私は病院でリハビリの仕事をしています。仕事上でしか話したことがない看護師さんと廊下でバッタリ出会って駐車場までいくときなど、急に二人っきりで数分間過ごさなければならないときがあります。二人っきりってそこそこ親しかったとしても何を話せばよいかわからなくなってしまいます。皆さんは似たような場面でどんな話をしていますか?最近似たような経験をした方、会話の内容を思い出して私に教えてくれないでしょうか?テンプレをつけるのでよろしくお願いします。これからしょっちゅう同じよな質問をするので今後体験した方、世間話をした後にメモするなり録音するなりして準備して下さったら幸いです。再現性が高ければ高いほどたいした額ではありませんが多くのポイントを差し上げたいと思ってます。また特別参考になったものも同じです。週に1回以上のペースで会話に関する質問をすると思うので是非よろしくお願いします。テンプレ(二人の関係についての説明もお願いします)A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/28 21:16:09
  • 終了:2010/07/29 06:03:14

ベストアンサー

id:YasudaS No.1

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52010/07/28 21:30:45

ポイント100pt

>最近似たような経験をした方

看護師の知り合いがいないので、似た経験ではありませんが、パッタリ職場外で出会った時には、「会話とかしない」というのもあります。

>二人っきりってそこそこ親しかったとしても何を話せばよいかわからなくなってしまいます。

わからなくなる程度だったら、何も無理して話をする必要はありません。

>世間話をした後にメモするなり録音するなりして準備して下さったら幸いです。

最近した世間話A:わたし、B:相手

A「景気悪いっすね」

B「そうだね、新規の仕事がほとんどなくなって、今あるのを細々と..って、それも危ないみたいだし」

A「どこも案件とかなくなっているみたいですね。新規案件なんか、仕事もらおうと、どっと集まっているみたい」

B「でもって、値段叩かれるけどねぇ」

A「ないよりましってなところ?」

B「アカ(字)見えているんだけどね。どうしたもんか...」

A「アカ減らして頑張るしかないね」

B「でもって、業者を叩くと...」

A「それってそれなりまわっているよね」

B「うーん」

id:keromoni3

ありがとうございます。定番フレーズからの見事な展開に脱帽しました。私は恥ずかしながら友人との二人っきりの雑談も苦手なんです。3人って得意なのですが・・・二人だとどのように話題を広げればいいのか分からないのです。だからいつも相手に会話をリードしてもらってばかり。だから話好きの方としか二人っきりでは雑談がはずみません。他力本願雑談。会話をリードできないのがすごく嫌です。次回ははあなた様の友人や恋人など身近な方とのたわいもない雑談も教えてください。そのような質問を近日中にしますので。今後ともご指導よろしくお願いします。

2010/07/28 22:00:13

その他の回答(2件)

id:YasudaS No.1

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52010/07/28 21:30:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

>最近似たような経験をした方

看護師の知り合いがいないので、似た経験ではありませんが、パッタリ職場外で出会った時には、「会話とかしない」というのもあります。

>二人っきりってそこそこ親しかったとしても何を話せばよいかわからなくなってしまいます。

わからなくなる程度だったら、何も無理して話をする必要はありません。

>世間話をした後にメモするなり録音するなりして準備して下さったら幸いです。

最近した世間話A:わたし、B:相手

A「景気悪いっすね」

B「そうだね、新規の仕事がほとんどなくなって、今あるのを細々と..って、それも危ないみたいだし」

A「どこも案件とかなくなっているみたいですね。新規案件なんか、仕事もらおうと、どっと集まっているみたい」

B「でもって、値段叩かれるけどねぇ」

A「ないよりましってなところ?」

B「アカ(字)見えているんだけどね。どうしたもんか...」

A「アカ減らして頑張るしかないね」

B「でもって、業者を叩くと...」

A「それってそれなりまわっているよね」

B「うーん」

ありがとうございます。定番フレーズからの見事な展開に脱帽しました。私は恥ずかしながら友人との二人っきりの雑談も苦手なんです。3人って得意なのですが・・・二人だとどのように話題を広げればいいのか分からないのです。だからいつも相手に会話をリードしてもらってばかり。だから話好きの方としか二人っきりでは雑談がはずみません。他力本願雑談。会話をリードできないのがすごく嫌です。次回ははあなた様の友人や恋人など身近な方とのたわいもない雑談も教えてください。そのような質問を近日中にしますので。今後ともご指導よろしくお願いします。

2010/07/28 22:00:13
id:bfm35462 No.2

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/28 22:14:25

ポイント60pt

テンプレ(会社の同じフロアにいるが、普段仕事上の付き合いはない)

A「暑くなりましたね」

B「そうですね」

A「今日は雨ふらないみたいですよ」

B「少しくらい降った方がすごしやすいですよね」

A「来週はどうなんでしょう」

B「週末は雨かもです」

みたいな、天気ネタは楽では??

ありがとうございます。しかし天気ネタで5分って厳しいです。私もよく使うのですが、回答者様と同じ程度の往復回数で終わります。この後の展開が知りたいのです。ゆえに人それぞれの生の会話を教えてもらいヒントにしたいのです。

2010/07/28 23:21:20
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/07/28 22:34:59

ポイント100pt

何だか色気ねぇなぁ。

あなたが男性で相手が女性なんでしょ?

(と決め付ける、それ以外眼中なし)

じゃ、同様にAがあなたで、、

A「あ、こんにちは、お元気ですかぁ~(井上陽水風、わかんねぇか、、)」

B「どうも~、でも、この頃疲れ気味で、、、」

A(もう省略、分かるでしょ?)「そうですよね~、看護婦(婦に決まってんじゃん、誰だよ師とかつまんんぇ事言いだしたのは、、)って肉体労働ですもんね」

「そ、そ、そうなのよ~」

「俺、マッサージ得意っすよ、今度、リハビリ受けて下さいよ」

「あら?そうなの、また~やらしい事するんでしょ?w」

「そ、そんなぁ、、ちゃんといい仕事しまっせ、w」

「そう?じゃ、今度やってもらっちゃうかな?」

ホレ、一丁上がり。

(あれ?ナンパじゃないの?)

私の職場は男女比1:9ぐらいです。飲み会もいつも自分以外女性って感じです。でも私っていつも雑談を繋げるだけで精一杯なんです。あなたになりたいです。天才だと思います。それはさておき素晴らしい!展開を見せていただきました。最初の回答者様同様師匠と呼ばせていただきます。今後もこんなときどう話すシリーズで質問しますので、是非ご教授願います。よろしくお願いします。

2010/07/28 23:27:53
  • id:seble
    ありがとうございます。
    ですが、妄想ですからね。
    実際にこんな風に会話が運ぶとは限りません。
    あくまで十分親しい、フランクな関係の彼女の場合。
    逆だと「アイツ、エロい」とか評判立てられますよ。
    相手を選んでね。
    じゃ、もうちょい距離のある相手との妄想w
    A「こんにちは、いかがですか?」
    B「まあね」
    「最近、暑いですね」
    「まあね」
    「俺も肉体労働なんで疲れますよ」
    「そうね」
    「・・・」
    (だめ、脈なし、諦めろw)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません