webサイトのPVを上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

ありきたりかつアホな質問だとは承知しておりますが、
例えばGIGAGINE系のサイト(文章や記事を公開するサイト)を立ち上げたとして、
PVを上げようとするとき、まず何をすれば良いのでしょうか。

記事を書くということに固執しているわけではありませんので、もはや記事サイトということは忘れて頂いても構いません。
しかし、アダルトサイトにはしたくありません。

個人的には、『毎日見る必要があるサイト』『毎日見たくなるサイト』にする必要があると考えています。

そういうサイトにするにはどうすれば良いのでしょう・・・
教えて下さい!!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/02 20:45:21
  • 終了:2010/08/04 22:47:46

ベストアンサー

id:australiagc No.4

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/08/03 15:30:12

ポイント100pt

質問者様が求めているのは、PVといよりは再訪問してくれる読者数ではないでしょうか?

Yahoo!のトップニュースで取り上げられた時だけ訪問してくれる一見さんを大量に呼び込むわけではなく、

ブックマークやRSSに追加して定期的に訪れてくれるリピーターを一人でも増やしたいということですよね?

ウェブサイトには2通りのタイプがあると思います。

一つは自分がコンテンツを作成するタイプのもの。

これは、ブログや自社HPなどです。

もう一つはユーザがコンテンツを作成してくれる、ソーシャルメディア的なもの。

はてなやmixi、2chやTwitterなんかがそれですね。

自分がコンテンツを作成するタイプのサイトの場合、

「高いクオリティのコンテンツ」で一発当てるのではなく、

「一定のクオリティのコンテンツ」を安定して供給できることの方が大事だと思います。

非常に高いクオリティのコンテンツを配信したとしても、一発屋で終わってしまうからです。

長い目で見れば、美人時計のアイディアも一発屋的なものでしょう。

ただし、毎回斬新なアイディアで安定したクオリティの水準を保つのは非常に難しいと思います。

既存の物事を斜に構えて見た意見や情報を配信した方が長続きすると思いますよ。

コメントにも書きましたが、新しい物を一から創作してヒットさせるのは容易なことではありません。

ですので、既存の物を新しい見方や形で提供していく方が現実的かと。

それには、そのまま読んだら素通りしてしまいそうな二流・三流のネタにも常に意識を配っておくことではないでしょうか。

ニュースサイトのトップを飾るような一流ネタに関しても、他の読者が考え付きもしない見解を載せるとか。

もしソーシャルメディア的なサイトを運営される予定であれば、

これもコメントからそのまま抜粋になりますが、既存のサイトのアイディアをパクッた上で、

一流サイト並の使いやすさに改善していくか、複数のサイトのサービスを複合することです。

良い例が、複数のサイトのRSSを取得してブックマークを管理・共有できる、

digやDeliciousのようなSBMですね。後は航空券や宿泊の価格比較システムとか。

少しレベルの高い例だと、twitterに代表されるマイクロブログも挙げられるかと。

マイクロブログは、従来のブログとチャットの中間を取ったと言えます。

ブログとチャット、どちらの性質も中途半端に抜粋することで、

ブログやチャット、SNSやBBSも完全にカバーし切れなかった範囲を専門的にカバーし、

結果として新たなジャンルとして独立できたわけです。

SBMやマイクロブログの様な新しいジャンルを確立するのは非常に難しいですが、

既存のサイトをパクって自分なりに改良するのは良い取っ掛かりになると思います。

自らそれらのサイトを運営すれば、自分の知識や視野も広がりますので、

そこから既存のアイディアに付随できる新たなアイディアも生まれてきますし。

想像力に自信が無いのであれば、最新技術に常に意識を配ることです。

例えば、twitterが人気だと聞いたら、サイトをtwitterに対応させる。

Skypeが便利だと聞いたら、サイトをSkypeに対応させる。

といった感じです。

『大ヒットを生む思考法』なるものが存在し、誰にも実践可能であれば、

世の中に中小サイトも中小企業も存在しなくなってしまいます。

再三繰り返すようですが、既存のアイディアを独自の方法で工夫し改善していくことで、

そこに新たな可能性が生まれるわけです。

おまけですが、ヒット商品を生むには宣伝の為の先行投資は非常に有効です。

特にメディアに踊らされやすい日本ではなお更です。

年内には大ヒットサイトに仕上げたいというのであれば、

自分の懐は痛めたくないという意識は捨てるべきだと思います。

id:ryota11

>ブックマークやRSSに追加して定期的に訪れてくれるリピーターを一人でも増やしたいということですよね?

そういうことです!

それも結局はPVを増やしたいからなのですが・・・。

>既存の物事を斜に構えて見た意見や情報を配信した方が長続きすると思いますよ。

とても参考になります。

こういう意見をお待ちしてました。

ありがとうございます!

2010/08/03 18:47:35

その他の回答(3件)

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/08/02 22:57:32

ポイント20pt

トラフィック・エクスチャンジ

CoinAD-3のような宣伝サイトに有料で広告を掲載

検索にヒットしやすいキーワード

http://www.accessup2.com/

すみません、書いていませんでしたが、

お金をかけるというのは無しにして下さい。

お金をかければそりゃ何だって出来ますから、お金をかけずに自力でというのが大前提です。

2010/08/03 13:48:10
id:ma-73030 No.2

ma-73030回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/08/03 00:55:27

ポイント20pt

頻繁に更新していることが一番だとおもいます

毎日みたくなる・・・ってのは観る側からしたら 続きがあるような内容であったり

毎日かかれてることが共感できたり

あと ブログなら コメントにレスがあるなどなら たのしみで 毎日みちゃいますね

そうですね。

それは既にやってますが、さすがにそれだけでは大したPVにはならないんですよね。

2010/08/03 13:48:43
id:Lew No.3

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/08/03 01:50:49

ポイント20pt

以前、仕事でPVの話を聞いたことがありますが、一番効果があるのは

Yahoo!のトップニュースで取り上げられること

だそうです。必ずトップニュースじゃないと意味がありません。現在日本で最も見られているサイト(ネットのディープなユーザー以外には特に見られています)のトップに載るとそれだけで相当数のPVが稼げるそうです。

ただ、これは瞬間最大風速な意味合いしかなく、そこからコンスタントに情報を発信しつづける必要があります。

とりあえずはまずはニュースサイトで記事になるところから目指すのが良いのではないでしょうか?

そうですね、まださすがにYahooにはとりあげてもらえていませんが、

Livedoorやmixiは案外すんなり掲載してもらえました。

しかしトップに載るのは毎日ではありませんから、取り上げてもらえた日だけドカーンと上がっても、

しばらくすると元に戻るんです。

なので、コンスタントに高いPVを稼ぐにはどうすれば良いのだろう・・・と悩んでいるわけです。

結局他のサイトとは違う、おもしろいコンテンツを発明することに尽きるのでしょうかね・・・。

2010/08/03 13:51:38
id:australiagc No.4

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/08/03 15:30:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

質問者様が求めているのは、PVといよりは再訪問してくれる読者数ではないでしょうか?

Yahoo!のトップニュースで取り上げられた時だけ訪問してくれる一見さんを大量に呼び込むわけではなく、

ブックマークやRSSに追加して定期的に訪れてくれるリピーターを一人でも増やしたいということですよね?

ウェブサイトには2通りのタイプがあると思います。

一つは自分がコンテンツを作成するタイプのもの。

これは、ブログや自社HPなどです。

もう一つはユーザがコンテンツを作成してくれる、ソーシャルメディア的なもの。

はてなやmixi、2chやTwitterなんかがそれですね。

自分がコンテンツを作成するタイプのサイトの場合、

「高いクオリティのコンテンツ」で一発当てるのではなく、

「一定のクオリティのコンテンツ」を安定して供給できることの方が大事だと思います。

非常に高いクオリティのコンテンツを配信したとしても、一発屋で終わってしまうからです。

長い目で見れば、美人時計のアイディアも一発屋的なものでしょう。

ただし、毎回斬新なアイディアで安定したクオリティの水準を保つのは非常に難しいと思います。

既存の物事を斜に構えて見た意見や情報を配信した方が長続きすると思いますよ。

コメントにも書きましたが、新しい物を一から創作してヒットさせるのは容易なことではありません。

ですので、既存の物を新しい見方や形で提供していく方が現実的かと。

それには、そのまま読んだら素通りしてしまいそうな二流・三流のネタにも常に意識を配っておくことではないでしょうか。

ニュースサイトのトップを飾るような一流ネタに関しても、他の読者が考え付きもしない見解を載せるとか。

もしソーシャルメディア的なサイトを運営される予定であれば、

これもコメントからそのまま抜粋になりますが、既存のサイトのアイディアをパクッた上で、

一流サイト並の使いやすさに改善していくか、複数のサイトのサービスを複合することです。

良い例が、複数のサイトのRSSを取得してブックマークを管理・共有できる、

digやDeliciousのようなSBMですね。後は航空券や宿泊の価格比較システムとか。

少しレベルの高い例だと、twitterに代表されるマイクロブログも挙げられるかと。

マイクロブログは、従来のブログとチャットの中間を取ったと言えます。

ブログとチャット、どちらの性質も中途半端に抜粋することで、

ブログやチャット、SNSやBBSも完全にカバーし切れなかった範囲を専門的にカバーし、

結果として新たなジャンルとして独立できたわけです。

SBMやマイクロブログの様な新しいジャンルを確立するのは非常に難しいですが、

既存のサイトをパクって自分なりに改良するのは良い取っ掛かりになると思います。

自らそれらのサイトを運営すれば、自分の知識や視野も広がりますので、

そこから既存のアイディアに付随できる新たなアイディアも生まれてきますし。

想像力に自信が無いのであれば、最新技術に常に意識を配ることです。

例えば、twitterが人気だと聞いたら、サイトをtwitterに対応させる。

Skypeが便利だと聞いたら、サイトをSkypeに対応させる。

といった感じです。

『大ヒットを生む思考法』なるものが存在し、誰にも実践可能であれば、

世の中に中小サイトも中小企業も存在しなくなってしまいます。

再三繰り返すようですが、既存のアイディアを独自の方法で工夫し改善していくことで、

そこに新たな可能性が生まれるわけです。

おまけですが、ヒット商品を生むには宣伝の為の先行投資は非常に有効です。

特にメディアに踊らされやすい日本ではなお更です。

年内には大ヒットサイトに仕上げたいというのであれば、

自分の懐は痛めたくないという意識は捨てるべきだと思います。

>ブックマークやRSSに追加して定期的に訪れてくれるリピーターを一人でも増やしたいということですよね?

そういうことです!

それも結局はPVを増やしたいからなのですが・・・。

>既存の物事を斜に構えて見た意見や情報を配信した方が長続きすると思いますよ。

とても参考になります。

こういう意見をお待ちしてました。

ありがとうございます!

2010/08/03 18:47:35
  • id:australiagc
    具体的な回答ではないので、コメント欄で。まず、考え方が逆だと思うのですが?
    PVを獲得するために有益なサイトを作るのではなく、有益なサイトを作ったからPVが獲得できるのです。
    どちらも同じように聞こえるかもしれませんが、意識が全く違います。
    極端に解釈すると、後者は自分が有益だと思うコンテンツを提供できればPVはどうでも良いという考え。
    前者(質問者様)の場合はPVという数字さえ獲得できればコンテンツはどうでも良いという考えになります。

PVに重点を置くのであれば、時事ネタをキーワードに絡めたブログ記事などを量産すれば良いでしょう。
    引っ張ってくるネタに方向性があり、コメントがユニークであればコンテンツの「量」に比例して結構なPVを獲得できます。
    ただし、時事ネタというのは賞味期限が短いのは言うまでもありません。
    新聞紙の様に12時間おきに作成したコンテンツが読者に捨てられていくわけです。

コンテンツに重点を置くのであれば、誰も提供していないサービスを提供するのが一番かもしれませんが、
    そんなアイディアが簡単に浮かぶようなら苦労しません。
    一番良いのは、既存の二流サイトのアイディアをパクッた上で、一流サイト並の使いやすさに改善していくことです。
    もしくは複数の互換性の無い二流サイトのサービスや情報を、1つのサイトで使いやすくまとめることです。

コンテンツが良ければ、時間は掛かりますが、いつか口コミで知名度が上がっていきます。
    ただし、それまでに自分のサイト自体が「アイディアをパクられる二流サイト」になってしまわないことが大切です。
    なので、随時最新技術や情報を取り入れ、サイトを改良していくことを忘れずに。
  • id:ryota11
    australiagc様

コメントありがとうございます。
    まぁそれを言われてしまうと何も言い返すことは無いのですが・・
    それは痛いほど分かっているのです。

ここでお聞きしているのは、ざっくり言うと、
    その「高いクオリティのコンテンツ」を発案するヒントが欲しいというか・・・。
    美人時計とか流行りましたが、ああいうのを思いつくには、
    基本的にどんな考え方をベースに持っていた方が良いのかとか・・・。
    そういう意見が欲しいということなのかもしれません。
    私自身コレに関してははてなに何を聞いて良いのか分かっていないのかもしれませんがw
    もちろん、これやったら絶対5000万PV稼げます!っていうアイデアがあれば最高ですが(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません