JPG画像をトリミングして別の名前で保存した場合、オリジナルに比べて画質は低下しますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/03 09:15:23
  • 終了:2010/08/03 10:31:16

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/03 09:46:16

ポイント23pt

jpegは圧縮率を指定できます(細かく指定できるかどうかはソフトによります)

圧縮率が高ければ高いほど、加工のたびに起こる画質低下は著しいものになります

 

下記は1度だけの圧縮ですが25%になると空の色がモザイクがかっていることがわかると思います

http://hp.vector.co.jp/authors/VA017879/Img/Jpeg.htm

25%のように高圧縮低画質で保存された画像は上記のような具合ですから、これを加工して75%で保存したとしても、画質は・・・落ちますよね

これを何度も繰り返したとしたら、モザイク化がいっそう進むということになります

 

一目でわかるほどの劣化をするかどうかは圧縮率にかかっているのですが、圧縮しないとファイルのサイズは当然大きくなるというジレンマがあります

ジレンマに対しては、より精細な画像を残したい場合や写真を後で加工することがわかっている場合にはメモリカードを沢山用意してカメラ撮影時の圧縮率は低め(75%は低圧縮、25%は高圧縮)に押さえ、メモ代わりにという場合は圧縮率を高めにするなどの工夫で対応することになります

デジカメであればスーパーファイン(低圧縮高画質)/ファイン/ノーマル/エコノミー(高圧縮低画質)などの選択肢がありますので、今後は使い分けを意識するようにしてみると良いでしょう

id:spin6536

ありがとうございます。トリミングすることが多いので、画質劣化があるならばRAWモードでも保存しておこうかと考えていたところです。

2010/08/03 09:50:03

その他の回答(3件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452010/08/03 09:21:27

ポイント23pt

劣化しますが1回だけでは一目でわかるほどの劣化はしません。

繰り返し保存すると目にみえて劣化していきます。

http://oekakiart.net/kouza/rekka/

こちらは動画のようですが、JPG圧縮で劣化していくようすがのっています。

id:spin6536

ありがとうございます。

2010/08/03 09:49:15
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/03 09:46:16ここでベストアンサー

ポイント23pt

jpegは圧縮率を指定できます(細かく指定できるかどうかはソフトによります)

圧縮率が高ければ高いほど、加工のたびに起こる画質低下は著しいものになります

 

下記は1度だけの圧縮ですが25%になると空の色がモザイクがかっていることがわかると思います

http://hp.vector.co.jp/authors/VA017879/Img/Jpeg.htm

25%のように高圧縮低画質で保存された画像は上記のような具合ですから、これを加工して75%で保存したとしても、画質は・・・落ちますよね

これを何度も繰り返したとしたら、モザイク化がいっそう進むということになります

 

一目でわかるほどの劣化をするかどうかは圧縮率にかかっているのですが、圧縮しないとファイルのサイズは当然大きくなるというジレンマがあります

ジレンマに対しては、より精細な画像を残したい場合や写真を後で加工することがわかっている場合にはメモリカードを沢山用意してカメラ撮影時の圧縮率は低め(75%は低圧縮、25%は高圧縮)に押さえ、メモ代わりにという場合は圧縮率を高めにするなどの工夫で対応することになります

デジカメであればスーパーファイン(低圧縮高画質)/ファイン/ノーマル/エコノミー(高圧縮低画質)などの選択肢がありますので、今後は使い分けを意識するようにしてみると良いでしょう

id:spin6536

ありがとうございます。トリミングすることが多いので、画質劣化があるならばRAWモードでも保存しておこうかと考えていたところです。

2010/08/03 09:50:03
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/08/03 09:59:05

ポイント23pt

保存の設定でも変化します。

圧縮度合いを変更できるソフトも多いです。

圧縮無しにすればほとんど劣化しません。

(少しはするかも?)

トリミングや回転だけなどなら無劣化編集も可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se276932.html

ロスレス圧縮にすれば劣化はしません。

http://journal.mycom.co.jp/news/2005/03/29/006.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10027414/

id:spin6536

ありがとうございます。JPGで扱える手軽さも捨てがたいので無劣化編集ができるならいいですね。

2010/08/03 10:16:11
id:yamaneroom No.4

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/03 10:12:20

ポイント23pt

劣化するケースがほとんど。


劣化なしにトリミングできるbuffというフリーソフトがある。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se276932.html

id:spin6536

ありがとうございます。

2010/08/03 10:30:56
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/08/03 10:02:45
    >RAWモード
    加工に加工を繰り返すのであれば、それも已む無しかもしれませんけど、常にオリジナルを元にして加工するのであれば加工回数は1回ですよね
    画素数の大きいカメラで低圧縮保存しておいて、そこからトリミング&サイズ調整&再圧縮保存という形であれば最初からjpegでも問題ないということにもなります
    撮影条件と最終利用条件によりますのでケースバイケースですけど