日本で働く正社員の労働条件で

あなたが知っているユニークな勤務体系を教えて下さい。
(外資系でもOK)

休暇に関しては
バースデー休暇や記念日休暇、ボランティア休暇、
祝日は出勤するかわりに他で連続休暇(外資系で本社に合わせる)
などを知っています。

他、どんなものがありますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/05 01:03:19
  • 終了:2010/08/09 22:06:54

ベストアンサー

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/08/05 03:23:47

ポイント25pt

情報が少し古いかも知れませんが、ユニークな休暇について書きます。


http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100510/biz100510075900...

”「黒ネコが家の前を横切ったので、仕事を休みます」-。婚礼プロデュース業の「ノバレーゼ」(東京都中央区、浅田剛治社長)は3月から、ユニークな口実で有給休暇を取得できる「アイデア休暇(通称・エープリルフール休暇)」制度を導入した。既に「モナコグランプリに参戦する」として取得した社員もいるという。”

”同社は「ユニークな話で社員を笑わせ、休暇でリフレッシュすることで、顧客のもてなしにも社員コミュニケーションにも良い作用が生まれる」と説明する。”

”ちなみに、冒頭の「黒ネコ」のほか、「大リーグからオファーが来た」「チョモランマに登る」などはOKだが、「ユーモアに欠けた場合は再申請が必要」だという。”

同社の公式サイトはこちらです。

http://www.novarese.co.jp/


少し前なら、女性が対象のマーケティング会社の”ヒメ&カンパニー”の面白休暇制度がテレビで取り上げられたりしました。

http://kawamura-sr.blogdehp.ne.jp/article/13244002.html

”就業規則第39条では、失恋のために業務に従事困難な未婚の社員が申し出たときは、年に1回、休暇を与えることが定められています。

この規則は、仕事が手につかなくて失敗するよりはましだ、との発想から、3年前に生まれました。年齢が上になればなるほど失恋時のダメージが大きくなるのが女性心というもの……失恋すると、25歳未満の女性は1日、30歳以上の女性であれば3日の有休を取得することができます。”

”また、同社の就業規則第38条では、「バーゲン半休」なるものも定められています。”

但し、今、同社の公式サイトが見れないのは事情が有るみたいです。

http://smcb.jp/ques/32126


プロジェクトの打ち上げを休暇取得で行う制度が有ります。NECソフトの”プロジェクト休暇制度”です。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080910/1018581/?S...

”2007年6月にスタートさせた「プロジェクト休暇制度」は、労働組合側から上がってきた声を会社が検討して制度化したもの。1つのプロジェクトが終わるたびに、1日以上の有給休暇が取れる。プロジェクトメンバーが仕事の節目を意識して一息つき、次のプロジェクトへの活力を養うことが目的だ。”

同社の公式サイトです。

http://www.necsoft.co.jp/


インターネット広告会社オプトには”KY休暇”というのが有ります。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080910/1018581/?S...

”「必ず休む」の頭文字を取った「KY休暇」がある。これは、年次有給休暇とは別枠で与えられる特別休暇。”

”ただ、「必ず休め」というのではなく、「KY休暇」も含む有給休暇の取得予定は、半年ごとの業務目標設定の際に、いっしょに計画の中に盛り込むような働きかけをしているという。「ダラダラ長時間仕事をするよりも、限られた時間のなかでパフォーマンスを高め、休めるときはしっかり休むという意識改革が、急速に進んでいる」”

同社の公式サイトです。音が出るので閲覧時には音量等に注意して下さい。

http://www.opt.ne.jp/


明治安田生命には”パワーアップ休暇”というのが有ります。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080910/1018581/?S...

”従来7月から9月を取得期間としていた夏季休暇を、年間通して取得できるようにしたもの。3日間の特別休暇に年次有給休暇2日間を加えた合計5日間の連続休暇がいつでも取れる。 ”

同社の公式サイトです。

http://www.meijiyasuda.co.jp/


高島屋には子どもの学校行事に参加する為の”スクールイベント休暇”の他に単身赴任者が実家に帰る為の”おかえりなさい休暇”が有ります。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080910/1018581/?S...

”年4回を限度に1日ずつ、所定休日に連続して取ることを条件に、一時帰宅をするための有給休暇として取得できる”

同社の公式サイトです。

http://www.takashimaya.co.jp/


取り敢えず、6社分挙げて見ました。

id:HISI

沢山挙げて頂きまして、有難う御座います。


・エイプリルフール休暇(面白いアイデア休暇)

・バーゲン半休

・失恋休暇

・プロジェクト休暇

・KY(必ず休む)休暇

・パワーアップ休暇(いつでも3日連続休暇(+2日有給休暇)を取れる)

・おかえりなさい休暇(単身赴任者が子供の行事で実家に帰る)

2010/08/06 00:37:33

その他の回答(7件)

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/08/05 03:23:47ここでベストアンサー

ポイント25pt

情報が少し古いかも知れませんが、ユニークな休暇について書きます。


http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100510/biz100510075900...

”「黒ネコが家の前を横切ったので、仕事を休みます」-。婚礼プロデュース業の「ノバレーゼ」(東京都中央区、浅田剛治社長)は3月から、ユニークな口実で有給休暇を取得できる「アイデア休暇(通称・エープリルフール休暇)」制度を導入した。既に「モナコグランプリに参戦する」として取得した社員もいるという。”

”同社は「ユニークな話で社員を笑わせ、休暇でリフレッシュすることで、顧客のもてなしにも社員コミュニケーションにも良い作用が生まれる」と説明する。”

”ちなみに、冒頭の「黒ネコ」のほか、「大リーグからオファーが来た」「チョモランマに登る」などはOKだが、「ユーモアに欠けた場合は再申請が必要」だという。”

同社の公式サイトはこちらです。

http://www.novarese.co.jp/


少し前なら、女性が対象のマーケティング会社の”ヒメ&カンパニー”の面白休暇制度がテレビで取り上げられたりしました。

http://kawamura-sr.blogdehp.ne.jp/article/13244002.html

”就業規則第39条では、失恋のために業務に従事困難な未婚の社員が申し出たときは、年に1回、休暇を与えることが定められています。

この規則は、仕事が手につかなくて失敗するよりはましだ、との発想から、3年前に生まれました。年齢が上になればなるほど失恋時のダメージが大きくなるのが女性心というもの……失恋すると、25歳未満の女性は1日、30歳以上の女性であれば3日の有休を取得することができます。”

”また、同社の就業規則第38条では、「バーゲン半休」なるものも定められています。”

但し、今、同社の公式サイトが見れないのは事情が有るみたいです。

http://smcb.jp/ques/32126


プロジェクトの打ち上げを休暇取得で行う制度が有ります。NECソフトの”プロジェクト休暇制度”です。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080910/1018581/?S...

”2007年6月にスタートさせた「プロジェクト休暇制度」は、労働組合側から上がってきた声を会社が検討して制度化したもの。1つのプロジェクトが終わるたびに、1日以上の有給休暇が取れる。プロジェクトメンバーが仕事の節目を意識して一息つき、次のプロジェクトへの活力を養うことが目的だ。”

同社の公式サイトです。

http://www.necsoft.co.jp/


インターネット広告会社オプトには”KY休暇”というのが有ります。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080910/1018581/?S...

”「必ず休む」の頭文字を取った「KY休暇」がある。これは、年次有給休暇とは別枠で与えられる特別休暇。”

”ただ、「必ず休め」というのではなく、「KY休暇」も含む有給休暇の取得予定は、半年ごとの業務目標設定の際に、いっしょに計画の中に盛り込むような働きかけをしているという。「ダラダラ長時間仕事をするよりも、限られた時間のなかでパフォーマンスを高め、休めるときはしっかり休むという意識改革が、急速に進んでいる」”

同社の公式サイトです。音が出るので閲覧時には音量等に注意して下さい。

http://www.opt.ne.jp/


明治安田生命には”パワーアップ休暇”というのが有ります。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080910/1018581/?S...

”従来7月から9月を取得期間としていた夏季休暇を、年間通して取得できるようにしたもの。3日間の特別休暇に年次有給休暇2日間を加えた合計5日間の連続休暇がいつでも取れる。 ”

同社の公式サイトです。

http://www.meijiyasuda.co.jp/


高島屋には子どもの学校行事に参加する為の”スクールイベント休暇”の他に単身赴任者が実家に帰る為の”おかえりなさい休暇”が有ります。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080910/1018581/?S...

”年4回を限度に1日ずつ、所定休日に連続して取ることを条件に、一時帰宅をするための有給休暇として取得できる”

同社の公式サイトです。

http://www.takashimaya.co.jp/


取り敢えず、6社分挙げて見ました。

id:HISI

沢山挙げて頂きまして、有難う御座います。


・エイプリルフール休暇(面白いアイデア休暇)

・バーゲン半休

・失恋休暇

・プロジェクト休暇

・KY(必ず休む)休暇

・パワーアップ休暇(いつでも3日連続休暇(+2日有給休暇)を取れる)

・おかえりなさい休暇(単身赴任者が子供の行事で実家に帰る)

2010/08/06 00:37:33
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/08/05 06:25:36

ポイント20pt

エイプリルフール休暇

http://chubu.ti-da.net/e2848017.html

id:HISI

有難う御座います。

2010/08/06 00:37:42
id:r-zone No.3

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222010/08/05 09:15:58

ポイント20pt

Hime&Companyという会社では

失恋休暇&バーゲン半休という制度があるようです。

http://www.soumunomori.com/discovery/hime-and-company/

id:HISI

有難う御座います。

2010/08/06 00:37:45
id:koume-1124 No.4

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222010/08/05 10:17:08

ポイント25pt

徳島にある育児雑誌を発行する出版社・全国ワイヤーママグループでは『夫婦ゲンカ特別休暇』があるようです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1224851552440.html

id:HISI

有難う御座います。


夫婦ゲンカ特別休暇とは、何ともユニークです。


>そんな社長の思いやり制度にもかかわらず、導入以来3年経っても誰一人としてまだ使っていないんです。。

ちょっと、恥かしいですもの・・・

実にユニークな社長さんですね。

2010/08/06 00:40:31
id:aaya725 No.5

aaya725回答回数81ベストアンサー獲得回数62010/08/05 22:05:27

ポイント20pt

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100510/biz100510075900...

エイプリルフール休暇。

日経ビジネスに載っていました。

id:HISI

有難う御座います。

2010/08/06 00:40:16
id:sylphid666 No.6

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902010/08/05 22:20:15

ポイント20pt

理由が面白ければ会社を休める、とある会社のアイデア休暇

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1004/27/news037.html

>ウエディングプロデュースやレストランを運営しているノバレーゼは、従業員が休暇を申請する際“ユーモア溢れる理由”であれば、会社を休むことができる制度を導入している。


もう一つ。

失恋休暇&バーゲン半休 【株式会社Hime&Company】

http://www.soumunomori.com/discovery/hime-and-company/

id:HISI

有難う御座います。

2010/08/06 00:40:21
id:danielocean No.7

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52010/08/06 18:29:59

ポイント25pt

WEBマーケティングの会社、ギャプライズ。

http://www.gaprise.com/

上記で答えられているバーゲン半休もありますが、他にも色々と。

http://www.gaprise.com/employment/info/01.html

特に特徴的なのは「サプライズ休暇」で、人を喜ばせたいという企業理念に基づき、

「友達の誕生日」「プロポーズ」など、誰かを喜ばせたい企画が通れば

福利厚生の着ぐるみ貸し出し付きで、休暇を許可するというもの。

ちなみに、この着ぐるみ、社内で着たまま仕事ができるそうです。


ついでに、大手インターネット企業のサイバーエージェントからも紹介。

http://www.cyberagent.co.jp/recruit/fresh/activation.html

「休んでファイブ」「休んで1ヶ月」

それぞれ、2年勤続で5日間、5年勤続で1ヶ月間休暇取得可能という、

ケータイの継続利用割引のような(笑)ユニークな制度です。

id:HISI

有難う御座います。


5年勤続で1か月休めるなんて、何ともうらやましいです。

両会社さんとも、業績好調なことと

社長さんの強力なリーダーシップで企業理念に徹底されている

(儲けるための後付け理由ではなくて、本気で社会にアプローチ)

点が特徴的でしょうか。

2010/08/06 21:31:46
id:akhs2553 No.8

akhs2553回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/08/07 23:33:27

 既に出ていますが、エイプリルフール休暇&失恋休暇などがあります。

〈この2つは比較的有名なのではないでしょうか)

id:HISI

既に出ているのをわかっていて回答する理由がわからんですね。

2010/08/09 22:04:45
  • id:HISI
    バカンスのような、連続休暇にあこがれます。
    個人的には、振替日があるなら祝日出勤で万歳です(電車も食堂も空いているし)。
    節句や新嘗祭などは、心の中でお祝いします!

    名がある程度知れているものには
    ・慶弔休暇
    ・出産、育児休暇
    ・介護休暇
    ・生理休暇
    ・リフレッシュ休暇(長期プロジェクト後や勤続年数経過ごと)
    あたりでしょうか。
  • id:HISI
    azuki-pasteさん以外の方からのご回答をまとめると・・・

    ・夫婦ゲンカ特別休暇
    ・失恋休暇
    ・バーゲン半休
    ・アイデア休暇 - サプライズ休暇に似た制度
    ・サプライズ休暇 - 喜ばせたい企画が通れば休暇を許可(着ぐるみ)
    ・「休んでファイブ」「休んで1ヶ月」 - 2年勤続で5日間、5年勤続で1ヶ月間休暇