バイクの廃棄料金の相場について教えてください。


先日、WEBで見つけた廃棄業者に頼んでバイク廃棄の見積もりをお願いしました。

「50ccミッション車の不動車1台」と「50ccバイクフレームのみ」 の廃棄だったのですが、
実際に来てもらって見積もりをお願いしたら、税抜きで7万円という金額でした。
「相見積もり、とりますから」と伝えて交渉すると、どんどん下げて最終的に4万円で落ち着きました。

ちなみになぜかトラック2台(袖ヶ浦ナンバー)・大人5人で来ました。当方相模ナンバーエリアです。

人数と日当を考えるとまあ4万くらいはしょうがないかもしれない と思いましたが
実際のところ、今回の廃棄の相場はいくらくらいになるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/28 21:46:00
  • 終了:2010/08/04 21:50:03

回答(3件)

id:yo_co No.1

yo_co回答回数153ベストアンサー獲得回数12010/07/28 21:49:09

ポイント27pt

下記のように無料で引き受けてくれるところもあります。

私は、以前3000円で原付バイクを廃棄しました。

http://www.u-bike.jp/gentuki.html

id:rimk

ショック・・・。

2010/07/28 22:55:07
id:seble No.2

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172010/07/28 22:24:34

ポイント27pt

ボッタクリと言って間違いないかと、、

http://www.jarc.or.jp/motorcycle/index03.html

(持込金額)

そもそも、原付2台の引き取りでトラック2台に5人?

軽トラ1台、1人で十分だろうに、、

何か勘違いされたかよっぽどどうかしてるか、、

確かに5人の日当と考えると4万は妥当ですが、じゃ、ホームレスでも千円ぐらいで雇って連れて行けばもっと払う?

有り得ません。

ずいぶん前に自動車解体のバイトをしていた時は、リサイクル法もなく、くず鉄相場次第でした。

最初は買い取り、そのうち無料、だんだん有料での引き取りになりましたが、自動車の解体はそれ自体結構手間もかかるし、引き上げにはユニック(小型クレーン)車が必要だし、、

それでも1台5千~1万程度。

バイクなんか簡単に積めるし、フレームになっていれば解体しないでそのまま鉄くず問屋へ持ち込めます。

キロ10円ぐらい、いくらにもならないけど、2台で4万なんて、、、

俺に聞いてくれれば2万で引き取ったのに、、、

(レンタカー借りても利益が出るな、w)

不動車でも、それなりにパーツが揃っていればヤフオクでも売れたでしょう。

車種とか書類も影響しますが、100円にしかならなくとも金を払う必要はありません。

廃棄にしても、電話帳で自動車解体で調べて、近所にすれば5千~1万円で十分かと、、

(リサイクル法自体、ボッタクリ)

id:rimk

知人は自動車(不動車)の廃車に10万掛かった と聞いていたので、まあそんなものかと思ったのですが。。

うーん、、、ショックです。

2010/07/28 22:57:40
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/07/29 06:37:58

ポイント26pt

4万円なんてものすごく高いです・・・

私の家の近くでは鉄くずの買取車がよく回っているのですが、バイクも買取とスピーカーで言っていました。

下のお店などでもバイクの買取をしているようです。

これからなにか廃棄にされる時はこんなお店を利用してみてはいかがかなと思います。

http://eyama-c.jp/rc.html

江山クリーン 解体・産廃・不用品回収のことなら当社にお任せ

鉄くず(農機具、自転車、バイク、車、斗缶、トタン)等なんでもOK

id:rimk

以前そのような業者に鉄くずの回収をお願いしたことがあるのですが、有料でした・・。

2010/07/29 12:42:30
  • id:seble
    10万って・・・(唖然)
    谷底に落ちてるとかなら納得ですけど、、
    解体料金はリサイクル券に含まれているんですよ。
    それを考えても引き上げだけなら1、2万あれば十分でしょうに、、
    可動かどうかは関係ありません。
    どうせ解体しちゃうんだし、、、
    (物によっては不動でもフィリピンなどへ輸出できます、そこでも利益が出る、人気は4駆とかディーゼル)
    もちろん、ナンバーの処理とかは別ですけどね。
    廃車手続きまでやるとなると+2、3万は行くかな?
  • id:dacc
    大人5人は考えられませんね。
    原付なら1人で十分でしょう。
    バイク王など、中型以上のバイクの買取会社でも1人で来ますよ。
    しっかりと相見積もり取ればよかったですね。

    私は以前バイクの廃車を経験しましたが、
    50ccのミッションの不動車(NS1)は近所の廃車工場にもって行ったら5千円でした。
    その後、オークション等を見ていたら不動車でも十分値段が着く事がわかり、
    オークションの代行会社(http://www.baioku.com/)に頼んだら3000円で売却できました。

    結局、代行費用がかかって差し引き0円でしたが、
    オークションの出品の手間を自分で負担できるのであれば、
    自分で出品するのが一番だと思います。
  • id:doumoto
    ケートラあたり借りて近所の鉄屑屋へ持ってけばタダで引き取りか数百円貰えた気がする。(´ー`)y-~~。50だったら書類なんてどうでもいいし。
  • id:kia_44
    これはひどい。
    パーツ取りなどの用途、鉄屑ということでの商品価値が有るので、まともなとこなら無料でもいけますよー(/ _ ; )
    おそらく、利用した業者も同じように廃棄したと思います。
  • id:seble
    ただ疑問なのは、それだけでなぜわざわざ呼びつけて見積もりを取らせる必要があるのでしょうか?
    車種と不動、フレーム状態が1台で単純に金額が出るようなケースです。
    現物を確認する必要など無いです。

    ああ、書類はオクで売る場合ね。
    個人だと販売証明は出せないので、登録できない場合もあります。
  • id:rimk
    とにかく見積もりとるには見てからじゃないと分からないそうですよ。
    業者はここです。
    http://www.666900.com/index.html

    ショックですねー。傷口広げちゃいました・・。

    参考になります。高い勉強代でした。
  • id:seble
    それじゃ最初からボッタクリ目的でしょうね。
    多人数で押し掛けて、これだけ手間掛けさせたんだから払え、みたいな・・
    ブラックと言っていいんだろうなぁ。
  • id:miharaseihyou
     数年前、うちの街で、持ち主が乗り捨てた動かないバイクが市内中心部を中心に、いつの間にか忽然と消え失せる・・・という「事件」が頻発した事がありました。
    まあ、乗り捨てる方も法令違反ですけどね。
    中には持ち主のハッキリした違法駐輪していただけのバイクも多数あって、乗り逃げにしても数が多すぎる・・・と言う事で警察が捜査に乗り出しました。
     
     結局、市内の某バイク屋が若いのを使って小遣いをやって盗ませていたのが判明しました。
    行き先は当時は境港辺りから北朝鮮だったそうです。
    スクラップとして輸出して、リストアされて実用に供されていたそうです。
    スグに出てきたそうですけどサスガに警察のマークが厳しくなったそうです。
     
     最近多いのが「要らなくなったバイク、自転車、家電製品などを引き取ります。」と拡声器で条例違反の騒音を撒き散らしながら流している不要品引き取りの軽トラックです。
    つまり、そういった品が「銭になる」んです。
    多くはスクラップとして人件費の安い国に輸出されてリストアされて使われるか、くず鉄などになってリサイクルされている。
     
     五人もやってきたのにはそれなりの理由があると思う。
    想像できるのは、五人の役割分担が決まっているケース。
    当然ながら、あなたが支払うはずの4万円の分配も大凡決まっている。
     
     しかし、普通ならそこで値切られる。
    破談になれば一文にもならないので値切られれば応じる予定だったと思う。
    そこで関係するのが五人での配分金額。
    仕切り役に勝手に決められるようじゃあそういった商売では「おまんまの食い上げ」になってしまう。
     
     ・・・と言うわけで、ごついのが五人も面子を並べる事になったんだと思う。
    別に威嚇しようなどという訳じゃあなかったと思う。
    おそらく、商品の品定めと今後のルートを決める顔合わせだったんじゃあないかな?
     
     誠にお気の毒とは思うが、たぶん連中は「今晩は一杯やるか?」状態だったと思う。
    貴重な体験だし、今時珍しい人種に出会えた事だし、良い勉強になったと思って諦める・・・わけないよな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません