60近い父と母が富士山に行ってみたいと言っています。五合目まで行ってちょっと景色を眺めてみたいだけだそうですが。

僕自身は一度山頂まで行ったくらいで余り詳しくないので、富士山の楽しみかたをよく知る方にお聞きしたいと思います。

基本的に新宿駅出発でバスか電車、日帰り、五合目で少し景色をみて、富士山を実感出来ればよい。という条件で
五合目付近で楽しめる/おすすめの登山口はどちらでしょうか?

僕が知っているのは吉田口と須走口ですが、
吉田口の方は新宿からバス一本でアクセスが良いけど、登山口付近は普通の森でしばらく歩かないと広い景色がみれない。
須走口の方は御殿場駅からバスで行くしかない(?)けど五合目から大きな砂の斜面がみれる(うろ覚えですが)と一長一短な気がします。
その他のところでもいいので、富士山の楽しみ方を知る方、教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/06 15:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yamaneroom No.1

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント35pt

五合目から登山体験コースを歩くと眺めも良く楽しめるだろう。

http://www.fujisan5.jp/trekking/index.html#01a

id:azuki-paste No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数45

ポイント35pt

今年は猛暑でも有りますし、ここは一つバスツアーを上手に利用される事が良いと思いますよ。

こんなのが有ります。


”天然クーラー富士山五合目・氷穴とバイキングランチ(日帰り) 浜松町・新宿駅西口発”

http://www.tabiyou.jp/mikakugari/mikakugari_h565a.html


”爽快!雲上の富士山五合目と花の都公園(日帰り)浜松町・新宿発”

http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=13225&kbn=S&kind=...


”天然クーラー富士山五合目・氷穴とバイキングランチ 浜松町・新宿発”

http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=13296&kbn=&kind=s...


個人で電車やバスをアレンジして、例えばロマンスカー+バスなどという感じで自作のツアーを作っても良いとは思います。でも、個人でアレンジした場合、乗り継ぎや何かで少しでも失敗が有るとリカバーするのが大変です。一人旅や若者少人数グループですと笑い話で済んでしまうものも、親子旅ではそうはいかないでしょう。

何とかしようと悪戦苦闘する子供の姿を見て、”済まないなぁ”、”かわいそうに”とかと親なら思ったりもするものです。加えて今年はこの猛暑です。今時の60間近の方は50代後半としてのパフォーマンスで考えると、少し前の40代後半程度のパワーとバイタリティを持っている様になっています。

それに引き換え、ツアーなら任せ切りの気楽さも加わって旅の楽しさは増す事は有っても減る事は少ないのです。

更に良い事には個人でアレンジしたのでは行けそうにない様な所にも行ける事が有るし、スケジュールもプロが組んだものだから余程の事が無い限り安心です。

自分がツアコンで何から何まで責任を負って旅自体を楽しむ部分を減らすより、ツアーに参加して、ご両親と心から100%楽しんで素敵な思い出作り。

これをお勧め致します。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nobcha 27 20 2 2010-08-01 16:27:11
2 ko8820 1221 1068 69 2010-08-01 23:55:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません