電子ブックについて質問です。


各社、いろいろな電子ブックが発売されていますが、どれが使いやすいのですか?

iPadが今、一番有名だと思いますが・・・。


1)現在の利用方法としては、アフィリエイトや記入関連の本を読みたいと思っています
2)本体のみ購入すれば、後はお金を払う必要はないのですか?
3)家のネットを利用して購入することは可能ですか?(別途、契約が必要ない場合)
4)インターネットに接続する場合、携帯電話が使える範囲は通信が可能と考えて平気ですかね?
5)iPadを購入する場合、普通のと、+3Gのどちらを購入した方がいいですか?(購入している人が多いですか?)

最後に購入した人に質問ですが、買ってみてどうでしたか?

使っているのは最初だけ・・・ということはありますかね。

個人的に、本を持ち歩くのがメンドイので、買おうと思っているのですが、その理由だけではもったいないですかね???


宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/27 13:37:08
  • 終了:2010/08/03 13:40:03

ベストアンサー

id:yonta24 No.2

yonta24回答回数45ベストアンサー獲得回数72010/07/27 15:56:53

ポイント35pt

iPad使用者です。16GB版のWifiタイプを持っています。iPadのみしか知らないのでその範囲でお答えしようと思います。

1)アフィリエイトの本で電子化された本は、私はまだ見かけていません。ですので現在はまだ自分でスキャンしてPDFなどの電子本にするしか現在方法が有りません。スキャン業者についてはこちらにまとめています。(恥ずかしながら私のブログです)

http://d.hatena.ne.jp/yonta24/20100604/1275581611


2)これは、Wifi版なら本体のみで一括払いすれば通信料などは掛かりません。3G版は外で携帯電話網を使用する為毎月基本料金と通信料金がかかります。私は外でiPadを利用する事は皆無なので、Wifi版を使っています。あと、iPadは、USB端子の付いたパソコンとソフトの「iTunes」が必ず必要になります。また、屋内で無線LANが使えるようにしなくてはいけません。そのため無線LANの親機も無ければ購入する必要があります。


3)はい、家のネット回線を無線LANにしてその子機としてiPadを使用できます。


4)Wifi版は外で使えませんが、3G版は外の携帯電話通信網(ソフトバンク)と家ではWifiのどちらも使えます。3G版で外で使う場合は、ソフトバンクの携帯電話が通話出来るところならiPadでも通信可能と考えて大丈夫です。


5)人それぞれ使用するケースによって違うと思います。私は外では全く使いませんのでWifi版を買いました。(本のデータはある程度本体に保存できるので本体に保存した本なら外でも見る事は出来ます)


買ってみて良かったと思っています。現状自分で読みたい本は自分でスキャンして用意するしか有りませんが、読書用に毎日使っています。

その他の回答(1件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/27 13:45:37

ポイント35pt

>各社、いろいろな電子ブックが発売されていますが、どれが使いやすいのですか?

電子書籍のフォーマットに依存する。

日本では、携帯電話用に流通しているコンテンツが一番多い。


>2)本体のみ購入すれば、後はお金を払う必要はないのですか?

通信費や電子書籍代が必要。


>3)家のネットを利用して購入することは可能ですか?(別途、契約が必要ない場合)

可能


>4)インターネットに接続する場合、携帯電話が使える範囲は通信が可能と考えて平気ですかね?

iPadはWiFiも利用できる


5)iPadを購入する場合、普通のと、+3Gのどちらを購入した方がいいですか?(購入している人が多いですか?)

+3Gを購入している方が多い。

id:yonta24 No.2

yonta24回答回数45ベストアンサー獲得回数72010/07/27 15:56:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

iPad使用者です。16GB版のWifiタイプを持っています。iPadのみしか知らないのでその範囲でお答えしようと思います。

1)アフィリエイトの本で電子化された本は、私はまだ見かけていません。ですので現在はまだ自分でスキャンしてPDFなどの電子本にするしか現在方法が有りません。スキャン業者についてはこちらにまとめています。(恥ずかしながら私のブログです)

http://d.hatena.ne.jp/yonta24/20100604/1275581611


2)これは、Wifi版なら本体のみで一括払いすれば通信料などは掛かりません。3G版は外で携帯電話網を使用する為毎月基本料金と通信料金がかかります。私は外でiPadを利用する事は皆無なので、Wifi版を使っています。あと、iPadは、USB端子の付いたパソコンとソフトの「iTunes」が必ず必要になります。また、屋内で無線LANが使えるようにしなくてはいけません。そのため無線LANの親機も無ければ購入する必要があります。


3)はい、家のネット回線を無線LANにしてその子機としてiPadを使用できます。


4)Wifi版は外で使えませんが、3G版は外の携帯電話通信網(ソフトバンク)と家ではWifiのどちらも使えます。3G版で外で使う場合は、ソフトバンクの携帯電話が通話出来るところならiPadでも通信可能と考えて大丈夫です。


5)人それぞれ使用するケースによって違うと思います。私は外では全く使いませんのでWifi版を買いました。(本のデータはある程度本体に保存できるので本体に保存した本なら外でも見る事は出来ます)


買ってみて良かったと思っています。現状自分で読みたい本は自分でスキャンして用意するしか有りませんが、読書用に毎日使っています。

  • id:adlib
     
     まゆつば ~ ガラクタ3年、ゴミ8年 ~
     
     鳥の姿に似せた飛行機、牛の角をつけた自動車のように、ソロバンの
    格好をした計算機、電卓の格好をしたソロバンには、未来がありません。
     あくまでも、指に唾をつけて頁をめくりたい人のための商品でしょう。
     
    ── 再生機について各メーカーに問い合わせたところ、ことごとく在
    庫なし。また再生サービスも行なっていない、ということだった。
    http://q.hatena.ne.jp/1278421975#a1025784
     死蔵数十巻 ~ オーディオ・テープ ~
     
    ── 孫 正義「IT拒否世代には、紙資料を法律で禁止せよ!」
    http://q.hatena.ne.jp/1277712639#a1024447
     紙よ、さらば ~ 幻の知的所有権 ~
     
    ── 当分は、新しい革袋にむらがって、みんなが古い酒を酌み交わす
    だろう。新しい酒は、たぶん僕の生存中は開発されないにちがいない。
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/19960605 早くセネカ!