1280235052 【男の子の色/女の子の色】

さて、6歳の長男にとって一大イベントである遠足の日が翌日と迫ってきました。
例によって"前日パッキング"がデフォルトの我が家は夜は大混乱! 
弁当箱は・・・この前買ったカーズのがあるよ OK!
リュックサックは・・・登園用ので代用できるよ OK!
 
ええっと敷き物が・・・・景品で当たったピンク地の敷き物しかないよ! どうする。(買い直す暇はありません)
 
男の子の色=水色、女の子の色=ピンクという固定観念が刷り込まれている典型的日本人幼児である長男を、どう説得して"ピンク色の敷き物"を持たせるか、さらに現地で起こるであろう「やーい女の子色の敷き物だ!」という誹りをかわさせるか。
 
うまい説得方法を考えて下さい。
 
■回答方法(よく読んで守ってくれないとポイントをあげられません)
まず一行目に回答者の年代と性別を書いてください。(例:30代 男性)
二行目から「これこれこういうことだから男の子でもピンクの敷き物使ってて大丈夫!」と子供を説得してみて下さい。方法は任せます。(会話風じゃなくて絵や動画、その他6歳児を説得させられると回答者が考えた方法ならなんでもいいです)
 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/07/27 21:50:55
  • 終了:2010/07/31 23:24:12

ベストアンサー

id:emmet No.13

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142010/07/29 15:01:24

ポイント60pt

40 女です。

「ハイ、明日の敷物だけど、ここにある2つのどちらか選んでください。

ひとつは、この新聞紙。

どんなに裏側が汚れても安心の素材。

座ってるとズボンや靴下が黒くなります。

雨降り後や芝生の上に敷くと、どんどん湿気を吸ってぐちゃぐちゃになります。


もうひとつは、このピンクの敷物。

ビニール素材で軽くて表面がつるつるしています。

汚れたらおうちで水洗いすればOK。

さぁ、どっち?」


これなら迷わずピンクの敷物を選ぶでしょう!



ちなみに我が息子は6歳の時、ランドセルは「ピンクがいい!」と言い張り、

「女の子が持つことが多いかな...」「6年生になっても使うんだよ?」と

私が説得したのでした。

その時の反論が

「ピンクが女の子色って誰が決めたの?」「こっちのほうがかっこいい」

「黒とか暗い色でイヤだ」

....そんな人も困っちゃったりします。結局茶色のランドセルに落ち着きましたけど...。

id:alpinix

お見事です!

 

「ひとつは、この新聞紙。」この時点で参りました。

 

今一番のいるか候補です。

 

さすがは同じ女性でもほにゃららのコウですね。(←すみません、すみません)

 

息子さんの実体験のお話も興味深いです。いまどきは随分と変わってきたんですね。まあ、日本人の男女色という区分自体が単なる固定概念であることは知ってはいましたが。

 

 

「う、うんこっちでいいよ」

一つ難点なのは我が家は新聞をとっていないということでしょうか・・・。

しかしここまで年少ユーザーが多いとはいえ、"人力検索では王道"な回答、理屈付けでの回答が出ませんね。

 

質問の砕けた文章がよくなかったかな。

2010/07/29 22:53:44

その他の回答(22件)

id:Mathusala No.1

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/07/27 22:02:34

ポイント20pt

39歳の男です。

ガンダムというアニメに出る、

赤い彗星のシャアは、

服もロボットも赤ですけど、

かっこいい人です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A2%E3%83%B...

http://bandai-hobby.net/gunpla/mastergrade/MS-06S%20Ver.2.0/inde...

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=bb_top_v2&p=%...

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

 

どう返信しようか考えましたが、今回は私が子供目線で受け答えする趣向でいこうと思いますのでお付き合いください。あくまで男の子供言葉なので少し乱暴ですが他意はありません(笑)。

 

「ふーん、でもそれって赤でしょ! 赤とピンクはちがうよー。赤はシンケンレッドで男だけどシンケンピンクは女の子だったよ!」

 

女の子色の概念を少し引っ張ってきた方がいいかもですね。

 

ちなみにシャア専用が格好良いという洗脳作業は既に完了済みなので赤色には違和感はないはずです。

2010/07/28 12:06:47
id:yu11111 No.2

yu11111回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/07/27 22:04:31

ポイント15pt

30代 男性

6歳だと厳しいかもしれないのですが・・・

僕はピンクが好きなので、抵抗がありません。。

「僕の大好きなミスターチルドレンもピンク色だよー。」

画像↓をみせて曲をかけます。

http://listen.jp/store/musicnews_25687_1.htm

id:alpinix

回答ありがとうございます(コメントの趣旨は上に書いたとおりです)。

 

「ミスターちるどれんってなに? そんなことより青い敷物にしてよー、Wとかにしてよ」

 

画像見せる。

「4人のうち3人は黒いじゃん、やっぱり黒がいいよ、ジョーカーの黒とか」

 

 

_____________________________

相手が6歳ということで、敬遠しているのか意外と論理的な攻め手が無いですね。

2010/07/28 15:06:51
id:dx100 No.3

リーフ回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/07/28 05:52:15

とりあえずなんとかなる。

id:alpinix

■回答方法(よく読んで守ってくれないとポイントをあげられません)

まず一行目に回答者の年代と性別を書いてください。

_____________________________

この問題も字面ほどには簡単な質問ではないはずなんですよ。

(解説・ヒントを入れるのを予定より早めます)

 

【最初の人間はどこから生まれたの?】の時もそうでしたが、【男の子の色/女の子の色】の概念的背景も必要だったりなかったり(笑)。

 

質問文に少しヒントを入れましたが、こういう概念を持つのは日本特有の考え方だそうで、それも幼少時からインプリントされるようです。

 

年代・性別を必須にしたのは単なる回答者の選別だけの理由だけではないです。回答者の素地が回答にどう反映されるかも興味深いだろうという狙いもありますので、警戒しないで回答下さい。

 

コメント欄に登場する6歳が少々悪がきっぽい口調なのはご容赦下さい。彼を言いくるめることを目標にして下さい。

 

  

ちなみに1番、2番の回答は回答内容としては想定内(満足)です。但し手法が全く同じパターン(男でピンクを格好よく使っている事例を提示すること)なので、ここからは他のパターンが見たいですね。できれば僕も思いつかなかったような方法があるとうれしいです。

 

ただ、いずれにせよチョイスした結果がシャアと桜井では6歳にはちと精神年齢高すぎだとは思っていますが。これでは6歳児というよりは、alpinix本人狙いではないかな~。

 


 

2010/07/28 15:01:15
id:takejin No.4

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922010/07/28 15:40:06

ポイント20pt

「じゃあさ、女の子は青色持っちゃだめなの?」

とジャブをかませて、

「寒い日のほっぺとか、いっしょうけんめい走ったあとのお顔の色とか、何色かな?」

「ピンクだよねぇ。ピンクは、みんな持ってる色だよ。だから、女の子も男の子も持っていい色なんだ。

なんで、ピンクは女の子の色になっちゃったんだろうね。みんな持ってる色なのにね。」

「男の子の色が青っていうのも、青が好きな女の子からみたら悲しいよね。」

「男の子は、青も持って良いし、ピンクのほっぺも持っていていいな。女の子はピンクしかなくて、さびしいよねぇ」

「だから、女の子の色って決めないほうが良いと思わない?ほんとはピンクってやさしいし、ママみたいだし、嫌いじゃないでしょ?それにね、大人の話だけど、ピンクの似合う男の人ってかっこいいんだって。」

 

 

このへんの言葉で、家では長男に、そのかっこいいピンクのシャツを着せることに成功しています。

(妻談)

id:alpinix

>40代後半、男性です。

念のため転記しておきますね。

 

回答ありがとうございます。らいおんさんの質問に回答された後なので多分ストーリー立てだろうなあとは予想していました。

 

「う、うん、そうかなあ・・・、でもね、ケントくんはピンクは女の子の色だっていうんだよ!」

 

なんとか持たせていくまではたどり着けそうな感じですね。

 

 

 

 

>なんで、ピンクは女の子の色になっちゃったんだろうね。みんな持ってる色なのにね。

⇒不思議だと思いますね。実は僕も子供のころはそうでしたし、今でもピンクのシャツは気合い入れないと着られないです。90年代はピンクのシャツに青のネクタイが流行ったんですが(笑)

2010/07/28 22:23:33
id:yappy_555 No.5

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/07/28 16:23:49

ポイント20pt

30代 女性

シンケンジャーを知っているお子さんなら有効かもしれません

「仮面ライダーディケイド」の写真を見せて

「これ、ディケイドの色と同じだよね? 

 仮面ライダーは男だから、今はピンクは女の子だけの色じゃないんだよ!」

または、こちらは少しマニア向けですが…」

「仮面ライダーディケイドは、ピンクみたいだけどピンクじゃないんだよ。

 マゼンタっていう色なんだよ。これもマゼンタだから、女の子色じゃないよ!」

id:alpinix

回答ありがとうございます。女性は初ですね。ふむ興味深い(←フィリップ風に)。

 

 

 

 

 マゼンタっていう色なんだよ。

⇒素で受けました。子供向け回答でなければ、座布団上げてたところです。

 

「でもさーディケイドはもう去年終わっちゃったよ、それにディケイドはピンクのとこより黒いとこの方が広いじゃん」

 

や、真面目になかなかいい回答だと思います。これなら持って行かせることはできそうですね。

 

でも相変わらず「格好良いピンクの例示」パターンが多いですね。ここまで有効回答4つのうち3つですね。

 

子供向けというとやっぱりこの手法が王道ということなんでしょうか。

2010/07/28 22:23:04
id:i3430290 No.6

李音亜*回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/07/28 16:30:44

ポイント10pt

10代 女性

私の場合、細かいことは気にしなのであまり言えませんが

ピンクは見やすい色で、青より目立つので良いと思います。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

多分こういうのは女の子の方があまりこだわらないのかなあ、とぼんやり想定していたので、(年代を見た上で)期待通りの回答でした。

 

「え~、じゃあお姉ちゃんのと交換してよー、あとおねーちゃん昨日僕のアイス食べたでしょ、かえしてよ!!」

 

ちょっと返信も10代の女の子向けにしてみました(笑)。

2010/07/28 22:26:40
id:xxx009 No.7

静葉回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/07/28 19:00:10

ポイント50pt

11歳女です。

 

プラス思考で、女の子と一緒に使ってモテモテになっちゃおう的な感じでどうでしょう?

それか、あえて持って行かずに他の子の敷物に寄せてもらうとか。

 

私も遠足の時、兄が小さい頃使っていた〇〇レンジャーの(しかも超年代遅れの)敷物しかなく、

友達のところに寄せてもらっていた記憶がありますよ(笑)

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

ヒトヒネリ半した回答でうれしいです。実体験入っているようなので、問題文の文章に反応して回答していただけたのかな、と推察してみます。

 

「えーでも持っていかないと怒られない? いいの?ほんとに? じゃあケント君のに入れてもらおうかなあ。でも入れてくれなかったらどうしよう・・」

 

子供は決まった持ち物が足りない状態はかなり不安になると思われます。到着するまでのドキドキ感はそれはもう大変なことではないかと。 

 

後になるといい思い出になるもんですけどね。

 

 

 

 

 

>私も遠足の時、兄が小さい頃使っていた〇〇レンジャーの(しかも超年代遅れの)敷物しかなく、

>友達のところに寄せてもらっていた記憶がありますよ(笑)

実は問題文の例題は事実を若干ひねっています。

状況はほぼ同じだったのですが、ピンクの敷き物しかなかったわけではなく、登山用の厚手の銀マットしかしかなかったのをなんとか説得して遠足にいかせたのです。(ヒドイ親だな)

 

うまく乗せられた長男は喜んで銀マットを持って出かけましたが、友達も気に入ったらしく結局仲のよい友達全員、長男の銀マが格好良いと集まってきて一枚に座って弁当を食べたそうでした。

2010/07/28 22:35:41
id:FU-GA No.8

穹ちゃん回答回数26ベストアンサー獲得回数12010/07/28 19:33:45

ポイント5pt

15歳 男

ピンクパンサーが大好き!

id:alpinix

回答ありがとうございます。

う~ん、形式だけは満たしているので参加賞ということで。

 

コメ欄にも書いたけど

http://q.hatena.ne.jp/1280134585/268859/#i268889

こっちの書き込みは一通り読んだ上でオープンしているのでこの回答にはちょっと残念。

 

ところで15歳ってピンクパンサー知ってるんだ。

2010/07/28 23:43:58
id:Ludwig_II No.9

ルートヴィヒ2世回答回数20ベストアンサー獲得回数52010/07/29 01:00:36

ポイント40pt

40代、男性です。


「シャア専用が格好良いという洗脳作業は既に完了済み」であれば勝ったも同然。

ノーマルスーツのシャア です。

シャア・アズナブルのノーマルスーツはピンクを基調とした配色で、同作品登場以後は男性にとっても親しめる色になった。


[要出典]と言われそうなのでプランB。

ピンクの敷き物が正式であるとすれば良いのです。

緋毛氈の写真 を見せて「日本では古来から赤系統の絨毯の上でお茶するのが習わしだった」と教えます。

「緋色とピンクは違う」という反論コメントが来そうですけど、服の色を持ち出すよりは抵抗は少ないでしょう。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

>「シャア専用が格好良いという洗脳作業は既に完了済み」であれば勝ったも同然。

や、そっちに流れてほしくて書いたコメントじゃなかったんですがね(笑)。

 

二つ目の回答ですが、ヒモウセンと読むんですね、京都あたりでよく見ますが名称は初めて知りました。

これなら確かに敷き物なので説得力ありそうですね。

 

なにより日本人の男の子の色、女の子の色概念より発祥が古いですし。

 

「へーこれだったら持っていってもいいな、父ちゃん、この写真のヒモウセンっていうの買ってよ!」

 

しまった、墓穴掘った。高いんでしょ?これ。

 

先ほど別サービスで凹むコメントを見た直後だったので和みました!

2010/07/29 01:21:40
id:s07022 No.10

シャルロット回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/07/29 11:10:37

ポイント10pt

中学生、女です。

「女の子もピンクだけではなくて、青色も使うよ」と言ってみては?

そうすれば、男の子がピンクを使ってもおかしくないと思うのではないでしょうか。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

予想通りですが、色に関してはやはり女の子の方が耐性は強いようです。(精神年齢の差かもしれません)

 

中学生ということなので、試しに同じ状況になったらどうするか周りの男子学生に聞いてみてもらうとギャップが分るかもしれませんね。

 

 

「ええーっでも、それって女だからでしょ、男の色はピンクじゃないの!」

 

 

私は大丈夫だからお前も大丈夫理論といったところですかね。本質的には6番さんと同じかな。

2010/07/29 22:35:02
id:misati-ko No.11

こうみ回答回数101ベストアンサー獲得回数72010/07/29 11:57:19

ポイント20pt

10代、女性です。

まず、女の子はピンク、男の子は青…みたいなイメージがありますけど、女の子でも青とか水色の持ち物をもってたりしますよね。それと同じで、男の子がピンクの敷物とかを持ってることはおかしくないと思います。それに、テレビでピンク色の物をもっていたり、服を着ていたりする男性は割といるものです。もし現地で「やーいやーい」的なことを言われても、「別にいいだろ」と流しておけば、相手もそう騒ぎたてないと思います。敷物を使う時間もそこまで長い訳ではないでしょうし。

こんな回答でいいのか不安ですが、少しでもお役に立てると嬉しいです。

id:alpinix

回答ありがとうございます。うごメモユーザーは女性が多いですね。この質問だけかもしれませんが、10代女性の割合がなんだか高いです。

人力に流れてくる割合が女性の方が多いのかどうなのか。一回アンケートとってみると面白そうです。

 

 

misati-koさんから回答を貰うのはこれで数度目かなと思いますが、いつも最後の行に余計な一言が入っているのが気になっています。はい、このコメントも余計ですね。

 

6歳男子に「別にいいだろ」で流せる甲斐性はないですよ(笑)。子供コメントは10番と同じになるので省略します。

 

女性なのでその辺の機微は分りにくいのかもしれないですが、私は大丈夫だからお前も大丈夫理論で被りましたね。それはそれで興味深いです。

2010/07/29 22:41:25
id:yukimochiduki No.12

yukimochiduki回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/07/29 14:24:58

ポイント10pt

10代 女性

最近の男の子は、ピンク好きの子が多いです。

私のクラスの男子にも、私服がピンクピンクピンクピンク…という人がいます。

逆に、最近は女の子でもランドセルが水色の子もいますし、男の子が水色のかわいらしいランドセルを持っていることもあります。

私なら、「男の子でも、ピンクが好きでお洋服がピンクばっかりの子もいるし、女の子でも水色のランドセルを持っていることがあるのよ。」

といって、説得させます。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

同じパターンで三連荘だとさすがにコメントするネタもないので、ちょっと省略させてください。

 

これから回答する方へ、もう一回。

コメント欄にも書きましたが、人力検索の回答に求められる回答能力は基本的には「オリジナリティ」と「アイデンティティ」だと思っています。

 

回答するときに勝負する相手は、質問者ではなく、自分より先についている回答者の回答だと気づいてください。

2010/07/29 22:44:55
id:emmet No.13

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142010/07/29 15:01:24ここでベストアンサー

ポイント60pt

40 女です。

「ハイ、明日の敷物だけど、ここにある2つのどちらか選んでください。

ひとつは、この新聞紙。

どんなに裏側が汚れても安心の素材。

座ってるとズボンや靴下が黒くなります。

雨降り後や芝生の上に敷くと、どんどん湿気を吸ってぐちゃぐちゃになります。


もうひとつは、このピンクの敷物。

ビニール素材で軽くて表面がつるつるしています。

汚れたらおうちで水洗いすればOK。

さぁ、どっち?」


これなら迷わずピンクの敷物を選ぶでしょう!



ちなみに我が息子は6歳の時、ランドセルは「ピンクがいい!」と言い張り、

「女の子が持つことが多いかな...」「6年生になっても使うんだよ?」と

私が説得したのでした。

その時の反論が

「ピンクが女の子色って誰が決めたの?」「こっちのほうがかっこいい」

「黒とか暗い色でイヤだ」

....そんな人も困っちゃったりします。結局茶色のランドセルに落ち着きましたけど...。

id:alpinix

お見事です!

 

「ひとつは、この新聞紙。」この時点で参りました。

 

今一番のいるか候補です。

 

さすがは同じ女性でもほにゃららのコウですね。(←すみません、すみません)

 

息子さんの実体験のお話も興味深いです。いまどきは随分と変わってきたんですね。まあ、日本人の男女色という区分自体が単なる固定概念であることは知ってはいましたが。

 

 

「う、うんこっちでいいよ」

一つ難点なのは我が家は新聞をとっていないということでしょうか・・・。

しかしここまで年少ユーザーが多いとはいえ、"人力検索では王道"な回答、理屈付けでの回答が出ませんね。

 

質問の砕けた文章がよくなかったかな。

2010/07/29 22:53:44
id:sirasuorosi No.14

sirasuorosi回答回数113ベストアンサー獲得回数52010/07/29 15:47:42

ポイント20pt

20代の男です。

肯定的に納得させる方法が思いつかなかったので、ちょっとずるい方法を考えてみました。

キーワードは「修行」です。それと、この男の子が物心がつく前からやっていて、かつ、好きな作品(例文では『ナルト』にしてみました)を用意してください。

「やだよ~、ピンク色なんてかっこわるい。ぼくはおとこだよ」

「情けないなあ。それじゃあ、ナルトみたいにはなれないぞ」

「なにそれ? どういうこと?」

「知らなかったか? ナルトが女の子の気持ちを理解するために、ピンク色の服を一月着る修行をしたんだよ。女性の気持ちも分らないと、立派な火影にはなれないだろ? 女性の忍者もいるんだから。修行なんだから耐えられるよね?」

「でも、ともだちに笑われるし」

「それでもナルトは耐えたけどな~」


欠点 子供に嘘をつくことになる

   いつかばれる

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

でもこれってパパなりたての頃の自分の発想に似てます。男親の思考って似るんですね。 

 

僕もよく長男には、すぐばれる嘘を真顔でついて世間の厳しさを教えることが多々ありますが、それに似てますかね。

 

好きなキャラにかぶせるのは小さい年代には割りと有効でしょうね。

2010/07/29 22:59:39
id:salemnatuki No.15

salemnatuki回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/07/29 16:26:27

ポイント10pt

42歳・女性です。

色に男の子とか女の子ってないんだよ。

最近は男の人にピンク色が流行ってるよ。

カスガとかもピンクのベスト着てるでしょ?

はいかがでしょうか?

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

意外と年配の方でも女性の思考法は似るんですね。(年代と性別を申告制にしたのは我ながら正解だった。楽しい!)

 

カスガっていうのはオードリーの春日のことでしょうか? 確かにピンクの・・・アレはシャツですよね。

 

ちょっと6歳にオードリーは難しいかもしれません。

 

「それ誰?」

 

暖色を女性色、寒色を男性色とする固定概念は昨今は崩れ気味(表現が正しくないかもしれない)なのは承知の上です。その基概念を作った要因から分析するパターンも欲しいなあ、とちょっとごねてみたりします(笑)。

2010/07/29 23:04:32
id:HIROKI-hiroki No.16

-hiroki-回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/07/29 20:44:37

ポイント20pt

10歳、男です。

家族に協力してもらい、家族全員で(特にお父さんが)、

ピンクのパジャマ等を着れば抵抗は多少なくなるかもしれません。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

なかなか考えましたね。でも僕(お父さん)はピンクのパジャマを持っていません。仮にお母さんの予備のパジャマがピンクだったとしても、子供を説得するために魂を売るわけにはいきません(笑)

 

どうもうまくないな、と思ったのですが、例題は「敷き物」としているのに「ピンクのシャツや服」を男性が着こなしているパターンを持って、私が大丈夫だからお前も大丈夫理論に展開するパターンが多いですね。(唯一緋毛氈が敷き物の色に言及していましたが)

 

 

 

回答数の割りにはウォッチャーが増えないので、ここから先は回答の溜まり方が鈍ってきたら締め切ることにします。

2010/07/29 23:10:31
id:rinkumario No.17

あおぞら回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/07/30 16:14:37

ポイント10pt

10代   男                                      解決できるのか分かりませんが・・・女の子だって男子の好きそうな青だって好きだし・・・この世の中女の子の色とか関係ないんだよ。だから気にしないで。と説得してみれば・・・他にあと1つ・・・お父さんがいるならできるんですが・・・僕も子どもだったころピンクのシート使ってたから色は関係なくシートはシートとして使えばいいんだよ。と言ってみては・・・

id:alpinix

(ここから後は一気に開けます)

回答ありがとうございます。

 

10代男性は2人目ですが、10代女性の回答に多かった「私は大丈夫だからお前も大丈夫理論」ですね。

 

申し訳ないですが、既出回答と同パターンだと返信コメントにもひねりが出せないので省略させて下さい。 

 

改行位置がおかしいのはDSIブラウザからの投稿だからでしょうか?

2010/07/31 23:13:41
id:lucky3shine No.18

やっはろ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/07/30 16:34:16

ポイント20pt

10代 男性

これはピンクじゃなくて桃色なんだよ。

桃はみんな食べるから桃色はみんなのものさ! ってことで説得…難しいですね。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

屁理屈理論ですね(別に悪い回答というわけではないです)

 

子供相手なら3行目はいいとおもうんですが、2行目はちょっと強引ですね。

 

ちなみにlucky3shine さんはこの説得に応じられますでしょうか?

2010/07/31 21:10:25
id:maya95 No.19

maya95回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/07/30 17:22:52

ポイント10pt

10代・女です。

「男の子がピンクでもお母さんはかっこいいよー」というのはどうでしょう?

もしやだ!っといったら

仕方ないですから・・

お友達に入れてもらうのはどうでしょう?

私は小学生のころ良くやっていました!!

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

同じ10代でも男女で回答文章に余裕さが感じられるのは私だけでしょうかね。

 

「お友達に入れてもらえ」という代替手法を提示したのは年代問わず女性だけですね。

 

ここら辺は男女の考え方(多分プライドの問題)の違いがよく表れていますね。(男の発想だとどうしても他に頭を下げる手段は後回しにしがち)

2010/07/31 21:14:56
id:pabo0120 No.20

レッド&ドラゴン回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/07/30 17:30:41

ポイント20pt

10代の男です。

「ガマンして持ってけ。それしかないんだから。あと、もしもいじめられたら、先生に言え!きっとガツンと怒ってくれる!

それでもダメだったら、父さんや母さんに言え!そしたら絶対なんとかしてやるから!」

wii.com

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

・・・ここまで徹底した回答を10代の男性からもらうとは予想外でした。

 

(19番に書きましたが、プライドの問題で絶対でてこない類の回答だと思っていました)

 

関係ないかもしれないですが、ホッテントリにあがっているコピペ、"父親「なんでWi-Fiを使わせてあげないんだ」"(http://anond.hatelabo.jp/20100731061100)がすぐに頭にひっかかりました。

2010/07/31 21:17:29
id:oimo39 No.21

おいも大好き。回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/07/31 06:57:09

ポイント20pt

24歳・女性です。

観覧オンリーでしたが、気になる質問だったので回答させていただきます*

以前に7歳の男児を同じような問題で説得する機会があったので、実際の会話を再現しつつの提案です。↓(ちょっと長いです)

「え~何これ!こんなん女子じゃん!」

「いやぁ、○○(子供の名前)が強くてカッコイイのは分かってんだけどさ、毎日カッコ良く決めてんのもつまんないから、たまにはハーフボイルドでいこうよ。ギャップは大事なんだぞ!」

「女子なんかどーでもいいし。"ぎゃっぷ"って何?」

「えーと、えーと、初めてWを見たときの気持ち。」

「えぇぇ??一話?あー、俺びっくりした。半分コとか!」(←爆笑してました)

「うんうん、今は?」

「かっこいい。」

「そう!かっこいいんだよこのシートは!これを持って行く○○はある意味しょーたろーよりもハードボイルド!!」

「??」

「子供にはまだ分からないか…」

「かっこいいかは分かんないけど、何かどーでも良くなってきた。もうそれで良いや。」

…と。色の概念を覆す事はできなかったのですが、一度使ったらふっきれた&自分のだと分かりやすくて意外と良かったらしく、それからは違和感無く使っています…(苦笑)

子供の理屈へ理屈に勝てる説得は本当に難しいですね…><

健闘を祈ります

id:alpinix

>観覧オンリーでしたが、気になる質問だったので回答させていただきます*

ありがとうございます。質問者冥利につきます。

 

なるほど、話のネタから見て去年の暮れから今年にかけての話題ですね。

 

(話が逸れますが)

「たまにはハーフボイルド」

三条陸はおそらくマーロウに荻野の「ハーフボイルドエッグ」を引っ掛けたのだと思いますが、そろそろ終わってしまうのがちと残念な時期になってきました。

>子供の理屈へ理屈に勝てる説得

難しいですね。もしかすると永遠の課題かもしれません。

 

 

>健闘を祈ります

ごめんなさい、途中に書いたのですが、事実からは少し捻じ曲げていて、既に完了したお話なのです。

2010/07/31 21:23:13
id:yosiki10 No.22

ゆみっぴ回答回数56ベストアンサー獲得回数92010/07/31 10:19:59

ポイント10pt

10代 男です

からかわれるってそんなの本当の友達じゃないと思いますけど

今の時代だと多いかもしれませんね…

「別にちょっと使うだけだから使っててOK」 的な感じでしょうか…

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

>からかわれるってそんなの本当の友達じゃないと思いますけど

5-6歳の交友関係ってそんなものです。

 

こころからの親友ってのは、冗談ではなく苦楽や生死を重ねてから手に入ることが多いです。

>今の時代だと多いかもしれませんね…

いや昔っからそうだと思いますよ。10代なのですから「今時の若者は・・・」思考に入るには早過ぎです(笑)

 

>「別にちょっと使うだけだから使っててOK」 

説得というには厳しい内容ですねー。ここまでの書き込みを読んでいただけたのならお分かりだと思いますが、この設問はあくまで仮想の現実に対するシミュレーションなので、もう少し具体的にイメージいただかないと質問者を納得させられる回答は難しいです。

 

2010/07/31 21:40:32
id:Kityo No.23

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122010/07/31 20:35:09

ポイント50pt

 40代前半の既婚男性です。

「仕方がない。父がたまに広げて見てニヤニヤする用に買ったレジャーシートを授けよう。大事に使えよ。」

「な~ぁに、父さんの分は大丈夫だ。明日有給休暇をとって買い直してくるさ。」


 リアルでは息子はいないンですが、質問の趣旨に合わせた風味で回答させて頂きました。2~3の代案があります。

  1. 「明日1日だけブロッサム色で我慢してくれ。週末にはブロッサムの絵が入ったやつを買いに行こう!」
  2. 「父さんが好きなブロッサムの色を否定するような子に育てた覚えはない。父さん悲しいぞっ?」
  3. 「マリンの色のレジャーシートは発売されてないんだ。どうしても欲しいなら自作するしかないな。作り方はネットで探せ。父さんも手伝ってやろう。今夜は徹夜だなっ!?」


 父の言うレジャーシートとは、Lサイズのことです。どちらの商品もマリン(ブルーの娘)とブロッサム(ピンクの娘)が両方プリントされていますが、地の色はブロッサムのピンク色です。(Amazonの写真だと赤っぽく見えるSサイズも、実際の品物はこんなには赤くないのです)

ハートキャッチプリキュア レジャーシートLサイズ

ハートキャッチプリキュア レジャーシートLサイズ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア:

ハートキャッチプリキュア レジャーシートSサイズ

ハートキャッチプリキュア レジャーシートSサイズ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア:

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

多分こっちだろうな・・・、いや違う路線のはずはない! と確信したとおりでひとまず安心しました。 

 

心構えができていたので噴出さないで対応できましたが、

星一徹を髣髴とさせる、

>「父さんが好きなブロッサムの色を否定するような子に育てた覚えはない。父さん悲しいぞっ?」

は双肩がぷるぷる震えました。

(おかげさまでこの界隈でちょっと嫌なことがあったのですが、うまくふっきれそうです)

 

「父ちゃんこれ、ブロッサムじゃなくてピン・・」

「ブロッサムといえば先週の回のアレは良かった!」

「いや、これブロッサ・・・」

「なに!、キュアマリンも欲しいだと、ちょっと待て! 」

「・・ごめん、とうちゃん」

 

正直我が家でテンプレ展開できる自信は微塵もないのですが、kityoさん家内での説得場面を完全脳内補完できる、楽しい回答でした。

ありがとうございます。

 

_____________________________

 

締め切りを予定より延ばしましたが、回答希望の申し出があったkityoさんの投稿を確認したところで締め切りとさせていただきたいと思います。

皆さんありがとうございました。配点については後日行わせていただきますが、いるかについては恐らく満場一致になると思いますが、ほぼ確定です。

 

毎度ながら、回答、ウォッチャー、コメント欄に参加いただいた方へ御礼申し上げます。

 

2010/07/31 21:38:05
  • id:alpinix
    ◆設定は限りなく事実に近いですが、準備できた敷き物は画像そのものではありません。あくまでイメージしやすいようにネットから「女の子っぽいピンク系」の敷き物を探してきただけですので、画像のモノにはこだわらないでください。
     
    ◆2つ前の自分の質問がなかなか面白かったので、同じ路線で投下してみます。(回答の方向性のヒントです。質問のパット見ほどには、即回答できる類の質問ではないはずです。今週いっぱいくらいは受付しますのでゆっくり回答ください)
     
    ◆この質問は13歳制限は最後までつけない予定です。ただし回答条件に「年代・性別」の申告を必須としてますので注意してください(書き忘れがあるとポイント配分しません)
     
    ◆12歳制限問題で質問が上がっていますが、これはそれに対する一つのテーゼとアピール機会も兼ねています。同系のうごメモ出身の方の質問に「12歳以下のユーザーに回答の門戸を広げるには回答にオリジナリティとアイデンティティが必要」と書きました。折角門戸を開けていますので12歳以下のユーザーの方には「大人を唸らせるような回答」を期待しています。
     
    ◆まあ難しいことを考えつつ、面白いゲームを気楽に楽しむのがalpinixの流儀なので、こうは書いたものの肩の力を抜いて参加してくれると嬉しいです。
  • id:alpinix
    うおっ! Mathusalaさん早すぎ! 補足入れてるうちに(笑)
     
    数回答or一日経ったくらいから最初のオープンしようと思っていますのでオープンまで少しお待ち下さい。
  • id:takejin
    あ、回答してしまってから、年代性別を書こうとしたんですけど、安心して(回答書けて)投稿してしまいました。
    すみません。
    40代後半、男性です。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/07/28 16:35:27
    小さい子供なら、シャアは敵なので嫌っているかも、
    ・・・と不安でしたが、
    赤とピンクの違いは気がつきませんでした。
  • id:alpinix
    takejinさん、了解です。オープン前なのでOKにします。
     
     
    Mathusalaさん、ピンクを赤にして話を摩り替える、というパターンは有るかなとは思い、想定ができていたので切り替えし方法も準備していました。
    「モモの彗星シャア」はパロディとしては、それはそれで楽しそうなので大和田秀樹あたりに描かせると面白いかもしれません。
  • id:zifree
    > ところで15歳ってピンクパンサー知ってるんだ。

    ピンクパンサーは昨年末にリメイク版映画が出たので、案外子供でも知ってそうですね。6歳児にも有効かも。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC2
  • id:alpinix
    zifreeさん、情報ありがとうございます。
    でもこの映画って実写で、対象はもっと高年齢層向けじゃないでしょうか?
    (例えていうなら、「今年度最高の劇場版ガンダム完成! でもZガンダムのリメイク版で会場は30代中心、みたいな」)
     
    アメリカ/フランス合作映画って6歳には早そうです(笑)
  • id:takejin
    ピンクパンサーって、ピーターセラーズのでしょ?ピンクパンサーのアニメは、ほんの少ししか出てこないし…ストーリーは、大人のジョークがいっぱいで、6歳には笑えない部分が多そうです。
    って、そんな話題の質問でしたっけ?
     
    長男の小学生のころのTシャツ・ポロシャツ等々、思い返してみると、暖色系とかピンク系が3分の一、青色系3分の一、黒などの無彩色が3分の一って感じでしたよ。うちは、女の子の色的な感覚をインプットしていないかも。
  • id:zifree
    確かに昨年のピンクパンサー映画は実写の方ですね。
    豹のキャラクター位知ってるかな?と思ったのですが、6歳男児を説得できるかというと苦しいか・・・。
  • id:emmet
    ほにゃららのコウです(笑)

    年代を書く時に「うへ、40って書くんだ、ここ嘘つかないんだw」と自嘲気味でした。。。

    実際は銀のマットだったんですね〜それはかっこいい!
    確かに大人な感じでしかも超合金みたいだし...。

    子供になんかこちらの都合で我慢してもらわなきゃならないときに、この手を
    何度か使ったので...(通用するかどうかはさておき)

    小さい子に理論は通用しないですからねぇ...
    最後に「イヤなもんはイヤ!」と言われたら説得もむなしく玉砕ですね^^;
  • id:alpinix
    >年代を書く時に「うへ、40って書くんだ、ここ嘘つかないんだw」と自嘲気味でした。。。
    自嘲気味に書きこみしてるemmetさんを想像すると二重に楽しめました。
     
    >最後に「イヤなもんはイヤ!」と言われたら説得もむなしく玉砕ですね^^;
    あるある! ですね。もうそうなると実力行使しかないのですが、親として出来うる限りは遣いたくないですしね。
     
      
     
     

    ※切りがいいのと、回答が殆ど被り始めたので終了するつもりで一旦しめきってましたが、ブクマから参加希望のメッセージが届いたので少しだけ枠広げて再開します。(kityoさん、回答時にまた埋まってたらコメントください)
  • id:Kityo
    >kityoさん、回答時にまた埋まってたら
     埋まってました。
  • id:takejin
    回答の分布加減が楽しいですね。
    年代性別の記述がこんなに効果的とは思いませんでした。
  • id:Yoshiya
    質問が無事終了した様なので、ネタとして投稿します。
     
    答え
    ・40代前半男性(独身)
     
    ・もしも私に幼稚園児の息子がいるとして、遠足にピンクの敷物を持っていかす方法を考えました。

    父「〇〇くん。 幼稚園で好きな女の子いる? もしも、その子と一緒にお昼の弁当を食べたかったら、ピンクの敷物の方がいいと思うよ。
     「女の子はピンクが好きだから、きっと〇〇くんと一緒にお昼ごはんを食べてくれるよ。」
     
    上記の回答は、あくまでも都合のいい話です。 息子に好きな女の子がいない場合は、この回答は使えません。
    お粗末でした。
  • id:alpinix
    takejinさん、
    >回答の分布加減が楽しいですね。
    >年代性別の記述がこんなに効果的とは思いませんでした。

    前の質問のときに「質問内容によっては面白いかも」とは気づいていたので、実験的にやってみたのですが、この手の心理戦タイプの質問の場合は予想以上に面白かったですね。正直回答としては類型パターンの回答だったとしても、分布の偏りが見れることで結果的に、規定に沿って回答いただいた分については、客観的に見ても無意味な回答がないのではないかと思っています。
     
     

    住み分けの手法として、年少ユーザーの回答に対してポイントを付与する大義名分として、この手の人力タイプの質問は有効かもしれません。(現在のアンケートシステムではどうしても疑惑が混じってしまう)
     
    今回は年齢という必須項目を設けましたが、他にも手法はありそうです。ただあまりに個人情報に繋がる情報を必須としてしまうと別の懸念が発生してしまうので、質問をする大人のユーザーの差配にもかかってきますね。
  • id:alpinix
    Yoshiyaさん、
    楽しいコメントありがとうございます。
     
    まじめに回答しますと、この年代は女の子の方が圧倒的にませてますので、想定の状況を再現するのは難しいですね。
     
    逆に女の子に人気より同姓の男の子に人気、の方がステータス高かったりしますから、判断難しいところです。
    ただ、「●●ちゃんと結婚するの」という言葉もスラッとでてくるのでこっちはドキドキさせられるのですけど。
  • id:emmet
    いるかを頂き有り難うございます!

    ひさしぶりの回答でした。スゴく嬉しいです。

    うちの子供たちはもうずいぶん大きくなってしまったので、幼稚園くらいの年頃が懐かしいです。
    大きくなると、こういう大人の「ワザ」が使えなくなっちゃうので...。

    また楽しい質問を、お待ちしています〜♪