自動車で一般的に採用されているUVカットガラスのカット波長領域を知りたいのですが、そういう情報があるサイトがあれば教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/31 07:55:45
  • 終了:2010/08/05 08:28:06

ベストアンサー

id:azuki-paste No.2

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/31 08:40:42

ポイント40pt

紫外線の波長はこんな感じですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A

”紫外線(しがいせん)は波長が10 - 400 nm、すなわち可視光線より短く軟X線より長い不可視光線の電磁波である。光のスペクトルで紫よりも外側になるのでこの名がある。英語のultravioletも「紫を超えた」という語から来ている(ラテン語のultraは、英語のbeyondに相当)。日本語では、紫外線と呼ぶのが一般的であるが、violet をスミレ色とも訳すことから、文学作品などでは、菫外線(きんがいせん)と呼ばれることもある。また、英語の ultraviolet からUVと略される。”

”波長による分類法として、波長 380–200 nm の近紫外線(near UV)、波長 200–10 nm の遠紫外線もしくは真空紫外線(far UV (FUV) もしくは vacuum UV (VUV))、波長 1–10 nmの極紫外線もしくは極端紫外線(extreme UV,EUV or XUV)に分けられる。また、人間の健康や環境への影響の観点から、UVA (400–315 nm)、UVB(315~280nm)、UVC (280 nm 未満) に分けられることもある。”


http://www.agc.co.jp/products/products_03.html

”合わせガラスや強化ガラスなど、自動車開口部材市場で世界トップレベルのシェアを有する”というAGC旭硝子の自動車ガラス事業部門の解説ページを見てみましょう。

http://www.agc.co.jp/automotive-glass/data/uv_hikaku.html

”紫外線の波長は~400nmまで、可視光線の波長は380~780nmです。

紫外線の波長が380~400nmの値については可視光線の光も含むことになります。

通常のガラス(グリーンガラス)はこの可視光線を含む紫外線の値をカットしきれませんでした。

UVベールは視認性を確保しつつ紫外線の波長はカットする優れたガラスです。”

同じ製品の別の解説ページです。

http://www.agc-automotive.com/japanese/products/uv.html

どちらのグラフを見ても、近紫外線の内の波長345nm未満から短い全波長領域の紫外線は100%カットしている事になっています。

id:JAYBOY

ありがとうございます

勉強になります

2010/07/31 08:54:13

その他の回答(2件)

id:gara_cp No.1

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/07/31 08:34:36

ポイント25pt

ここ参考になりますかね

http://www.agc.co.jp/automotive-glass/data/uv_hikaku.html

350nmまではほぼ100%カット

400nmで40%カットのようです

id:JAYBOY

ありがとうございます

参考になります

2010/07/31 08:52:32
id:azuki-paste No.2

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/31 08:40:42ここでベストアンサー

ポイント40pt

紫外線の波長はこんな感じですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A

”紫外線(しがいせん)は波長が10 - 400 nm、すなわち可視光線より短く軟X線より長い不可視光線の電磁波である。光のスペクトルで紫よりも外側になるのでこの名がある。英語のultravioletも「紫を超えた」という語から来ている(ラテン語のultraは、英語のbeyondに相当)。日本語では、紫外線と呼ぶのが一般的であるが、violet をスミレ色とも訳すことから、文学作品などでは、菫外線(きんがいせん)と呼ばれることもある。また、英語の ultraviolet からUVと略される。”

”波長による分類法として、波長 380–200 nm の近紫外線(near UV)、波長 200–10 nm の遠紫外線もしくは真空紫外線(far UV (FUV) もしくは vacuum UV (VUV))、波長 1–10 nmの極紫外線もしくは極端紫外線(extreme UV,EUV or XUV)に分けられる。また、人間の健康や環境への影響の観点から、UVA (400–315 nm)、UVB(315~280nm)、UVC (280 nm 未満) に分けられることもある。”


http://www.agc.co.jp/products/products_03.html

”合わせガラスや強化ガラスなど、自動車開口部材市場で世界トップレベルのシェアを有する”というAGC旭硝子の自動車ガラス事業部門の解説ページを見てみましょう。

http://www.agc.co.jp/automotive-glass/data/uv_hikaku.html

”紫外線の波長は~400nmまで、可視光線の波長は380~780nmです。

紫外線の波長が380~400nmの値については可視光線の光も含むことになります。

通常のガラス(グリーンガラス)はこの可視光線を含む紫外線の値をカットしきれませんでした。

UVベールは視認性を確保しつつ紫外線の波長はカットする優れたガラスです。”

同じ製品の別の解説ページです。

http://www.agc-automotive.com/japanese/products/uv.html

どちらのグラフを見ても、近紫外線の内の波長345nm未満から短い全波長領域の紫外線は100%カットしている事になっています。

id:JAYBOY

ありがとうございます

勉強になります

2010/07/31 08:54:13
id:bfm35462 No.3

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/31 08:46:38

ポイント18pt

このあたりでしょうか。

http://www.agc.co.jp/automotive-glass/data/uv_hikaku.html

id:JAYBOY

ありがとうございます

このページをみなさん紹介してくださいますね

2010/07/31 08:54:46

コメントはまだありません