携帯電話(スマートフォンを除く)から各携帯電話キャリアが提供する公式サイトにアクセスする場合、よく「そのネットワーク接続は閉じたネットワークである」または「インターネットから隔離されている」と言われることを耳にします。このことに関して、質問させてください。


(Q)
携帯電話(スマートフォンを除く)から公式サイトにアクセスする場合、そのネットワークが閉じていることを裏付ける一般に公開された情報はあるのでしょうか。もしあるのならば、その情報を携帯電話キャリア毎(ドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク)に知りたいです。欲しい情報は以下の通りです。

・携帯電話から公式サイトにアクセスする際の簡単なネットワーク構成図(ポンチ絵可)
・携帯電話キャリアが公開している情報が望ましいですが、第三者が公開している情報でも可。
・もし非公開(公式サイトのコンテンツプロバイダのみ知りえる等)であるけどある場合、その旨を回答していただけるのも可

ドコモの場合、CiRCUS というシステムの簡単なネットワーク概要が以下で紹介されていました。このような情報がいただきたいです。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/report/030428.pdf

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/31 14:54:51
  • 終了:2010/08/07 14:55:02

ベストアンサー

id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/08/01 22:58:49

ポイント35pt

公式サイトに関して誤解があると思うのですが、

DOCOMOがやっている公式サイトは確かに質問文のようなPDFのようになってますが、

その他の公式サイトは、普通にインターネットに接続されてますよ。


たいてい、DOCOMOを初め、複数のキャリアで提供してますし

キャリア別に別々に構築なんてしません。

DOCOMOと非公開のコンテンツプロバイダとのAPIで

クローズのような仕組みを提供してるだけです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kaito834

ご回答ありがとうございます。

> 公式サイトに関して誤解があると思うのですが、

> DOCOMOがやっている公式サイトは確かに質問文のようなPDFのようになってますが、

> その他の公式サイトは、普通にインターネットに接続されてますよ。

なるほど、ありがとうございます。

2010/08/01 23:10:59

その他の回答(1件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/31 15:18:59

ポイント35pt

>各携帯電話キャリアが提供する公式サイトにアクセスする場合、

>よく「そのネットワーク接続は閉じたネットワークである」

>または「インターネットから隔離されている」と言われることを耳にします

それは初耳だ。


どの公式サイトもインターネットに対してオープンになっている。

携帯電話から基地局までの携帯回線がクローズになっているという意味ではないか?

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/standard/

id:kaito834

ご回答ありがとうございます。

「携帯電話から基地局までの携帯回線がクローズになっているという意味ではないか?」

なるほど、そういう意味かもしれません。

2010/08/01 23:07:03
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/08/01 22:58:49ここでベストアンサー

ポイント35pt

公式サイトに関して誤解があると思うのですが、

DOCOMOがやっている公式サイトは確かに質問文のようなPDFのようになってますが、

その他の公式サイトは、普通にインターネットに接続されてますよ。


たいてい、DOCOMOを初め、複数のキャリアで提供してますし

キャリア別に別々に構築なんてしません。

DOCOMOと非公開のコンテンツプロバイダとのAPIで

クローズのような仕組みを提供してるだけです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kaito834

ご回答ありがとうございます。

> 公式サイトに関して誤解があると思うのですが、

> DOCOMOがやっている公式サイトは確かに質問文のようなPDFのようになってますが、

> その他の公式サイトは、普通にインターネットに接続されてますよ。

なるほど、ありがとうございます。

2010/08/01 23:10:59

コメントはまだありません