複数の企業が販売している同様の商品をひとつのパッケージに収めて販売することは違法でしょうか。


例えば
・A社が製造している桃の缶詰、B社が製造してる桃の缶詰、C社が製造している桃の缶詰を
ひとつの箱に入れて売ります。
・缶詰は事前に必要数を購入します。
・箱には複数の企業の商品が入っていることを明示します。
・箱の中には一緒にA,B,C社を紹介する簡単なパンフレットを入れます。
・商品は同様に扱います。特定の商品を優遇するような表現は行いません。

この状態で個人で販売した場合と、企業として販売した場合
法律的に問題になることはありますでしょうか。

また、このような販売行為を 製造元の企業が不快に思うことがありますでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/30 18:36:16
  • 終了:2010/07/30 20:57:23

ベストアンサー

id:azuki-paste No.2

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/30 20:26:54

ポイント70pt

普通のサイトで普通の缶詰を普通に”詰め合わせ”として普通に売ってます。

http://item.rakuten.co.jp/fruithouse/set_15000can/#set_15000can

このような販売行為を 製造元の企業が不快に思うこと”は基本的には有りません。


詰め合わせは抱き合わせとは異なります。抱き合わせの場合は、例えば人気商品の人気にあやかって、不人気商品を”要らないのに”、”断りも無く”、”押しつける”様な感じになります。明らかに誰もが知っている様な不人気商品を詰め合わせたとしても”美味しい缶詰でしたが、売れ行きが悪いものでしたので安く仕入れる事ができました”などと説明を入れておけば大丈夫です。但し、普通は缶詰の売れ行きランキングなんて誰も知らないですから、全く売れない商品を詰め合わせても、品質が他社製品と同等かそれ以上なら買う側としては全く問題無いのです。

詰め合わせが同じメーカーのものを組み合わせるのには理由が有ります。それは仕入れがまとめやすい、商品の価格交渉し易くなる、などです。

だから、他社製品であっても良い品を組み合わせて買う側が買おうと思う様な値段で売れるなら、何も問題は無いという訳です。

id:Rustic

ご回答ありがとうございます。

実際に販売されている方のご意見、非常に勉強になりました。

2010/07/30 20:56:22

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982010/07/30 19:20:12

ポイント40pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B1%E3%81%8D%E5%90%88%E3%82%8...

質問の例は、よくあることでしょう。

問題となる場合は「抱き合わせ商法」の時です。

たとえば まったく売れない A社の桃の缶詰と バカ売れのB社の桃の缶詰をセットに

して売った場合とかです。

ぜんぜん 売れないものを 売れるものとあわせて 売れないものまで 売ってしまうというのが

問題となります。

id:Rustic

ご回答ありがとうございます。

抱き合わせ商法について勉強してみます。

2010/07/30 19:25:51
id:azuki-paste No.2

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/30 20:26:54ここでベストアンサー

ポイント70pt

普通のサイトで普通の缶詰を普通に”詰め合わせ”として普通に売ってます。

http://item.rakuten.co.jp/fruithouse/set_15000can/#set_15000can

このような販売行為を 製造元の企業が不快に思うこと”は基本的には有りません。


詰め合わせは抱き合わせとは異なります。抱き合わせの場合は、例えば人気商品の人気にあやかって、不人気商品を”要らないのに”、”断りも無く”、”押しつける”様な感じになります。明らかに誰もが知っている様な不人気商品を詰め合わせたとしても”美味しい缶詰でしたが、売れ行きが悪いものでしたので安く仕入れる事ができました”などと説明を入れておけば大丈夫です。但し、普通は缶詰の売れ行きランキングなんて誰も知らないですから、全く売れない商品を詰め合わせても、品質が他社製品と同等かそれ以上なら買う側としては全く問題無いのです。

詰め合わせが同じメーカーのものを組み合わせるのには理由が有ります。それは仕入れがまとめやすい、商品の価格交渉し易くなる、などです。

だから、他社製品であっても良い品を組み合わせて買う側が買おうと思う様な値段で売れるなら、何も問題は無いという訳です。

id:Rustic

ご回答ありがとうございます。

実際に販売されている方のご意見、非常に勉強になりました。

2010/07/30 20:56:22

コメントはまだありません