小学4年生からひきこもりで勉強を全くしていません。

今になって後悔をしているのですが、高卒認定の勉強をしても基礎がわからず全く頭に入りません。
どうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/04 17:25:48
  • 終了:2010/08/04 19:00:58

回答(4件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/04 17:38:41

ポイント23pt

貴方は引き籠もりではなく統合失調症だよね。

まず、病気を治すことが先決じゃないの。

http://q.hatena.ne.jp/1277605347

id:yosimasa

統合失調症です。しかし病気が治らないので、勉強して社会に出たいです。

漢字も小学生レベルしか書けません。

2010/08/04 17:48:17
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/08/04 18:18:29

ポイント23pt

「勉強を全くしていません」とは結局「勉強の仕方を良く知らない・判らない」のではありませんか?

厳しい事をいうと、この過程を蔑ろにしたデメリットは大きいです

記憶任せに詰め込んでも結局躓いてしまいます。

 

人力検索への文章を読んでいても知能指数が足りない筈は無いので

テクニックさえ覚えれば追いつくことは不可能ではないです。

 

経済的に許すかは判りませんが

良い家庭教師などを頼んで個人対応して貰うのが良いかなあ

不可能ならば行政の教育窓口に相談してみてください。

id:yosimasa

勉強の仕方がわかりません。

家庭教師はどこがいいですか?

2010/08/04 18:20:35
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/08/04 18:41:04

ポイント22pt

>家庭教師はどこがいいですか?

 

現状や地域が判らないので的確なアドバイスはできませんが

タウンページで探す

進学塾・予備校などの窓口で紹介してもらう

大学があるなら学生課にコンタクトしてアルバイト募集してみる

ネットで探す

など

 

高校以下の学習レベルなら教師のレベルは問題なくて

教え方とか相性を重視して選ぶことになると思います。

時間が大切ですから

教えてもらって判らないような人は

直ちにパスした方がいいです。

 

逆に学習中のワガママや短気などは厳禁ですよ。

id:yosimasa

住まいは東京です。どう言った塾に問い合わせればいいのかわからないです。

ワガママは言いません

2010/08/04 18:56:26
id:TeX No.4

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/08/04 18:41:52

ポイント22pt

今、私もある資格の勉強をしています。(高卒認定ではありません。)勉強方法がわからないということですが、一般的に試験勉強というのは、過去問の分析から入って、傾向と対策を調べて、的を絞った形で始めるのがよいですよ。ヤフーかグーグルで検索して、合格者の体験談を読んで、どういうプロセスで合格をつかむのかイメージできるようにしてみてください。合格者がどういう参考書を利用したのか、どういう勉強をしたのか、参考になるものがあれば同じようにやってみるとよいと思います。もし時間と金銭的な余裕があれば、民間の学校を利用するといいかもしれません。よい動機付けになると思います。http://www.kousotu.com/kouryaku/

id:yosimasa

ありがとうございます。頭が小学生レベルなので高卒認定が厳しいです。

2010/08/04 19:00:39
  • id:karuishi
    >住まいは東京です。
    東京なら買い手市場でいくらでも手はあります
    というか、
    タウンページに嫌になるくらい(広告もいっぱい)掲載されてますよ。
    まずは見てみて情報を収集してみてください。
  • id:sayonarasankaku
    長く勉強していないと、勉強の仕方とか、
    どこがわからないのかすらもわからず、なかなか難しかったりしますよね。

    『高認 塾 個人』などで検索して覗いてみるといいと思いますよ。
    高認向けについて教えてくれている塾ならば、
    高認についてのシステムも詳しく教えてくれます。

    はじめにテストなどをして、どこまで理解できてるかなどを確かめてから、
    わかりやすく勉強を教えてくれると思います。

  • id:seble
    まずは小学校の教科書を買ってきましょう。
    学校指定本屋とか電話帳やネットで調べれば出てくると思います。
    (小学校の学区ごとに1つぐらいはあるはず)
    先生は、元教員などが開いている塾などを探すと良いかもしれません。
    大手のチェーンではなく、個人で細々とやっているようなところの方が融通が利きます。
    あとは片っ端から電話でもして、小学校部分から教えてくれるかどうか訊ねて下さい。
    教科書と参考書などで、独学でもある程度はできると思います。
  • id:Yoshiya
    高認を受ける前に中学は卒業したのですか?
    中学の卒業資格があるのであれば、高認を受けるよりも定時制・通信制高校で学習した方がいいんじゃないでしょうか?
    中卒資格が無いのであれば、「就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験(中卒認定)」を先に受けた方がいいです。

    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sotugyo/1295600.htm
    平成22年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験(中卒認定)受験案内(文部科学省)
  • id:karuishi
    >教科書と参考書などで、独学でもある程度はできると思います。
    ここの部分には反対しておきます。
    低レベルからでも独学するより教えてもらってください。
    独学だと正しい勉強法なのか確かめるのが遅くなります
    マンツーマンで反応を見ながら教えてもらう方が絶対早い
    難しいのは良い教師を引き当てられるかどうかです。
  • id:karuishi
    >頭が小学生レベルなので

    だから~、いまyosimasaさんの書いてる文章の構成力からも
    それは絶対あり得ないって。頭いいよ多分www
    今まで勉強に興味の向きが向いていなかっただけでしょ
    単に勉強のテクニックを習得していて
    今までの学習分を記憶してるかだけの問題ですよ。
     
    >今になって後悔をしている
    と判ったんだから、偉いですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません