私はスクーター 相手は自転車での事故です

 3車線の道路一方通行(自転車は除くとはなってません)
私は左車線をその道路の法定速度内で走行 相手は逆走で無灯火で私に突っ込んできました
私は衝突の際に頭を強く打って脳震盪をおこし 記憶がありません
前輪同士がぶつかってるらしく ほぼ正面衝突らしいです
記憶もないし 初めてのことですので とりあえず父の会社の事故係の方に相談し間に入ってもらうことに なんせ取り立ての中型二輪だったのでどうなるか不安でした(車免許有) 先方の親と話してもらってたのです 治療費をそちらのバイクの自賠責でとのこと。人身事故扱いしないといけないですし 私には行政処分がくだるんですよね?免停は覚悟してますが 罰金もですか?
相手は捻挫がおもったよりひどく 診断書一カ月とでてるそうです 後々様子をみて 手術になるかもしれないとのことです 
私自信左肩を強く打撲していて 痛みやしびれが続いており ムチウチもあったのでほどい肩コリがあり これからリハビリ通院です
大変長くなりましたが 詳しい方 または被害者 加害者 になったことがある方 おしえてくださいませんか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/03 02:21:22
  • 終了:2010/08/07 19:26:10

ベストアンサー

id:aoki No.3

aoki回答回数87ベストアンサー獲得回数92010/08/05 03:53:37

ポイント35pt

先にお断りを。

専門家ではなく自分の経験で書きます。もし間違っていてもご容赦下さい。

 

事故とは関係のない一般的なこと説明しておきますと、

・過失割合と刑事罰は別。過失割合は民事の話。

 警察が判断する事故責任と当事者が決める過失割合は一致しないこともありえます。

 (例えば、警察官に過失割合はどれぐらい?と聞いても民事不介入として言ってくれない)

・自賠責は、相手の人身に伴うものが対象で、示談交渉もサービス外。

・任意保険は、多くの場合、相手の人身と物まで対象。

 相手の保険が十分でない場合、自分も対象にできることも。

 たいてい、示談交渉サービスあり。

・治療費は基本的に自賠責から払われるので過失割合は関係ないです。 

 

それで、今回の場合ですが、少ない情報から言えることを。

 

>行政処分

前方不注意だけなら、安全運転義務違反 2点 自動二輪で7千円です。

これに交通事故の付加点数がつきます。

断言はできませんが、事故の原因は専ら相手にあると判断されると

思いますので、相手の怪我の度合いから、治療期間が15日未満で2点、

30日未満で4点、3ヶ月未満で6点です。

4点なら免停なし、最大8点だと30日の免停ですね。

ちなみにこの内容なら刑事罰を心配する必要はないかと。

 

 

>過失割合

これは概ね他の方の書いてあるとおりですが、

相手のの一方通行違反は否定できないでしょうから、五分五分までは

持っていけるのではないでしょうか。無灯火も証明できればいいのですが。

 

ただ、相手が任意に入ってない場合、あなたの二輪の修理代を過失割合で

払う必要があるので、相手はダダをこねるかもしれませんね。

相手の自転車が相当な高級品だとか、高価な壷を積んでたとかがない限り、

あなたの方の払いは過失割合が多少変わっても大差ないと思われます。

 

また、修理代や賠償額も、お互いが任意保険ならすんなり決まることが

多いですが(車や二輪のそういった価格表があるそうです)、

どちらか一方でも入ってない場合は、すんなり行かないこともあるようです。

 

 

なお、私は自分が二輪、相手が原付で、相手が入院の人身事故となりましたが、

相手の一時停止違反、スピード違反を訴えて、違反点数はまったくなし、

過失割合も85:15まで持っていけました。

  

 

プロとして相談できる方がいるなら、基本は全てお任せした方がよいです。

変に気をつかって直接見舞いにいこうとか、向こうから掛けてきた電話で

口約束してしまうなど、なさらないように。

 

後、事故を起こしたあとは、いろいろと心が落ち着かないでしょから、

当分運転は控えた方がいいですよ。個人体験として。

id:ma-73030

御丁寧な回答ありがとうございました。 とてもためになりました。

2010/08/05 11:23:09

その他の回答(2件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/03 10:04:31

ポイント10pt

過失割合は、貴方:自転車=80:20

http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/247.html


人身事故なので刑事処分が下る可能性がある。

減点9、罰金30~50万円

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/08/04 00:41:39

ポイント35pt

無灯火・逆走なら、相手のほうが過失割合は高くなります。

しかし、目撃者がいない場合、こじれる可能性が高く、5対5ぐらいなら納得するしかないかもしれませんね。

その場合、あなたの方の損害の半分を向こうが出して、相手の方の損害の半分をあなたが出すという形になります。

任意保険で保険会社の人が出てくれば簡単なのですが、自賠責だと面倒ですね。

話がこじれてきたら、さっさと第三者を入れることをお勧めします。

弁護士だと高くなるので、まずは、市町村の相談、それでダメなら、裁判所の調停をお勧めします。



逆走は、簡単に証明できると思うので、その点から考えると、免停までいかないとも考えられます。

でも、いくら無灯火といっても、前方不注意は取られます。


こじれると大変なので、スムーズに解決することを祈ります。

怪我も無理をせずに、完全に治すことを優先してください。

id:ma-73030

ありがとうございます。現場検証では お互いが前方不注意と言われました。相手はもちろん逆行も注意されてました。

自転車の方はかなり危ない道路の通り方をいつもしていたようで注意されてました。

私は記憶がないので ただ確認不足だったみたいねって。

こじれないように注意して進めていきたいと思います。

2010/08/04 12:11:49
id:aoki No.3

aoki回答回数87ベストアンサー獲得回数92010/08/05 03:53:37ここでベストアンサー

ポイント35pt

先にお断りを。

専門家ではなく自分の経験で書きます。もし間違っていてもご容赦下さい。

 

事故とは関係のない一般的なこと説明しておきますと、

・過失割合と刑事罰は別。過失割合は民事の話。

 警察が判断する事故責任と当事者が決める過失割合は一致しないこともありえます。

 (例えば、警察官に過失割合はどれぐらい?と聞いても民事不介入として言ってくれない)

・自賠責は、相手の人身に伴うものが対象で、示談交渉もサービス外。

・任意保険は、多くの場合、相手の人身と物まで対象。

 相手の保険が十分でない場合、自分も対象にできることも。

 たいてい、示談交渉サービスあり。

・治療費は基本的に自賠責から払われるので過失割合は関係ないです。 

 

それで、今回の場合ですが、少ない情報から言えることを。

 

>行政処分

前方不注意だけなら、安全運転義務違反 2点 自動二輪で7千円です。

これに交通事故の付加点数がつきます。

断言はできませんが、事故の原因は専ら相手にあると判断されると

思いますので、相手の怪我の度合いから、治療期間が15日未満で2点、

30日未満で4点、3ヶ月未満で6点です。

4点なら免停なし、最大8点だと30日の免停ですね。

ちなみにこの内容なら刑事罰を心配する必要はないかと。

 

 

>過失割合

これは概ね他の方の書いてあるとおりですが、

相手のの一方通行違反は否定できないでしょうから、五分五分までは

持っていけるのではないでしょうか。無灯火も証明できればいいのですが。

 

ただ、相手が任意に入ってない場合、あなたの二輪の修理代を過失割合で

払う必要があるので、相手はダダをこねるかもしれませんね。

相手の自転車が相当な高級品だとか、高価な壷を積んでたとかがない限り、

あなたの方の払いは過失割合が多少変わっても大差ないと思われます。

 

また、修理代や賠償額も、お互いが任意保険ならすんなり決まることが

多いですが(車や二輪のそういった価格表があるそうです)、

どちらか一方でも入ってない場合は、すんなり行かないこともあるようです。

 

 

なお、私は自分が二輪、相手が原付で、相手が入院の人身事故となりましたが、

相手の一時停止違反、スピード違反を訴えて、違反点数はまったくなし、

過失割合も85:15まで持っていけました。

  

 

プロとして相談できる方がいるなら、基本は全てお任せした方がよいです。

変に気をつかって直接見舞いにいこうとか、向こうから掛けてきた電話で

口約束してしまうなど、なさらないように。

 

後、事故を起こしたあとは、いろいろと心が落ち着かないでしょから、

当分運転は控えた方がいいですよ。個人体験として。

id:ma-73030

御丁寧な回答ありがとうございました。 とてもためになりました。

2010/08/05 11:23:09
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/08/03 10:33:52
    判断材料がまだまだ必要な段階ではありますが、無灯火・一方通行違反を証明できれば比率はほぼ逆転します
    相手の年齢によっては多少、歩が悪くなりますが、それでもあなたの過失割合のほうが少なくなるでしょう
    相手が携帯電話やイヤホンなどをしていれば、さらに相手の過失割合は増えます
    治療費、見舞金、頭を下げるなどは、非を認める行為となりますので、今は行ってはいけません
     
    過失割合によって刑事罰の重さは変わってきますので罰金等は即座に計算できませんが、30-90日の免停は覚悟しておいがほうがいいでしょう
     
    よく調べもせずに嘘回答を平気で行ってくる人がいますので「父の会社の事故係」に相談したのであれば、
    下手に知識を得ようとしないほうが得策な場合もあります
    任意保険に入っていれば、そのあたりはあっという間に処理してくれたんでしょうけど。またバイクにまたがるならば次は任意保険に入っておきましょう
     
    詳細不明ですし、昔、損保の販売に関わる基礎的資格だけ持っていた時期があったというだけなのでコメントにしておきます
  • id:ma-73030
    今は気持ちてきにこういうコメントが一番やさしいかもです ありがとうございました。
    任意保険には加入してなかったので 即座に加入しました。
    自賠責保険は手続きが面倒だということで 事故係の方にしていただいてます
    相手(30代男性)とは事故後一度現場検証で対面しましたが お互い大したことなくよかったとは会話を交わしました 仕事はデスクワークで出勤できてるらしいです
  • id:gogg45
    相談の当てがなくなったらこちらで相談してみるのもいいかもしれません。
    まあネットなどの掲示板でなく、直接相談できるのが一番だと思いますが。

    【バイク】交通事故相談スレッド part58【二輪】
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1267356253/