無呼吸症候群でCPAPを使用しています。CPAP本体の音とマスクからもれてくる空

気音に悩んでいます。CPAP本体の音は、ホースを伸ばして、なるべく遠くに置く
ようにしていますが「ゴー」という音が聞こえてきてしまいます。マスクの空気音
は、吐く際と吸う際の音が違うため、その音を意識してしまい、自分の呼吸がぎく
しゃくして苦しくなってしまうのです。眠気に助けられ寝入ってしまうのですが途
中で目覚めてしまうとまた同じようにマスクの空気音を意識してしまい、自分の呼
吸がみだれて苦しくなってしまいます。何かいい対処法があればアドバイスをお願
い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/02 17:29:33
  • 終了:2010/08/09 17:30:02

ベストアンサー

id:noriklb No.3

noriklb回答回数79ベストアンサー獲得回数92010/08/09 11:46:03

ポイント10pt

耳栓をするというのは如何でしょうか。

自分の呼吸音で自身の体の音なので有効かどうかは、わかりませんが高性能のものなら少しは期待が出来るような気がします。

友人は飛行機に乗るときに耳が痛くなるといっていましたが、少し値段が高い耳栓を空港内の売店で買って使ったら、だいぶ違うと言っていました。

http://homepage3.nifty.com/earplugs/

http://www.mimisen.jp/

http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=17814775

その他の回答(2件)

id:hatikuro109 No.1

hatikuro109回答回数32ベストアンサー獲得回数12010/08/03 08:02:03

ポイント35pt

CPAPの音が気になって眠れないという人は少なくないようですね。


しかし、現状CPAPが最もリスクも少なく、

睡眠時無呼吸症候群に対しては第一選択とされるものですから、

頑張って使って頂くしかない。。。というのが実情かと思います。


人間、「慣れ」というものもありますから、

頑張って使って頂いているうちに

だんだん気にならなくなるようにはなると思いますよ。


私の知り合いの患者さんにも同様にCPAPの音が気になるという方がいましたが、

次第になれて気にならなくたってきたということです。


CPAPは一生使うものではありませんから、

気を楽に、根本的な原因の解消についても少しずつ対応していきながら

治療を続けられて下さいね。


お大事にどうぞ。

id:hatehan1

ご返答有難うございます。音そのものはまだ

しも、自分の呼吸に呼応して音がするので

呼吸を意識させられるのがとてもつらいので

す。防音、吸音何かいい手があればと苦慮し

ています。

2010/08/03 10:08:00
id:hathi No.2

hathi回答回数206ベストアンサー獲得回数462010/08/03 20:08:09

ポイント35pt

良い対処法の回答ではありません。

 

会社によっては静粛性が高い装置、音が少ないマスクなども扱っているようです。

しかし、どれだけの効果があるのかはわかりません。また質問者がそれを使ったとしても改善されたと感じるかどうかは、かなり疑問だと思います。

装置と自分との間に遮音物を設ける(装置を防音効果のあるもので覆う。空気の出入り口は確保する)という個人の工夫もあるようです。これもあまり効果はないと思います。

相応には静音性を考慮されて開発生産されているものなので、それでも非常に気になるのだと、気にするほどに神経が高ぶって音が気になるようになると思います。

隣人が大きないびきを出しても平気で寝ているのが普通です。静かなところで寝起きしていた人が、国道沿いに寝起きすると走行音で眠れませんが、そのうちに慣れてしまいます。旅行で、海や川のそば、山の際などに泊まることになっても、自然の音で結構気になり寝付きが悪くなりますが、結果は寝ています。いま私は暑苦しくて夜中に目が覚めたりします。そのためか昼間涼しく気持ちが良いと眠くなったりもします。問題は、昼間の時間帯に仕事などで集中していたいのに、それが困難なほど夜間の睡眠の時間や質が悪いのか、少しは良くなっているのかということだと思います。

 

無呼吸症候群でCPAPを医者から勧められていると言うことは、CPAPがないときに、ご本人はちゃんと寝たと思っているのに、頻繁に無呼吸になり脳が休めない状態になっていたということだと想像します。

 

[よく寝れた][寝付きも悪いししょっちゅう目が覚めて、睡眠不足になりそうだ]のどちらであるのかは本人としてはとても気になるのでしょうが、それ以上に実際に脳が休めたのかどうかが大事なことだと思います。

 

CPAPを使うと睡眠が不足するように本人としては思ったとしても、昼間の起きている時間帯の集中力が回復し、長く続けられるのであれば、CPAPを使うことで前よりも良い睡眠ができているということだと思います。自覚と現実が違うこともあるでしょう。そうであれば、音が気になって眠れない、目覚めると呼吸が乱れてまた眠れなくなるという実感はあるのでしょうが、睡眠できている時間帯ではしっかりと眠れているということに満足されてはいかがでしょうか。

 

きっとやがては、音もさほどは気にならない時がくると思います。

id:hatehan1

ご返答有難うございます。道路沿いの家に

住んでいて、車の音等確かにしますが不規則

にするものはほとんど気になりません。

今回のように呼吸に合わせて音がするもので

音というか、呼吸を意識させられるのがつら

いのです。

2010/08/04 07:52:56
id:noriklb No.3

noriklb回答回数79ベストアンサー獲得回数92010/08/09 11:46:03ここでベストアンサー

ポイント10pt

耳栓をするというのは如何でしょうか。

自分の呼吸音で自身の体の音なので有効かどうかは、わかりませんが高性能のものなら少しは期待が出来るような気がします。

友人は飛行機に乗るときに耳が痛くなるといっていましたが、少し値段が高い耳栓を空港内の売店で買って使ったら、だいぶ違うと言っていました。

http://homepage3.nifty.com/earplugs/

http://www.mimisen.jp/

http://icelandia.shop-pro.jp/?pid=17814775

コメントはまだありません