PanasonicのシェーバーでES8196を使用しています。洗浄機の底面についている3つのゴム足のうちの一つがなくなったので入手しようと思いHPにある相談窓口に連絡を入れたのですが、ゴム足のみの部品の供給は行っておらず、洗浄機を買い換えるか諦めろと一蹴されました。腹が立って仕方がないのですが、この辺の内部事情に詳しい方、どうしたらゴム足を手に入れられるか教えて下さい!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/11 00:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Baku7770 No.1

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント28pt

 入手できる保障はありませんが、

http://panasonic.co.jp/cs/call/direct_call.html

から、990#として、対応についてのクレームと同じパナソニック製品なのにパソコンとの

対応が異なる理由を本社として回答してくれと申し入れてみてはどうですか?

id:DarkStar

ありがとうございます!

2010/08/04 01:07:04
id:manemaneroom No.2

回答回数92ベストアンサー獲得回数6

ポイント42pt

コンプレインレターを社長宛に出す。


要するに苦情の手紙を書いて出す。

日本ではあまり一般的では無いが、海外では消費者が製品やサービスに不満を感じたら社長か相当の担当者宛にコンプレインレターを書いて出すことはごく一般的。

電話だと証拠が残らないしたらいまわしにされたあげく時間の無駄になることが多いが、手紙だとその恐れは少ない。


書く場合は感情的にならずに事実とあなたの要望を下記を参考にして書留で出すと良い。


  • あて先 (社長名でよい)
  • 事実の記述 (何年何月に製品をどこそこで買い、何年何月にこれこれの不具合が生じて直したいと思って相談窓口に相談したが買い替えろと言われ・・・・)
  • いかにあなたがその会社のアフターサービスに不満足なのかを簡潔に書く。(慇懃無礼でもなく下品でもない文体が良い)
  • 落としどころの記述(修理するか、ゴム足を手に入れたい等、過度な要求にならないように注意。)

一流の会社ならきちんとした対応がなされるだろう。


http://www.pasona.com.hk/jp/point/046.html

http://www.geocities.jp/maijor7/complain2.pdf

http://itsme.exblog.jp/10765567/

http://ameblo.jp/gyousei-no-samurai/entry-10589985273.html

http://www.studioeddies.com/uk/injapan/letter_eng.shtml

http://www.rakurakueigo.jp/howto_complaint.html

id:DarkStar

ありがとうございます!

2010/08/05 18:13:09
  • id:karuishi
    部品として供給しないと言ってるのでしょうから
    「修理」として出せばゴム足は補充されるでしょう。
    (買った方が安いのか、サービスでタダになるか)

    あとはバスコークなどで型取りして自作という手も。
  • id:DarkStar
    有り難う御座います。修理部門に出してもダメだと言われました。
    今回は窓口に腹が立っているので自作ではなくPanasonic及び関連会社からの入手法を募集したいと思います。
    panasonicの製品は好きだっただけに、窓口の対応に憤りを感じています。
    Lat's noteのゴム足が無くなった時は次の日には着払いで送ってもらえたのですが…。
  • id:DarkStar
    じつは、お客様相談窓口に「修理部門に出してもダメだ」と言われました。
    「社内及び関連のいかなる部門でも部品は供給出来ない」と一蹴されました。
    Panasonicは製品はいいのに、なぜ窓口はこんなにひどいのでしょうか?
  • id:karuishi
    中国とかで生産してて単体部品の手持ちも殆どないのかもにょ。

    >Lat's noteのゴム足が無くなった時は次の日には着払いで送ってもらえたのですが…。
     
    レッツノートはサービスしても本体の単価が高いですからw

  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/08/04 01:12:01
    推測が多く含まれるのでコメントにします
     
    下請けでパーツを作らせてパナが組み上げたのではなく「洗浄機丸ごと外製」なのだと思われます
    ゴム足のような単位ではなく「洗浄機という存在で1つのパーツ」という扱いになっているということです
     
    電気カミソリの補修部品保有期間は6年間ですが、その責務はパナにあり、外製した企業にはありませんので、
    仮に見つけたとしてもゴム足だけを補修部品として保管してるようなことは期待薄です
     
    ゴム足のサイズはわかりませんがホームセンターに行けば色々なサイズのゴム足やゴムの板などがありますので、
    厚みをあわせて買ってきて、それっぽくするという手はあると思います(小さいものなら数十円から売ってます)
  • id:karuishi
    >それっぽくするという手はあると思います
    結構ネジ穴とか隠してたりするので
    それっぽくならなかったりするんですよこれが…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません