月曜日の体調が最悪


だれでも程度に差はこそあれ、あると事だと思うけど土日あけの月曜日
の体調が悪い
でも私の場合は普通じゃない。体がだるすぎて目も開けていられない。
仕事に無理やり行っても、倦怠感と眠気がひどすぎる。
大抵は強い栄養ドリンクなんかでなんとか仕事をこなす。
今日はいつにも増して極端に体調がわるかったので、「いくらなんでも無理だ」
と思って会社に電話してお休み(割と暇な予定だったし)。
そして愕然としたのが電話を終えた瞬間に体調が全く平気な状態になっていたこと。
間違いなくこれは完全に気持ちの問題です。
このような気持ちを上手くコントロールする方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/02 09:51:57
  • 終了:2010/08/08 22:32:01

ベストアンサー

id:TAK_TAK No.6

tak回答回数994ベストアンサー獲得回数822010/08/02 16:22:33

ポイント50pt

○会社に電話してお休み  →  「やっぱり体調がよくなったので出社します」

○とりあえず会社の前まで行って、それから、今日は出社するかどうかを考える。









○朝食を外に食べに行く

(毎日朝食は食べていますか?)


ことさら、いつもと(無意味に)違う事をします。

○わざと倍以上時間がかかる通勤ルートを通る

id:rxy01073

回答ありがとうございます

なるほど、なんとなくわかります。

出張がある月曜日とかは案外体調がよかったりします。

それは「多分いつもと違うことをしてるからだろうな」

と言葉にならないまでも感じていました。

2010/08/02 18:02:40

その他の回答(10件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/02 10:06:24

ポイント20pt

いや、気持ちの問題ではなく、精神や身体の不調が隠れているかもしれない。

まずは身近な心療内科を受診することをお勧めする。

http://blog.goo.ne.jp/czs10353/e/16dd85de3d2e8a9f601a58de5f297a9...

id:rxy01073

ご回答ありがとうございます。

なるほど、なるほど。

今までは「気持ちの問題だ!月曜日に辛いのはみな同じ!」と思って気合と根性で出勤してました。

幸い(?)不眠で掛かり付けの心療内科があるので、相談してみます。

2010/08/02 11:21:39
id:akhs2553 No.2

akhs2553回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/08/02 10:55:15

ポイント10pt

メンタルを.......というのは、誰にでもけっこう難しいことですが、強い意志で乗り切るしかないと思います........

id:rxy01073

私もそう思ってたんです。

自分で言うのもなんですが「強い意志」という意味ではかなり強い方です

具合が悪すぎて、通勤途中の記憶が全くない(ほとんど無意識で出勤)。

気がつくと電車の席を譲ってもらて座っていた事とかw

それでも5年以上それを理由に休んだことがありません。

ただし、仕事に差し支えるのであれば根性で出勤しても単なる給料ドロボーです。(がっつり差し支えてます)

2010/08/02 11:37:07
id:seachikin No.3

三分咲きツナ回答回数138ベストアンサー獲得回数172010/08/02 11:05:43

ポイント30pt

月曜日の朝の出勤途中に楽しいことを作るといいのでは?

毎週月曜だけちょっと早めに家を出て、朝ご飯を外で食べるとかどうですか?

美味しいお店やちょっと変わった、楽しみになるようなお店を見つけて

そこでの朝ご飯を楽しみに月曜の朝を乗り切るというのを

以前私はやっていました。

よく観察すると意外と常連さんとかいて人間観察をしてみたり、美人な店員さんを眺めたり。

出勤するというよりはお楽しみをメインで考えると気が楽になりますよ。

今日は何食べようかな~とか、あの人いるかなぁとか。


メンタルな病気で職場に行くと思うと体調が悪くなるという症状があるという話もありますが、

病気を疑う前に色々試してみてもいいと思います。

どうしても改善されないようであれば、メンタルクリニックに相談するというのも一つの手ですよ。

id:rxy01073

ご回答ありがとうございます

面白い案ですね!

早起きは実践してみた事があるんですが、効果は無かったんです。

でも、あえて月曜朝一で高めのカフェにでも行っておいしい朝食!

アリですね。やってみます

2010/08/02 11:41:43
id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/08/02 11:09:39

ポイント15pt

体が弱っていると思いますよ。そこにストレスがあるとよけいだるくなっているんだと思うので、仕事を今日は休むと決まったら少し気が楽になったので、治ったような感じがしたのではないですか?疲れは肝臓からきているので、栄養ドリンクもいいと思いますが、ミネストローネとか野菜スープ類を取るようにして脂っこい食べ物や甘いチョコやお菓子はやめて バランスのいい食事を心がけてとるようにするといいと思います。後睡眠も・・それでも疲れるようなら一度内科へ行かれてみたらいかがでしょうか。

id:rxy01073

実は体が悪くて、精神状態が悪いとそれが顕著に表れる。と

言う感じでしょうか。確かにそれもあるかもしれません。

決して体が強い方ではないので。

今回面白かったのが、会社に行く準備をしていたので鏡の前にいたんですが、

電話前 「顔面真っ青 眼の下真っ黒」

電話後 「すっきりさわやか土曜日の朝」

通販化粧品の 使用前/使用後 なみに顔色が違いましたw

あ、あと、食生活は改めてみます。

2010/08/02 11:49:39
id:suka-to No.5

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52010/08/02 11:40:19

ポイント15pt

私は心療内科で処方してもらっているデパスを出勤前に飲むと、やる気がでます朝だけ飲みます

id:rxy01073

あれ? デパス僕も飲んでます。寝るときですけど。

ああ・・ 説明書に 「不安や緊張を和らげる」とありますね。

寝るときに飲むものだと思ってました。

そいや医者が「肩こりひどい人とかにも出す薬なんですよ」って言ってましたね。

うわ! これは即実践してみます!

2010/08/02 11:53:59
id:TAK_TAK No.6

tak回答回数994ベストアンサー獲得回数822010/08/02 16:22:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

○会社に電話してお休み  →  「やっぱり体調がよくなったので出社します」

○とりあえず会社の前まで行って、それから、今日は出社するかどうかを考える。









○朝食を外に食べに行く

(毎日朝食は食べていますか?)


ことさら、いつもと(無意味に)違う事をします。

○わざと倍以上時間がかかる通勤ルートを通る

id:rxy01073

回答ありがとうございます

なるほど、なんとなくわかります。

出張がある月曜日とかは案外体調がよかったりします。

それは「多分いつもと違うことをしてるからだろうな」

と言葉にならないまでも感じていました。

2010/08/02 18:02:40
id:bfm35462 No.7

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/08/02 18:03:31

ポイント10pt

新型鬱病かも。

他の鬱病と同じように、カウンセリングなどが行われ、症状によって、お薬なども処方されるようです。

http://www.jog815.com/shingatautu.html

id:rxy01073

ご回答ありがとうございます。

新型!?んー 色々あるんですね。

私自身は恐らくストレートに鬱に分類されると思います。

ただ、そのような分類と治療を望んでないんです。

精神科医をあまり信用していない事が原因です。

そこに至る経緯はここでは長くなるので過去の私の質問へのリンクですが

読んでいただければなんとなく理解していただけるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1273491158

2010/08/02 20:02:54
id:akhs2553 No.8

akhs2553回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/08/02 22:24:32

ポイント10pt

強い意志で乗り切ること以外では、やはり精神科のほうに一度行ってみる、というのも一つの手ではないでしょうか・.・.・. 専門の人なら、詳しいこともわかるかもしれません・.・.・.・.・. 

id:ottyanko No.9

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42010/08/03 19:00:34

ポイント10pt

心療内科をお勧めします。

抗精神剤、朝夕飲んでいますが

結構効果ありますよ。

夜は不眠対策、朝は憂鬱対策です。

id:topcpu No.10

ノブ回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/08/07 10:18:24

ポイント10pt

 精神面のことだと思います。。

精神科へ行って薬を貰うなどはお勧めしません。一時的に薬の作用でよくなってもだめだと思います。

何事も気の持ちようです。 

仕事をして給料を貰う、と思うからしんどいのであり。

”いろいろな事が学べ体験出来、そのうえ給料というお金までくれる遊び場”だと思えばどうでしょうか。

仕事場=遊び場? この発想が大変不謹慎に思えるかもしれませんが、行きたくない所に無理やり行くより、今日は仕事場に遊びに行って給料貰ってやろう位のあつかましさが必要だと思います。薬は必要ないです、必ず治ります。

id:route45 No.11

route45回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/08/08 21:56:09

ポイント20pt

季節はどうですか?

夏は調子がいいとかありますか?

のどの痛みはどうですか?

あたしも同じような状態になり、次第に布団から出れなくなりました。


今は鬱と診断され休職しています。


月曜日だけってのが気になりますが・・・

やっぱり心療内科で相談するのがいちばんだと思います。

無理やり体を起して行くのはかなりの負担になっていると思うしどんどん積み重なっていくと大変なことになりますよ

おかしいなと思ったら休んでください。

無理やり出勤して1カ月休職するよりもダルイときに3日ほど休んで回復したほうが会社にも自分にも優しいと思います。

コメントはまだありません