ノキアとかフィリップスに就職するのに役立つ学歴って、どんな感じですか? 

国内の学部や院を紹介して下さい。
理系文系は問いません。 

ヨーロッパ企業で、お給料が高い職に就ける可能性が高い学歴を説明して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/29 05:31:46
  • 終了:2010/08/05 05:35:02

回答(3件)

id:chipmunk1984 No.1

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72010/07/29 07:32:07

まずは言葉

英語は当たり前として,ノキアならフィンランド語,フィリップスならオランダ語ができないと結局ダメでしょう.なので

東京外国語大学でヨーロッパの言語を学ぶ

http://www.tufs.ac.jp/

id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/29 09:48:34

学歴ではなく英語力

id:duckdown No.3

duckdown回答回数94ベストアンサー獲得回数72010/07/29 10:16:01

ポイント80pt

フィンランド語、オランダ語は不要です。これらの会社は英語さえできればOKです。

TOEICはできれば900以上あるとよいです。

新卒理系であれば、ノキアであれば通信関連の技術的バックグラウンド、フィリップスに関しては電気・工学関連の技術的バックグラウンドがあれば、強いと思われます。修士以上。

新卒文系であれば、ビジネス系の学部が良いかもしれませんね。ただ新卒学生が大学で勉強したことについてあまり期待している会社はないので、勉強した内容よりも成績表やプレゼン能力、論理的思考のほうが重要でしょうか。

大学は偏差値高ければ高いほど良い。東大京大一橋早稲田慶應レベルなら、学歴フィルターではじかれることはないでしょう。

  • id:JavaBlack
    普通に海外留学(欧米)では?

    そもそもノキアやフィリップスって、日本で求人してましたっけ。
  • id:australiagc
    それ以前に、どんな職につきたいかが分からないと意味が無いですよ。
    日系企業と違い、欧米ではゼネラリストよりもスペシャリストが優先されます。

    ハードの開発をしたいのであれば工学部で電子を専攻、
    ソフトの開発をしたいのであれば工学部でITを専攻、
    経理をしたいのであれば経営学部で会計を専攻、
    翻訳をしたいのであれば文学部で語学を専攻、
    などなどです。

    また、スペシャリスト指向ということは、新卒よりも経験のある中途の方が入社しやすいということです。
    「学歴」よりも「職歴」が重要視されるわけです。
    大手のグラジュエート・プログラムで採用される新卒というのは、
    基本的に将来のエグゼクティブ予備軍と言ってもいいでしょう。
    日系企業の様に末端管理職まで手塩をかけて育てることは、非合理的とされています。

    「どこの大学を出たか」よりも「大学でどれだけの成果を出したか」が重要なので、
    一番手っ取り早い方法としてはアメリカ辺りの二流大学で、
    希望の職種に関連した学部を主席かそれに近い成績で卒業する事ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません