【住空間】寝室として使っている和室が東向きで、朝暑くてたまりません。ガラス戸+障子なので日光がかなり透過してきます。ガラス戸&網戸&障子の「戸」部分、および、スダレなど室内に設置する遮光物、以上2方向からの改善を考えています。【質問1:戸部分について】遮光はしないけど熱は通さないガラス戸、網戸、あるいは障子のようなものってあるんでしょうか? 【質問2:室内遮光物について】いま考えているベストはスダレですが、目的に合致するいいモノご存知ないでしょうか。もしくはほかに何か良案ないでしょうか。「和」室なので、ブラインドやカーテンは考えていません。よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/03 08:03:35
  • 終了:2010/08/10 08:05:02

ベストアンサー

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/08/03 08:26:57

ポイント23pt

”【質問1:戸部分について】”はこんな商品が有ります。

 障子紙として障子の枠に両面テープで簡単に貼れる商品です。

 ”断熱・遮熱に優れた障子シート「サーモバリア」”。

 http://www.kuraray.co.jp/release/2010/100304.html

 ”【UV紫外線対策・暑さ対策】「クール障子シート」”

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nitteki/ss-90130.html

 ガラス窓のガラスに貼り付ける”熱線遮断ガラスフィルム”。

 http://www.rakuten.co.jp/cyber/500276/

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/glass-safe/rsr7.html


”【質問2:室内遮光物について】”はこんな商品が有ります。

 ブライドでも木製など和室の雰囲気に合うものを探して気に入ったら使うと良い様に思います。

 http://www.ig-okada.co.jp/nayami/hizashicut.html

 http://www.ig-okada.co.jp/mokusei-blind/mokusei-blind.htm

 http://www.livin-art.jp/japanese.html

 http://www.r-produce.com/monami_type.htm

 カーテンも和風のものが有りますしね。

 http://www.yuusai.co.jp/ordercurtain/php/list.php?genre=japan

 http://www.shopping-search.jp/g/link/cat_0301060300/key_%CF%C2%C...


暑さ対策にはこんなページも参考になさると良いと思います。

”涼風と風情を呼ぶ部屋~すだれ・よしず”

http://202.222.92.201/family/seasonalevent/closeup/CU20070626A/i...

その他の回答(3件)

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/08/03 08:26:57ここでベストアンサー

ポイント23pt

”【質問1:戸部分について】”はこんな商品が有ります。

 障子紙として障子の枠に両面テープで簡単に貼れる商品です。

 ”断熱・遮熱に優れた障子シート「サーモバリア」”。

 http://www.kuraray.co.jp/release/2010/100304.html

 ”【UV紫外線対策・暑さ対策】「クール障子シート」”

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nitteki/ss-90130.html

 ガラス窓のガラスに貼り付ける”熱線遮断ガラスフィルム”。

 http://www.rakuten.co.jp/cyber/500276/

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/glass-safe/rsr7.html


”【質問2:室内遮光物について】”はこんな商品が有ります。

 ブライドでも木製など和室の雰囲気に合うものを探して気に入ったら使うと良い様に思います。

 http://www.ig-okada.co.jp/nayami/hizashicut.html

 http://www.ig-okada.co.jp/mokusei-blind/mokusei-blind.htm

 http://www.livin-art.jp/japanese.html

 http://www.r-produce.com/monami_type.htm

 カーテンも和風のものが有りますしね。

 http://www.yuusai.co.jp/ordercurtain/php/list.php?genre=japan

 http://www.shopping-search.jp/g/link/cat_0301060300/key_%CF%C2%C...


暑さ対策にはこんなページも参考になさると良いと思います。

”涼風と風情を呼ぶ部屋~すだれ・よしず”

http://202.222.92.201/family/seasonalevent/closeup/CU20070626A/i...

id:seachikin No.2

あの夏のツナ缶回答回数138ベストアンサー獲得回数172010/08/03 10:07:43

ポイント23pt

【質問1:戸部分について】

断熱、遮熱効果のある障子紙が販売されていますよ。

http://www.e-shopping-club.com/user/promotion/newproduct/index.h...

【質問2:室内遮光物について】

家は藍染の暖簾を障子の室内側に下げています。

ぴったりのサイズがなかったので、厚手の布を買ってきて端を処理しただけの自作ですが遮光性は抜群です。

http://item.rakuten.co.jp/kyomiyabi/nor005/

id:yamaneroom No.3

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/03 10:25:22

ポイント22pt

質問1:

AGCの高遮熱断熱Low-Eペヤグラス「サンバランス」のような製品がある。

http://www.agc.co.jp/company/01.html


質問2:

熱反射に優れたブラインドの方が効果が高いだろう。

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=110982608&p=y%23body

id:nepia11 No.4

nepia11回答回数312ベストアンサー獲得回数542010/08/03 11:40:20

ポイント22pt

1.遮熱フィルム

http://item.rakuten.co.jp/cyber/sl8070r12/

赤外線をカットするこんなフィルムがあります。

これをガラスに貼れば、ある程度の熱を遮ることが出来ます。

2.グリーンシェード

ちょっと今からでは間に合いませんが、

来年は、朝顔等を植えてみてグリーンシェードにしてみてはいかがでしょうか。

文字通り、華やぐと思います。

http://sarukichired12.tea-nifty.com/blog/images/2008/08/27/img_2...

コメントはまだありません