日本のお盆はいつからいつまでですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/04 16:13:40
  • 終了:2010/08/04 16:38:24

ベストアンサー

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/04 16:17:47

ポイント45pt

旧暦の頃(明治時代以前)のお盆は7月15日を中心として、13日に迎え火、16日に送り火を行なっていました。

新暦になると、お盆の期間が農作業の繁忙期と重なるため、ひと月遅れの8月13日から16日にお盆をするところも多くなりました。

現在も地域によってお盆の時期はまちまちですが、大きく分けて7月13日から行う地域と、8月13日から行う地域があります。

http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/obon/index.shtml

その他の回答(3件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/04 16:17:47ここでベストアンサー

ポイント45pt

旧暦の頃(明治時代以前)のお盆は7月15日を中心として、13日に迎え火、16日に送り火を行なっていました。

新暦になると、お盆の期間が農作業の繁忙期と重なるため、ひと月遅れの8月13日から16日にお盆をするところも多くなりました。

現在も地域によってお盆の時期はまちまちですが、大きく分けて7月13日から行う地域と、8月13日から行う地域があります。

http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/obon/index.shtml

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/08/04 16:19:04

ポイント35pt

こちら参考になりますと嬉しいです。

http://www.choutin.com/obon/sitteru-gyouji-frame.htm

お盆の日にちは地方によって異なります。

◆東京など都市部では、

  7月13日~16日(4日間)に行うことが多いようです。

◆地方では、

  8月13日~16日(4日間)

※日付に関しては始めと終わりが多少異なることはあっても15日を含むことは変わりがありません。

◆旧暦のお盆は8月の12日ですが、

 地方でのお盆は一ヶ月遅れの形式で行われるのが一般的です。

※その理由は、15日という「日へのこだわり」があるためでしょうね。

旧暦のお盆の15日というのは満月の日という意味です。しかしそのような意味合いも、解りやすく憶えやすいことが優先されて、現在のような「一月遅れのお盆は8月15日」というところに収まったのだと思います。



旧暦で年中行事が行われていたころには7月15日が中心になっていましたが、 現在では新暦の7月13日から15日まで、ないしは8月13日から15日までというのが一般的になっています。

・地域によってさまざまですが、お盆は全国的に都市部を除くと8月ということになります。

id:BEKKMUFXZYONI-0 No.3

ベッカムFXジョニー回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/08/04 16:19:09

ポイント5pt

だいたい8月13日から8月16日です。

It is roughly August 13th - August 16th.



   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86

id:yuki1123 No.4

卓球オタク回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/08/04 16:21:30

ポイント5pt

一般的には13~16日です!http://.hatena.ne.jp