これからの時代、子供に習字は習わせるべき?


教室に通わせるとしたら、月謝は幾らまで許容できます?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/29 21:04:25
  • 終了:2010/08/01 20:36:30

ベストアンサー

id:MS903-Doraemon No.2

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/07/29 21:46:32

ポイント30pt

子供に習字を習わせるメリットについては大なり小なり誰が考えても似た様な感じの事しか有りません。

http://lesson.ourchildren.biz/cat0004/1000000004.html

http://naraigoto.s-stars.com/97_1.html

「習い事の代表的な存在であるのが、「習字」。

 習字は、今も昔も多くの子供たちが習っているようですね。


 パソコンや携帯電話が普及し、「文字を書く」機会が少なくなった現在、

 あえて「じっくりと書く」ことによって、「集中力」がつき、「字の書き順」も自然と身につき、「綺麗な文字が書ける」ようになります。

 習字を通して身につくメリットは、たくさんあるのですね。


 「綺麗な字が書ける」ことは、自然と自信にも繋がり、将来的にも必ず役立つはずですよ。

 やはり綺麗な字を書けると、それだけで好印象を持たれることが多いと思います。

 綺麗な字を書けると、オトクなことが多いのですね!


 他にも、習字を習うことで「姿勢がよくなる」「集中力が身につく」というメリットもありますよ。

 背筋をピン!と伸ばしながら、集中して綺麗な字を書く・・・とても素敵ですよね。」


月謝は2000~3000円辺りが多い様ですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110304...

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1566942.html

http://kaiketsu.athome.jp/qa3354509.html


「これからの時代、子供に習字を習わせるべき」かどうかは、ご家庭ごとのポリシーが有ると思うので一概には言えませんが、最初に挙げた様なメリットを求めるなら習わせるべきではあると思います。

ここでは無理強いみたいな形にならない様には注意したいものです。試しに通わせてみて本人が自分から進んで楽しみながらやれそうだと思う様でしたら、継続させるというスタンスでいいと思います。教室の質も大事です。講師の人格に強く影響しますので、きちんとした人だと思える人を選びましょう。

但し、他に習いごとをさせておられる場合には習いごと別にメリットを考えて、全体的なバランスを考える必要は有るでしょう。

その他の回答(4件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/07/29 21:34:20

ポイント20pt

字が綺麗な人は印象がいいですから

習わせてマイナスになることはないと思いますが

個人的な意見では

字の個性を矯正してしまうのもなんかなぁと思ってしまいます。

書道家でもない限りあまり一般人が

字の個性を発揮できる機会なんてないですけどね。


子供ができたら、私はさせないかと思います。よって月謝は0円。

どうしてもというなら3000円とかそのくらいですかね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:MS903-Doraemon No.2

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/07/29 21:46:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

子供に習字を習わせるメリットについては大なり小なり誰が考えても似た様な感じの事しか有りません。

http://lesson.ourchildren.biz/cat0004/1000000004.html

http://naraigoto.s-stars.com/97_1.html

「習い事の代表的な存在であるのが、「習字」。

 習字は、今も昔も多くの子供たちが習っているようですね。


 パソコンや携帯電話が普及し、「文字を書く」機会が少なくなった現在、

 あえて「じっくりと書く」ことによって、「集中力」がつき、「字の書き順」も自然と身につき、「綺麗な文字が書ける」ようになります。

 習字を通して身につくメリットは、たくさんあるのですね。


 「綺麗な字が書ける」ことは、自然と自信にも繋がり、将来的にも必ず役立つはずですよ。

 やはり綺麗な字を書けると、それだけで好印象を持たれることが多いと思います。

 綺麗な字を書けると、オトクなことが多いのですね!


 他にも、習字を習うことで「姿勢がよくなる」「集中力が身につく」というメリットもありますよ。

 背筋をピン!と伸ばしながら、集中して綺麗な字を書く・・・とても素敵ですよね。」


月謝は2000~3000円辺りが多い様ですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110304...

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1566942.html

http://kaiketsu.athome.jp/qa3354509.html


「これからの時代、子供に習字を習わせるべき」かどうかは、ご家庭ごとのポリシーが有ると思うので一概には言えませんが、最初に挙げた様なメリットを求めるなら習わせるべきではあると思います。

ここでは無理強いみたいな形にならない様には注意したいものです。試しに通わせてみて本人が自分から進んで楽しみながらやれそうだと思う様でしたら、継続させるというスタンスでいいと思います。教室の質も大事です。講師の人格に強く影響しますので、きちんとした人だと思える人を選びましょう。

但し、他に習いごとをさせておられる場合には習いごと別にメリットを考えて、全体的なバランスを考える必要は有るでしょう。

id:chipmunk1984 No.3

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72010/07/29 22:49:51

ポイント20pt

習わせる「べき」とは思いませんが,ワープロ全盛の今,美しい字が書けるのは一つの特技だと思うので,本人が何らかのきっかけで行きたいというのなら行かせます.月謝は5000円くらいまでならOK.

http://www.ntv.co.jp/zoomin/shodo/index.html

こんなのも楽しそうですし.

id:gon0604 No.4

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92010/07/30 00:41:01

ポイント20pt

何だかんだいって社会人になれば、事あるごと字を書く機会があります。

そして、字の綺麗さで少なからず印象に影響を与えます。特に冠婚葬祭は

筆を使う機会が多いですし。たしなみとして習わせておきたいです。恥をかかないように。

月謝は4000から5000ぐらいだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1280405062

id:kick_m No.5

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/07/30 02:08:36

ポイント10pt

まあ、並の先生で2000-3000円かな。http://www

コメントはまだありません