「携帯電話は返品ができない」とショップの人から聞きました。

なぜ返品ができないのでしょう?

「約款にあるから」とか「開封した時点で中古だから」とかいう回答でなく、具体的に「なるほど」と思える理由が欲しいです。
テレビや冷蔵庫等は不具合があると返品や多機種へ交換もしてくれるみたいですが、携帯電話はなぜダメなんでしょうか?

ちなみにキャリアはドコモで今年の6月下旬に2年の割賦で購入し、本体の不具合で3回新品と交換、今は通話の不具合で修理に出しています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/01 02:55:18
  • 終了:2010/08/08 03:00:03

回答(5件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052010/08/01 03:47:41

ポイント20pt

 

 処女性 ~ 学習と調教によって付加価値が変動する ~

 

 電器製品ではなく、情報機器だからでしょう。

 電化製品は、質屋が「担保物件」として預かるように転売が原則です。

 情報機器は、磁気テープのように「記憶」をもつので転売できません。

 

 電波業界の歴史をもつので、固有の番号を独占し、長期契約の商習慣

が継承されているからでしょう。

 具体的に「なるほど」と思えるまで、議論しないための契約なのです。

 

id:bfm35462 No.2

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/08/01 07:47:16

ポイント20pt

あきらかに端末が不良(電源が入らないとか、ボタンが反応しないとか)なら返品は可能でしょう。

ただし、電波が弱い等、キャリア(通信会社)側のエリア・ネットワークに起因する場合もあります。

このとき、端末が悪いのか、ネットワークが悪いのか切り分けは非常に困難・グレーなので、返品に応じないと言われたのでは。

id:spyglass No.4

spyglass回答回数430ベストアンサー獲得回数292010/08/01 10:21:53

ポイント20pt

結論から言うと出来ます。


但し条件があってその日中に限ります。

もちろんキズや水没は無効です。


携帯会社のシステムはその日中の出来事を一日の終わりに個人情報として上書きしています。

この上書きが行われるまでは時間という概念が無いために一日単位の訂正(契約無効)が可能です。

ただショップの店長権限で契約解除をするのではなく別部署のキャリアの契約担当班が個別に解除を行うので

閉店間際に5分で解除!なんてことは出来ません。

一時間以上前に店頭に持ち込んで理由を説明すれば凡そ大丈夫です。


携帯電話は他の物販と違って売り終わりの商品ではありません。

そこには契約という「これから使い続けます」というお互いの約定があります。

なのであくる日以降は約款に則った利用が発生します。

id:ko8820 No.5

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/08/01 22:35:15

ポイント20pt

ソフトバンクはHPでも返品できるとかいてます。

http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/support/faq_03.html

ドコモも返品した人はいます。一杯います。その例

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001692/SortID=10536449/

>「携帯電話は返品ができない」とショップの人から聞きました。

ショップの都合じゃないでしょうか?

理由を説明されてないようなのでおかしいですよ。

初期不良の場合は、冷蔵庫でも何でも同じ商品への新品交換ですよ。

返品なんて基本的にできません。

>ちなみにキャリアはドコモで今年の6月下旬に2年の割賦で購入し、本体の不具合で3回新品と交換、

>今は通話の不具合で修理に出しています。

交換、返品、ほかの機種への交換

に分類して説明をしないとごちゃごちゃになりますよ。

>テレビや冷蔵庫等は不具合があると返品や多機種へ交換もしてくれるみたいですが、携帯電話はなぜダメなんでしょうか?

駄目な分けないですよ

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません