1280499672 猫好き、猫マニア、猫達人、猫仙人、むしろ猫の方に質問です。

うちの猫について質問です。(と言っても拾って連れてきて3日目です)
①今まで飼った猫以上に、べったりなんです。
家に帰る→猫まとわりつく→俺服脱ぐ→猫まとわりつく→俺ビ−ル空けて座る→猫膝に飛び乗る→
猫、そのまま寝る→俺ビ−ルなくなっても座ってる→俺そのまま椅子で寝る。

そんな生活が続いていて体が持ちません。
さらに言えば、腕枕を強要するためPCもまともに使えません。
非常に危険な状態です。ブログ更新すらできません。

今まで猫を飼った経験はありますが、ここまで甘える猫は初めてです。
どう付き合ったらいいのでしょうか。

②ついでに、真っ黒なので、写真が撮れません。
コツとかあれば教えてください。
出来ればフラッシュは避けたいです。嫌がるんですよね。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/07/30 23:21:14
  • 終了:2010/07/31 13:00:10

回答(10件)

id:ryo_ga No.1

ryo_ga回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/07/31 00:04:31

ポイント5pt

ミーちゃん

id:kia_44

ミーちゃんと呼んでも反応なしです;;

2010/07/31 09:26:15
id:ryo_ga No.2

ryo_ga回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/07/31 00:06:01

ポイント1pt

ミーちゃん

id:kia_44

ミーちゃんと呼んでも反応なしです;;

2010/07/31 09:26:14
id:yukimochiduki No.3

yukimochiduki回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/07/31 00:22:22

ポイント18pt

猫…というか、動物大好き人間です。

その猫ちゃんは、子猫でしょうか…大人の猫でしょうか…

子猫であれ、大人の猫であれ、私が考えたのは多分その猫ちゃんは寂しいからベタベタに接するのでしょう。

ご主人様が帰宅するのを、まだかまだかと待っていて、帰って来ると嬉しくて嬉しくて甘えるのだと思います。

「居場所」…を作ってあげてみてはどうでしょうか?

ダンボールに毛布を入れた寛容住処のようなものを置いておくだけで、猫ちゃんにはご主人とは別の「居場所」ができる訳です。

膝の上から離れないのであれば、その「居場所」をご主人の近くに置き、少々乱暴であっても中に何回も凝りずに入れ、「ここが自分の居場所だ」と認識させることが大切だと思います。

ただしつけをするだけでなく、たくさん遊んでやってくださいね。

子猫であれば遊び疲れて寝てしまう…なんてこともありますので。

甘くしすぎず、厳しすぎずがBestだと思います。

ただ、その中間を維持するのは難しいですよね…

私は猫以外にも、鶏をひよこから育てたことがあります。

そのひよこは、私が小学校から一時的に引き取った子でして。

甘くしすぎて、その鶏(ピヨ)は学校に帰すときにとても悲しがって、可愛いそうなことをしてしまいました。

動物は難しいです。

これからもご主人様も猫ちゃんのお世話を頑張って、そしてお身体に気をつけてくださいね。

心より応援しております。

P.S

写真は、明るい所で猫目線で取るといいと思います。

私の前飼っていた猫ちゃんも黒でして、写真を取るのに苦労しました…

id:kia_44

昨日酔っ払ってベットで寝ました。

仰向けに寝ても横に寝てもうつ伏せで寝ても、

器用に乗るもんですね。

落ちそうになると爪を立てるんですね。

好きなだけ好きなようにさせておくことにしました。

暑くなったら床にべったりになるようです。

写真の件ですが、暗いほうが黒目が大きくかわいく取れるんですよね。

でも、暗いと目以外は移らない。ジレンマです。

2010/07/31 12:09:07
id:h10227 No.4

ミニヨッシー回答回数22ベストアンサー獲得回数02010/07/31 00:34:15

ポイント18pt

質問文の 猫に質問したい とは猫の手も借りたいということですね!    分かりますよ。猫が可愛らしくてついつい構ってしまいますよね! 方法として、躾ることがいいと思います。叱ってあげるのも優しさの一つです。しつけ方は本にもありますし、そこのとこはOKだと思います。 写真については、照明がすぐ上にある机の上(Whiteがいいいでしょう) に猫をのせて パシャッとやったらいいのではないでしょうか。  アドバイスですが拾って、病院に連れて行きましたか? 猫にもさまざまな病気があるので気を付けてください! お役に立てたらうれしいです!

id:kia_44

まだ病院に連れて行ってないんですよね。

今度の休みに連れて行こうと思います。

写真の件ですが、暗いほうが黒目が大きくかわいく取れるんですよね。

でも、暗いと目以外は移らない。ジレンマです。

昨日酔っ払ってベットで寝ました。

仰向けに寝ても横に寝てもうつ伏せで寝ても、

器用に乗るもんですね。

落ちそうになると爪を立てるんですね。

好きなだけ好きなようにさせておくことにしました。

暑くなったら床にべったりになるようです。


写真の件ですが、上に書いちゃったまんまです。

暗いほうが黒目が大きくかわいく取れるんですよね。

でも、暗いと目以外は移らない。ジレンマです。

2010/07/31 12:19:16
id:yappy_555 No.5

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/07/31 01:53:54

ポイント18pt

私も黒猫と同居しています。

質問者さんの猫ちゃんはどのくらいの年齢なんでしょうか?

もしまだ子猫なら、大きくなるにつれて相手にしてくれなくなると思うので

今のうちにベッタリライフをエンジョイしておきましょう。

ある程度大きくなっている猫ちゃんなら、よほど質問者さんのことを気に入ったんでしょうね。

捨てられていて心細かったでしょうし、思う存分べたべたさせてあげれば、

そのうちちょうどいい距離感をわかってくれると思います。

うちの黒猫も甘えん坊で、寝るときからお風呂までついてきますが

そろそろ暑くなってきたので、最近は少しだけベタベタが控えめです(笑)

写真を撮るときは、普通に撮るとただの黒い毛の固まりにしか写らないので

明るい部屋の中で、少し離れて撮るといい写真が撮れると思います。

昼間、太陽の光が入っている所で撮ると、いい感じの写真が撮れると思います。

フラッシュをたくと目が光って余計に目だけ強調された黒い固まりになるのでおすすめしません。

id:kia_44

まだ1年未満ってぐらいだと思います。

何せ、拾った猫ですので正確なところは不明です。

写真ですが、おっしゃるとおりフラッシュだとがピカーン!となってしまうんですよね。

寝てるときとか体を移すときはいいんですが、前からとるのは難しいですね。

2010/07/31 12:29:09
id:kyokusen No.6

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/07/31 02:30:41

ポイント18pt

 のろけにしか見えない私はどこかおかしいんでしょうねぇ。

 とりあえず抱きかかえて移動させる~そして起きられてしまう~PCの前に座りなおして膝に置く~猫さんキーボード乱打と、これは解決法じゃないしなぁ、と思っている次第です。

 拾いっ子で、そこまで甘えてくると言う事であれば捨てられた子なのかな、とも。とにかく寂しかったんでしょう。ある程度時間が経てばもう少し甘えも穏やかになるのではないかとも思います。今は不安なんじゃないかなぁ。

 でも、よく懐いたものですねぇ。色々不信になる前でよかった、と思えてしまうのも自分のどこかが壊れているのでしょうか?

 と、あまり的確な回答足り得ないような気がしますので、ポイントは結構です。はじめはコメントの方でとも思ったんですが、それだと別の意思表示になってしまうかなぁ、と思えたのでこちらに。


 お写真、うまく撮れるといいですねぇ。これに関しては私はまったくの無知なので(^^;

id:kia_44

ばれましたか。半分のろけで書いてみました。

もしかしたらどこかで飼われていたのかとも思ってます。

暑ければ勝手に床に移動するようです。

この暑ければというのがポイントで、完全にネコ主導。

暑いっ!蒸れる!

2010/07/31 12:34:28
id:springflush No.7

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62010/07/31 02:34:55

ポイント18pt

質問者さんのことが大好きなんですね>猫ちゃん。

人間の子供もそうであるように、成長するにつれ、変わっていく場合もあると思います。

あと、写真撮る時は、白い生地(何でもいいと思います、クッションなどでも)を猫ちゃんの後ろに置いて、撮影してみるといいのではないでしょうか。

id:kia_44

めっちゃなついてるようです。

写真のは、暗いところでぜんぜん取れないのが問題ですね。

回り明るくしちゃうと目が怖くなるんですよ。

2010/07/31 12:43:28
id:yuzu-an No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/07/31 06:47:29

ポイント18pt

私も以前黒ネコを飼っていました

そんなにべったりなんですか!?

私なんて逆に相手にされませんでした(苦笑)

写真撮るの難しいですよね~

私も苦戦してました^^;

id:kia_44

ものすごくべったりですよ。

夏に毛皮をかぶせられるんで大変です。

2010/07/31 12:45:02
id:yosiki10 No.9

ゆみっぴ回答回数56ベストアンサー獲得回数92010/07/31 10:02:31

ポイント18pt

まずは餌などをあたえて暇なときに遊んでやるくらいでいいでしょう。

そうすれば少し時間が空くと思いますよ

id:kia_44

遊んでやるといっても、食べてるとき以外はずっと俺の上に・・・。

2010/07/31 12:48:12
id:tibitora No.10

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/07/31 10:36:32

ポイント18pt

猫さんさびしいのかなと思います。

kia_44さんはお一人暮らしなのでしょうか?

でしたら猫さんは一人でお留守番をしていて、kia_44さんが帰ってきてとても嬉しくてべったりごろごろするのではないかなと思います。

さびしがりなコのためにこんな商品もあるようですのでお伝えしますね。

http://item.rakuten.co.jp/dogvivi/656402702037/

コンパニマルは欧米豪でペット愛好家に信頼されているペットのためのリラクゼーションアイテムです。

本体腹部にあるポケットに心音発生機=『ハートビート』が入っています。『ハートビート』はお母さんの心音にそっくりなんです!この心音効果により、ペットは安心し、リラックスできるのですね。

犬・猫などの小動物にはもちろん、お子様にもお使いいただけます。

写真は明るい昼間の自然光でとってみてはどうかなと思います。

お名前は魔女の宅急便から「ジジ」ちゃん・・・と安易に思ってしまいました。

id:kia_44

なるほど、これは使えそうですね。

ちょっと様子見て必要なら買ってみます。

名前ですが、キキだおともってたんですよ。

ジジでしたね。記憶違いにびっくりです。

2010/07/31 12:56:03
  • id:jero0438
    私も甘えん坊の猫を飼っています。

    最初、私に構いたくて寄ってきていましたが猫の性質上、構うと飽きるようです。

    家に帰ると寄ってきた猫を抱っこしてあげて自分から膝の上に乗せて撫で回して上げるのです。
    猫にとって頭をなでると親猫に頭を舐められていた事と同じだそうです。
    最初は快楽に溺れていると思いますがその内、自分から離れますよ。

    離れたらそのまま、寄ってきたら撫でて甘やかすのです。
    それを繰り返すといつもべったりではなくなって来ると思います。


    うちの猫もタキシード柄の猫ですので7割り黒です。
    写真を撮ると確かに何がなんだか... 一番良いのは自然光の明るい場所で撮るのが良いと思いますが
    なかなかシャッターチャンスと条件が合わないと思います。
    フラッシュだと刺激の強い光で寝ている子を起こすことになりますが光量のあるLEDランプとかを
    ゆっくり向ける分には熟睡している猫であれば起こすことは無いと思います。

    LEDランプで光量のある物は猫じゃらしとしても使えるので便利と思います。
    お試しを~
  • id:kia_44
    まん丸の目がかわいいのでその状態でとりたいのですが、
    猫の目って高性能なんでしょうね。縮瞳しちゃうんですよね。
    はぁ。むずかしいっす。
  • id:kyokusen
    畜生!やっぱりのろけだったのか!!

    ポイントどうもですー。
  • id:pacochi
    べったり:
    黒猫さんは甘えんぼさんが多いと言う話を小耳に挟みました。
    男の子は特にその傾向が強いようです。

    我が家の黒猫も、御多分に洩れず甘えん坊将軍です。
    ただ、年齢を重ねるにつれ、べったり度は減っていきました。
    くっつくと暑いという事を学習したのかもしれません。

    写真:
    私の体験談ですが、黒猫さんをデジカメで撮ると、オートフォーカスがうまくいかず、ピンボケになることがよくあります。
    ネットでどなたかが言っていたのですが、カメラが暗闇と勘違いするのだそうです。
    猫さんをフレームの真ん中に置かず、ちょっとずらして撮影するか、首輪にピントを合わせるようにして撮ると、若干改善されました。

    まん丸のお目々は、夜によく撮れますね。
    過去に撮った写真を見ると、昼に撮ったものはほとんど目がほっそくなっています。
    ぼけっとしているところを捉えて撮影するのが好きというのもありますが。
    昼にまん丸お目々を撮る場合は、獲物に狙いを定めている時なんかがチャンスかもしれません。


    名前:
    数年前に前述の子が我が家に来た際、候補として「うなに」という名前が挙がりました。
    てっかてかに黒くて、抱っこしたらぬるりつるりと逃げ出すところから「うなぎ」を連想し、「うなぎ」だと「ぎ」が鼻濁音だと認識してもらえない可能性があるので、「うなに」になりました。

    しかし、暫定的に呼んでいた仮の名前が気に入ってしまったらしく、仮の名前が本名に昇格したので、あえなくこの名前は没となりました。
    (本名は基本的にネット上では内緒扱いにしています。)

    我が家の黒猫が抱っこをいやがる性格だった (過去形) 故に挙がった名前なので、質問者さん宅の黒猫さんにもあてはまるかどうかは分かりませんが、参考にして下さい。

    最後にもうひとつ、過去に私が行ったアンケートです。
    http://q.hatena.ne.jp/1169087504
    http://q.hatena.ne.jp/1280245437
    母数が少ないので参考になるかは分かりませんが、やはり黒猫といえばクロのようです。
  • id:kia_44
    pacochiさんコメントありがとうございます。
    確かにデジカメオートフォーカスで取れないんですよね。
    マニュアルにしてピントはあらかじめ固定。距離で合わせて撮ってます。

    問題は解放F1.7でもシャッタースピードが必要なまで上げきれず、
    結果的にISO感度でカバーしている状態。400ぐらいまでならいいんですが
    800とかになるとあらさが気になり始めます。
    絞って全身を全身を移そうとするとさらに暗くなるため、ISO800とか…。

    最近は慣れてきてだんだんとれるようになってきました。

    名前は黒子にしてしまいました。呼んだらにゃーというので…。

    http://memo.bz/kuroko/kuro.php
    「黒子だ。にゃーん。」でググると1番目で出てきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません