資してしまえば、後はファンドマネージャーに運用をお任せできますので、運用についてあれこれ頭を悩ますことがなくなるのです。ですから、仕事などでなかなか時間が取れない人や運用に自信がない人でも、手軽に投資を始めることができうこと。




http://q.hatena.ne.jp/1280203920

id:farusan

やっぱり、投資信託ですか~。

毎月、自動購入をしているのですが、少額しかやっていないのです。

株式をやりたいのですが、資金が少ないので、他のを探していたのです。

デイトレードは今も流行っているのですかね?

FXの人気が出てきて、株式の方は全然話題にならないけど。

あれも少しやってみたいと思っていました。

2010/07/28 00:35:32
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/27 13:34:34

ポイント27pt

楽天証券でFX

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fx/rfx/


8月1日からレバレッジ規制が50倍になるので要注意

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20100514-01.html

id:farusan

シンプルな回答、ありがとうございます。

2010/07/28 00:30:43
id:mijusawa No.3

mijuswa回答回数36ベストアンサー獲得回数32010/07/27 20:41:48

ポイント26pt

やっぱり株でしょう。今は割安かなと思います。

id:aoki No.4

aoki回答回数87ベストアンサー獲得回数92010/08/02 23:47:19

ポイント10pt

100万円がなくなってもいいなら、株が面白いと思います。

ゼロは困るというなら、外貨預金(FXではない)はどうでしょうか。

長期的に持ち続けるなら、なるべく信託報酬の安いインデックスタイプの投資信託、

もしくはETFをお勧めします。

 

税金について、株ならもし儲けられても簡単に処理できますし、残りはキャピタルゲインで

20万円以上をもうけることは簡単でない(その分、損をしにくいわけですが)ので、

気にしなくていいと思います。

 

 

以下は余談ですので、お暇ならどうぞ。

 

投資信託もアクティブ型、インデックス型で大きく違います。

様々な費用も大切です。アクティブ型の高いものだと、手数料で2%、信託報酬で年1.7%と

いうものもあります。もし、彼らの運用成績が市場平均並なら、預けた資産は10年後に、

2割減っているということになります。

長期的に見れば、プロがやっても運用成績が手数料を上回ることはないというのが

多くの研究結果、過去の実績の示すところです。

 

 

>FXは海外のサイト(情報源)が見れないので不利

どのような情報源をみられたいのでしょうか?

今、インターネットがあればほぼ情報格差はありません。システムトレーダーは

コンマ秒単位で勝負していますので、一般人が見られる情報が1分早かろうが遅かろうが

関係ありません。これは株の世界でも同じです。

 

 

また、こうなればあがるはず、下がるはずといった常識も通じません。

例えば、参議院選挙の与党敗北は、過去の経験からすると円安に動くはずです。

私は当日、一晩中、為替予想の様々なコメントを物色しましたが、影響なしとの意見が半分、

どっちかというと円安との意見が半分といった感じでした。

(短期的には円安という玉虫色の意見が最も多かったです。)

しかし、翌朝はむしろ円高傾向でした。

 

 

先週から第一四半期決算発表が集中しており、好決算が相次いでいますが

(会社予想、アナリストコンセンサスをはるかに上回るペースの結果が多数)、

相場は相変わらず弱いままです。

信じられないような上方修正を発表しても、株価は少し反応して終わりです。

 

 

個人的には、

 ・楽しむために宝くじ感覚でやる

 ・買ったら忘れておくぐらいのつもりで長期でやる

このどちらか良いと思っています。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 plugbot 4 2 0 2010-08-02 16:24:45

コメントはまだありません