指定方向外進行禁止について


指定方向外進行禁止という標識は、自転車には有効ではないのでしょうか? お教え下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/29 10:29:33
  • 終了:2010/07/29 10:47:26

ベストアンサー

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/29 10:43:45

ポイント60pt

このページのまん中より少し下の方に書いてあります。

http://www.ocjh.jp/kuruma/jiten.html

”指定方向外進行禁止”

”矢印の向いている方向以外への進行は出来ません。押している時は矢印以外の方向にいけます。”

”ただし、上記標識の下に「自転車除く」・「軽車両除く」とあれば、自転車は除外されます。”

id:asdfghjkl1975

とてもわかりやすいURLをご紹介いただきまして、ありがとうございました。ほんと助かりました。

2010/07/29 10:46:41

その他の回答(1件)

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/29 10:43:45ここでベストアンサー

ポイント60pt

このページのまん中より少し下の方に書いてあります。

http://www.ocjh.jp/kuruma/jiten.html

”指定方向外進行禁止”

”矢印の向いている方向以外への進行は出来ません。押している時は矢印以外の方向にいけます。”

”ただし、上記標識の下に「自転車除く」・「軽車両除く」とあれば、自転車は除外されます。”

id:asdfghjkl1975

とてもわかりやすいURLをご紹介いただきまして、ありがとうございました。ほんと助かりました。

2010/07/29 10:46:41
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/07/29 10:46:06

ポイント10pt

自転車にも有効です。

その為、車だけの場合は「自転車を除く」という標識が下に付きます。

下の方の標識のところ

http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm

ただし、上記標識の下に「自転車除く」・「軽車両除く」とあれば、自転車は除外されます。

  • id:seble
    指定方向外は交差点での規制なので、先の事故の地点の問題にそのまま当てはまるのでしょうか?
    進行禁止の先が一方通行の出口でその一方通行を逆走した、ないし、事故の交差点が直進禁止になっている、のいずれかでないと関係はないはずですが、、、
    自転車対自転車が、次は自転車対歩行者に変わっているし、現場の状況がいま一つ掴みづらいです。
    また、単純に違反の軽重だけでなく、相手だけが怪我など被害を受けているという点も大事な要素になります。
    公平を期すためには、質問者さんの意に添っただけの回答は付けられません。
    悪しからず・・・
  • id:asdfghjkl1975
    sebleさん、たびたびコメントをありがとうございます。いろいろな意見をお聞きできるので、勉強させていただいております。sebleさんの主義は立派だと思います。ほんとうに、ありがとうございます。
  • id:miharaseihyou
    自転車でも一方通行の規制は多いのですが、まあ、たいていの方が無視してますね。
    事故にならない限り逮捕や罰金の対象にならないし、事故になったとしても過失割合の問題だけの場合が殆どだから。
     
     うちの近くでもバイパスから一般道への進入路で一方通行があるのですが、かなり危険な運転で逆進してくる自転車が多い。
     
     そこはアップダウンでブラインドになっているので、そのうち仏が出るんじゃあないかと思っているけど、警察の指導も無いし進入禁止だって知らない人も多いみたい。
     
     ただ、スピードがそれ程でもない自転車同士の事故というのも珍しいですね。
    わき見運転同士だとあり得るかな?
    普通の事故なら保険屋に任せれば良いんだが、当事者同士の話し合いというのは拗れるからなぁ。
    警察に事故届けを出さなければならなくなるほどお互いに過失責任を言い合うような事態になる可能性もあるかな?
    金銭の要求が相当額なら弁護士を頼む事になるかもしれませんね。