WEB制作について質問です。

AがBに作ってもらったホームページをCが修正してます。
見た目は正常につながったように見えるのですが、
ファイルの一覧は取得できないし、アップロードもできません。
ただし、僕よりももっとWEBに精通してるDがいじった時はうまくいったようなので、
FTPの設定などはおそらく間違ってないようです。
ちなみDがいじったときもファイルの一覧は最初取得できなかったとAは言ってます。

話を聞くとBは非常に怪しい存在で、意図的に変な設定をしてるように思えます。
現状AとBは不仲であり、どうしたら良いか教えてもらえないのですが、
ホームページはBのサーバーで間借りしてるそうです。
僕もCからしか情報を得ることができず、Aもパソコン音痴で何を聞いてもわかりません。

環境として、DはMACを使ったということはわかってるのですがそれ意外のことはわかりません。
CはWindowsXPでFFFTPを使用しています。
不確定要素が多いのですが、考えられる対処法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/04 16:05:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:y-kawaz No.3

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント40pt

FFFTPでファイル一覧が取れずに真っ白というのはよくある話で心当たりがあります。以下を確認してみてください。

1. ホストの設定を開きます
  2. 高度タブを選択します
  3. 「NLST -R を使って高速に再帰検索」のチェックを外して、「LISTコマンドでファイル一覧を取得」をチェックしてください。

これで再接続して確認し見てください。

最近 NLST が使えるかどうかなどはサーバ側のソフトによるんですが、最近(と行っても数年前からですが)は使えないケースが多く、たまに聞かれて同様の回答で直ることが多いです。

あとは同じような真っ白症状ですと、PASVのON/OFFがありますが、今回は違うようなのでこれかな?と。

id:taroemon

先方から解決したとの連絡がありました。

理由はまだ聞いてませんが、わかったらこちらのコメント欄に報告します。

ありがとうございました。

2010/08/04 15:58:27

その他の回答2件)

id:basasitarou No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こんにちわ。

恐らくですが、FFFTPの接続設定のPASVモードのON/OFFを切替えることで接続できると思います。試してみてください。

ご回答ありがとうございます。

うまくいきませんでした。

2010/08/04 12:20:17
id:basasitarou No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

FFFTPですと、接続した場合のログが表示されませんか?

そのログを書いていただければ的確な回答が可能かと思います。

理由はまだ聞いてませんが、わかったらこちらのコメント欄に報告します。

2010/08/04 15:57:43
id:y-kawaz No.3

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226ここでベストアンサー

ポイント40pt

FFFTPでファイル一覧が取れずに真っ白というのはよくある話で心当たりがあります。以下を確認してみてください。

1. ホストの設定を開きます
  2. 高度タブを選択します
  3. 「NLST -R を使って高速に再帰検索」のチェックを外して、「LISTコマンドでファイル一覧を取得」をチェックしてください。

これで再接続して確認し見てください。

最近 NLST が使えるかどうかなどはサーバ側のソフトによるんですが、最近(と行っても数年前からですが)は使えないケースが多く、たまに聞かれて同様の回答で直ることが多いです。

あとは同じような真っ白症状ですと、PASVのON/OFFがありますが、今回は違うようなのでこれかな?と。

2010/08/04 15:58:27
  • id:yamaneroom
    yamaneroom 2010/08/04 12:10:45
    AとBは不仲なのに、AがBのサーバを間借りしているという根本が間違っているでしょ。
    Bはサーバを持っているのだから、Aに対してあらゆる嫌がらせをできるわけだから。
    Aは別のサーバに移転すべき。
  • id:taroemon
    >yamaneroom
    その辺の詳細については僕もよくわかってません。
    サーバーの移転をするためにファイル一覧ダウンロードするということらしいです。
  • id:yamaneroom
    yamaneroom 2010/08/04 12:29:29
    >サーバーの移転をするためにファイル一覧ダウンロードする
    Aはローカルにファイルを持っていないわけ?

Bはサーバ移転されないように意地悪をしているだけじゃないの?
    技術的問題ではなく、人間関係の問題だと思うが。
    >yamaneroomさん
    Aはローカルにファイルを持ってません。
    だからアクセスを試みてるのだと思います。

>Bはサーバ移転されないように意地悪をしているだけじゃないの?
    質問にもありますようにDはうまく問題解決したそうです。

>技術的問題ではなく、人間関係の問題だと思うが。
    僕は詳しいことはわかりませんが、それはあるでしょうね。
  • id:b-wind
    >質問にもありますようにDはうまく問題解決したそうです。
    Dに聞こうよ。
  • id:seble
    設定の問題ならそこの情報をさらすしか、、

>考えられる対処法
    契約違反を(あれば、だけど)債務不履行でAがBに対し損害賠償請求訴訟を起こす。
    サバのファイル差し押さえの仮処分申請と損害賠償請求だな、w
    >b-windさん
    いい忘れてましたが、Dにも聞けないようです。なんでかはわかりません。

>sebleさん
    まあ最終的にはそうなるのかもしれませんが、僕が聞かれてるのはあくまで技術的なことです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません