1280897579 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~SEASON” #057

THEME:「美味しい暑気払い」「夏のお出掛けに」「8月のわが家の風物詩」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら……」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、シーズン・バージョン。季節をさまざまに楽しむ暮らしのサプリを、テーマに沿って語らいませんか? 豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100804

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は8月9日(月)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/04 13:53:00
  • 終了:2010/08/09 12:14:02

回答(111件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
キュウリで暑気払い momokuri32010/08/07 14:32:30ポイント2pt

夏野菜は体の火照りを取ると言われていますが、とりわけキュウリにはその力があると言われています。そこで夏の晩酌の肴にもなる手軽な料理を、何品かご紹介してみたいと思います。

まず、夏バテ防止の栄養源ともなるアナゴの白焼きをあしらったキュウリの酢の物から。

キュウリは小口からスライス。軽く塩をして揉み込み、水気を切ります。

アナゴの白焼きはザク切り。

キュウリとアナゴを器に盛り、よく冷やした三杯酢をかけ(あるいは和風青ジソドレッシングでもおいしいです)、刻んで冷水に晒したミョウガと、おろし生姜を乗せて出来上がり。

お次は定番、キュウリの胡麻和えです。

白胡麻あるいは金胡麻大さじ4を炒り、すり鉢で当たってすり胡麻にします。市販のすり胡麻を使ってもいいですが、炒るところから自分ですると、香りの立ち方が違います。この炒りたての鮮やかな香りが夏の食欲を増進させます。これに砂糖大さじ1/2、醤油小さじ1を加えると、胡麻和えのたれの出来上がり。これは他の物にも色々応用できますね。

ここに、先ほどと同じように小口からスライス、軽く塩をして揉み込み水気を切ったキュウリを加えて和えれば、もう夏の定番の一品が完成です。

胡麻も夏の健康維持に役立つ食材ですね。

続いては、キュウリ竹輪のピリ辛マヨネーズがけです。

キュウリは竹輪の穴に無理矢理押し込める太さに縦割り。

竹輪の穴にキュウリをグイグイ押し込んで、一口大に斜め切り。

残ったキュウリも適当に切って、キュウリ竹輪と共に器に盛り、マヨネーズに柚子胡椒適宜を混ぜた物をかけて出来上がり。

竹輪も全体の五割は魚肉ですから、それなりに栄養があります。タンパク質は夏の持久力源として大切です。

最後はキュウリと長芋の梅肉和えです。

キュウリと長芋はそれぞれ細切り。長さは3cmくらいが食べやすいでしょう。

梅干し1個分の梅肉に市販の濃縮タイプの麺つゆ大さじ3くらいを加えてよく混ぜ、キュウリと長芋の細切りを和え、器に盛ります。

刻んで冷水に晒したミョウガを乗せ、天辺に梅肉をこそげ取った残りの梅干しの皮を包丁で叩いた物を乗せて完成です。

針生姜などをあしらってもいいですね。

長芋も言わずと知れた滋養豊富な健康食材です。

以上のように、キュウリ単品ではなく、何かしらの夏の健康維持に役立つ食材との組み合わせによって仕立てていくのがポイントです。キュウリはクセが無くあっさりした野菜ですから、他にも色々な組み合わせが楽しめますね。キュウリで涼しげな食卓を、あるいは晩酌を楽しんでください。

暑気払いの一杯のお供にもキュウリ TomCat2010/08/09 11:00:26ポイント1pt

たしか以前、キュウリにはアルコール脱水素酵素が含まれているということを教えてくれたのもmomokuri3さんでしたよね。だからキュウリは、暑気払いにもいいし、お酒のお供にも最適。そこにこの居酒屋風の小鉢メニューとくれば、もう今夜はキュウリで一杯やるしかない(笑)

「キュウリ単品ではなく、何かしらの夏の健康維持に役立つ食材との組み合わせによって仕立てていく」というご指摘にも、とても共感を覚えました。

私の好きな物にハモ皮とキュウリの酢の物がありますが、東京だとなかなかハモ皮って手に入らないんですよね。アナゴの白焼きとキュウリの酢の物は、まさにそのテイスト。そうか!!アナゴでいいんだ!!これ、早速やってみます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません