今車に貼るステッカーを自作しています。

インクジェットプリンタで作成します。
ラベルに印刷したものを、上からラミネートシートで貼るタイプでやっています。
そこで、これの耐久性、防水性を知りたいと思っています。

特に心配なのが、防水性です。
メーカー各社出されていますが、どのメーカーが良いとか、実際に防水テストをやったことが載っているサイト、
所謂本当のステッカーと比べてこうだとか、参考サイトがありましたら助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/08/04 09:54:44
  • 終了:2010/08/11 09:55:02

ベストアンサー

id:springflush No.2

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62010/08/05 10:05:13

ポイント10pt

http://okwave.jp/qa/q3882402.html

過去に「自分でステッカーを作りたい!」という質問があったので見てみたところ、

>耐水性や屋外で使用可能ってやつは、裏面の注意書きに(少なくても見たものは全部)

>「はがす時に塗装を痛めます」って書いてあるので気になるんですよね・・・。

と気になることが書いてありました。

http://www.geocities.jp/seisyounen_kokoa/sutekka-.htm

こちらは「車のステッカーを作ろう!」という作り方を紹介しているサイトです。

「A-ONE インクジェットプリンタ用フィルムラベル 水に強い光沢透明」という商品について書かれてありました。

>このシールはものすごく水に強いです。野外でも全然OK、タフです。それにUVカットを張ればさらに頑丈に。

>でも、どうも近代の雨は長期間さらされると、1ヶ月未満もしくは以上くらいで色あせます!気をつけて!

>たぶん、間違いなく野外で使用する場合、どんなメーカーのステッカーでも紫外線で

>色あせるより先に、雨による劣化が90%影響されていると私は推測しております^^;

その他の回答(1件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/04 10:13:31

ポイント60pt

防水はもちろん、紫外線カットできるかどうかも重要なチェックポイントだ。

下記製品がお薦め。


ステッカー作成シート

http://www.quick-art.com/item_paper_suv.html

id:iku7

なるほど 紫外線ですね。サイトも丁寧に説明されています。

ところで、耐久性は?

2010/08/05 08:49:27
id:springflush No.2

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62010/08/05 10:05:13ここでベストアンサー

ポイント10pt

http://okwave.jp/qa/q3882402.html

過去に「自分でステッカーを作りたい!」という質問があったので見てみたところ、

>耐水性や屋外で使用可能ってやつは、裏面の注意書きに(少なくても見たものは全部)

>「はがす時に塗装を痛めます」って書いてあるので気になるんですよね・・・。

と気になることが書いてありました。

http://www.geocities.jp/seisyounen_kokoa/sutekka-.htm

こちらは「車のステッカーを作ろう!」という作り方を紹介しているサイトです。

「A-ONE インクジェットプリンタ用フィルムラベル 水に強い光沢透明」という商品について書かれてありました。

>このシールはものすごく水に強いです。野外でも全然OK、タフです。それにUVカットを張ればさらに頑丈に。

>でも、どうも近代の雨は長期間さらされると、1ヶ月未満もしくは以上くらいで色あせます!気をつけて!

>たぶん、間違いなく野外で使用する場合、どんなメーカーのステッカーでも紫外線で

>色あせるより先に、雨による劣化が90%影響されていると私は推測しております^^;

  • id:iku7
    springflush さん、ご回答のオープンが遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
    紹介いただいたサイトは2つとも初めて見たもので、また大変参考になりました。
    ありがとうございました!