1280300689 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #061

THEME:「家族の成長やライフスタイルで変えるイエ空間作りコンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100728

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は8月2日(月)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/08/02 12:01:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答109件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
壁面収納で見せたり使ったり隠したりが自在なスペース Oregano2010/07/31 20:07:34ポイント1pt

壁一面の収納スペース。扉は天井まで届く高い扉で、全てを閉めきると壁と変わらないシンプルなデザインにします。暮らし方によって、普通の収納スペースとして使ってももちろんいいですが、さらに趣味に使う物を置いておく場所になったり、書庫になったり、コレクションを飾っておくギャラリーになったりと自由自在な使い道も広がる。そんな部屋を作りたいなぁと考えています。

こういう部屋は個人の部屋としても魅力的ですが、やはり一番に導入したいのはリビングです。子供用の扉は、下はおもちゃ箱の格納庫。いつも眺めていたいお気に入りの縫いぐるみなどは上の段に飾りましょう。いつもは扉を開けておき、お客様が来る時などには閉じよゴマ。

趣味の製作物などはキッチンワゴンのような物を作業机代わりに使って、作りかけの状態のままコロコロと扉の中にしまえたら便利ですね。必要な道具もオールインワンでセットして、ワゴンを引き出しさえすればすぐに作業が再開出来る、まるでPCのレジューム機能のような便利さが楽しめそうです。趣味が変わったら、以前の道具や材料はコンパクトまとめて奥の方に片付けて、また新しい道具をワゴンにセット。個人の部屋に閉じこもらず家族と共に過ごしながら、なおかつ家族に負担をかけずに趣味の製作が楽しめる環境が生まれます。

昔は押し入れを机代わりに使う人がいたようですが、収納スペースをそういうふうに使っていくのもいいですね。扉で隠せる机なら、片付かない乱雑な状態のまま、突然のお客様を迎えても安心です。

リビングで読む本を置いておく書棚もぜひほしいところですが、本というのは読む人の趣味や嗜好がはっきり現れますから、そのラインナップは、家族にはいいとしても、他人には見せたくない場合が少なくないと思います。そんな時も、開閉自在な壁面収納内書庫が効果的。

そのほか、家族の人数やモノの量、それぞれの趣味嗜好に合わせて自由に使っていける、いわばリビングのテンポラリスペース。そんなのが壁一面にあったら、どんなに便利だろうと構想しています。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

•  ★★(二ツ星) 「家族のたまり場」by id:sumike 以前id:Fuelさんが「思い切ってPCを家族の共有スペースに置く」という書き込みを拝見し、 さっそく我が家でも真似てみました。 背中のむこ
  • イエはてな -   2010-08-03 18:47:33
      「センターステージのあるイエ」by id:ekimusi いつか子どもと一緒にのびのび過ごせるイエを建てようと考えているので、 このテーマに理想のイエの想像が膨らみました。 考えが一番膨ら
  • イエはてな -   2010-08-03 18:47:33
      「縁側に代わる空間の創造で多用途コミュニケーション空間」by id:YuzuPON 昔の家には縁側という空間がありました。家の中では廊下の役を担いながら、同時に庭と屋内をつなぐ出入り口
  •  ★(一ツ星) 「様々なライフステージや用途に対応する《がらんとした和室》」 by id:TomCat 物を置かない畳の部屋。こういう部屋が一部屋あると、とても暮らしが豊かになると思うんで
  •  ★★★(三ツ星) 「イエが寺子屋になるようなスペース作り」by id:SweetJelly 今私がわが家に欲しいと思っているスペースがこれです。学習塾をやりたいなどということではなく、親しい
  • イエはてな -   2010-08-03 18:47:34
      「家族の成長やライフスタイルで変えていくあかり」by id:TinkerBell 「家族の成長やライフスタイルで変える」物には、あかりもあると思うんです。 たとえば、食卓のあかり。 子供がいる
  • イエはてな -   2010-08-03 18:47:34
      「壁面収納で見せたり使ったり隠したりが自在なスペース」by id:Oregano 壁一面の収納スペース。扉は天井まで届く高い扉で、全てを閉めきると壁と変わらないシンプルなデザインにしま
      「畳部屋をなつかしんで」by id:offkey 現在の我が家はオールフローリングの洋室で畳の部屋は一つもありません。この家に住む前は畳があったのですが、張替えやダニの問題などで、今の
      「子供の成長に合わせて変化していくリビング」by id:Fuel まず、子供が小学校低学年くらいまでのうちは、個室があったしても、リビングを子供の学習空間と位置づけます。ダイニング
      「子ども部屋」by id:canorps 子ども部屋って難しいですよねえ。 我が家も、私は一人っ子で個室を持っていて 夫は三人兄弟で個室を持たずに育ちました。・・・続きを読む
      「部屋の隣の屋根裏部屋」by id:shig55 我が家は木造の二階屋です。間取りを考えるとき、収納場所をできるだけたくさん作るようにしました。その中で、二階の一部屋におもしろい工夫を
  • イエはてな -   2010-08-03 18:47:35
      「土間のあるイエ」by id:momokuri3 私は「家族の成長やライフスタイルで変えるイエ空間」として、ぜひ土間を提案してみたいと思います。土間と言っても、小さな玄関の上がり口のことで
  • イエコト・ミシュラン ミシュラン賞 「様々なライフステージや用途に対応する《がらんとした和室》」 by id:TomCat 物を置かない畳の部屋。こういう部屋が一部屋あると、とても暮らしが豊
  • イエコト・ミシュラン ミシュラン賞 「壁面収納で見せたり使ったり隠したりが自在なスペース」by id:Oregano 壁一面の収納スペース。扉は天井まで届く高い扉で、全てを閉めきると壁と変わ
  • イエコト・ミシュラン ミシュラン賞 「イエが寺子屋になるようなスペース作り」by id:SweetJelly 今私がわが家に欲しいと思っているスペースがこれです。学習塾をやりたいなどということで
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません