【子どもをもつ親限定】

病院とか車のショールームにキッズスペースがありますが、そこにどんなおもちゃ、本があるといいですか?
(対象となる子供の年齢は小学校中学年くらいまで)

おもちゃはトミカ・木製玩具・DS・Wii・ボールプール等、本は絵本・キャラクター本・図鑑などの形で、
理由があれば理由も含めて詳しく記載していただけると助かります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/03 17:15:53
  • 終了:2010/08/10 17:20:02

ベストアンサー

id:fonntana33 No.4

fonntana33回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/08/09 23:54:35

ポイント22pt

重複しますが、私も積み木やブロックなどの形を作り上げて行くおもちゃは、とてもよいものだと思います。

実は私の知人が男性だけに対してですが、100人以上の人に、「子供の頃ブロック遊びやプラモデルを好んで作ったりしたか?その遊びが好きだったか?」という珍しいアンケートをとったそうなのです。

そのような遊びが好きだった人は、いわゆる仕事などで「機転が働く」人に顕著で、その遊びはあまりしなかった、あるいは全くしなかったという人は、真面目だが指示された事や馴れてパターン化されたような事しかできないタイプがほとんどだったといいます。

人の能力として必要なのは、機転だけではない様々な能力がありますし、職業等により求められる能力も全く違ってきますので、それが絶対大切だとは思いませんが、そのアンケートの信憑性は別にして、部分的には何らかのよい影響を与えるものではないかと私も思っています。

本は個人的にはイソップやグリムその他の童話本などがいいかな?

でも、基本的に短い時間?だと思いますので、安全で周りに迷惑が掛からない大きな音が出ないものなら、いいかなとは思います。

ゲーム機等は問題外です。一切必要ありません。

id:kyase34

ありがとうございます。

やっぱりゲーム機は問題外ですよね。私もそう思うのですが、ゲーム機があった方がよいという人もいて、

他の人はどうなのかなと気になっていました。

2010/08/10 13:00:46

その他の回答(3件)

id:secretofme No.1

secretofme回答回数158ベストアンサー獲得回数62010/08/03 21:40:50

ポイント23pt

KAPLA

http://www.kaplazoo.co.jp/

  • 危なくない(軽くて薄い木の板なので)
  • 多少パーツがなくなっても遊べる
id:kyase34

ありがとうございます。

私もどこかの児童館においてあったのを見たことがあります。

結構大人でもはまりますよね。

2010/08/03 21:44:47
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/08/04 00:26:06

ポイント23pt

積み木やブロックが置いてあると、飽きずに長時間遊べるので、良いです。

他の子と一緒に遊んだりもしてほほえましいです。

id:kyase34

ありがとうございます。

やっぱり積み木、いいですよね。みんなで仲よく遊べるのが一番です。

2010/08/04 17:05:45
id:BEKKMUFXZYONI-0 No.3

ベッカムFXジョニー回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/08/04 16:01:25

ポイント22pt

アンパンマンなどの子供向け絵本

がいいと思います。

おもちゃは

なるべくとがっている部分が無いようにするといいと思います。

id:kyase34

ありがとうございます。

安全第一ですよね。細かいものも飲み込む可能性ありますし。

2010/08/04 17:06:58
id:fonntana33 No.4

fonntana33回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/08/09 23:54:35ここでベストアンサー

ポイント22pt

重複しますが、私も積み木やブロックなどの形を作り上げて行くおもちゃは、とてもよいものだと思います。

実は私の知人が男性だけに対してですが、100人以上の人に、「子供の頃ブロック遊びやプラモデルを好んで作ったりしたか?その遊びが好きだったか?」という珍しいアンケートをとったそうなのです。

そのような遊びが好きだった人は、いわゆる仕事などで「機転が働く」人に顕著で、その遊びはあまりしなかった、あるいは全くしなかったという人は、真面目だが指示された事や馴れてパターン化されたような事しかできないタイプがほとんどだったといいます。

人の能力として必要なのは、機転だけではない様々な能力がありますし、職業等により求められる能力も全く違ってきますので、それが絶対大切だとは思いませんが、そのアンケートの信憑性は別にして、部分的には何らかのよい影響を与えるものではないかと私も思っています。

本は個人的にはイソップやグリムその他の童話本などがいいかな?

でも、基本的に短い時間?だと思いますので、安全で周りに迷惑が掛からない大きな音が出ないものなら、いいかなとは思います。

ゲーム機等は問題外です。一切必要ありません。

id:kyase34

ありがとうございます。

やっぱりゲーム機は問題外ですよね。私もそう思うのですが、ゲーム機があった方がよいという人もいて、

他の人はどうなのかなと気になっていました。

2010/08/10 13:00:46

コメントはまだありません