FMS(FlashMediaServer)やWMS(WindowsMediaServer)のストリーミングを監視できる方法を探しています。


個別にソフトを開発というのは無という前提で「RTMP」や「MMS」のサービスの正常性確認が取れるもの
はないでしょうか

それに関する情報であれば、海外のページでもかまいません。またずばりのスクリプトでもかまいません。

無償のものを優先しますが、有償であっても非常に高価でなければそれでも構いません(100万を超えるようなもの)、FMS・WMS個別のものでもかまいません。

どなたかご存知の方がいらしゃいましたら、ご教授願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/05 09:15:36
  • 終了:2010/08/12 09:20:03

回答(2件)

id:the_art No.1

夜の世界の住人回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/08/05 10:24:38

ポイント35pt

 むしろ、サーバーを監視するのであれば、ポート番号に対しての疎通の確認を、CRONでタイムリーに行えばよいのではないでしょうか? すみません、Bash書けないので、アイデアしか出せませんが…

 あと、ストリーミングは、IGMPを使うはずなので、IGMP一回たたいてからストリームが流れるので、疎通確認の際に、IGMP叩いてから、ストリームされているパケットの流動をログ化する(一回に0.5秒~2秒だけ それ以上だとログのサイズが大変な事になるので)これで仕組みはできるはずです。 多分どこかにそういうプログラムと機械はありそうですね…

id:neozerocool

ポートは既に叩いていたりするんですが ある程度プロトコルを実装しないと確認ができないため

やはりそのへんがやはり大変かと・・・

2010/08/06 09:24:08
id:sunrise_next No.2

sunrise_next回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/08/06 09:48:25

ポイント35pt

 なるほど…

 一応ですが、ネットワークテスターと呼ばれる機械があります。

 ハード的にどういう環境で試そうとしていてというのであれば、たとえば、そのストリームをアプリケーション的に直接拾ってしまって(アプリケーションは、すでにプロトコルを喋る実装ができている)ので、そのアプリをCronで、立ち上げ、Wire Shark 等を使って、1秒ぐらいをキャプチャしてログ化 → Cron で タスクを終了させて、終了の流れでよろしいのでは?

 ログの頻度を、どのくらいにするかなどは、決まってますか?

id:neozerocool

なるほど なるほど

flashストリーミングの場合はやはり専用アプリを作りこんでと考えていましたがと考えていましたが、

既存のWEBページをIEなどで指定して立ち上げて(この時ストリーミングクライアント側はAUTOスタート

で要求を出す)、その時のTCPダンプログをスクリプト言語でチェックするという発想はありませんでした。

これだとSWF認証しているFMSでも監視できそうな気がします。

flashアプリ側に監視機能が必要だとばかり考えてしまっていたので視点を変えてみると可能そうですね。

ただ、プロトコルをきちんとみていませんがRTMPEなどは難しいのかもしれませんね。

接続過程における暗号化部以外はACK、NCKのようなやり取りをしているので可能だとは思いますが・・・

2010/08/09 13:45:04
  • id:the_art
     えぇ。

     よく、サーバーエンジニアが陥りやすいところですが、実はクライアントを一つ作って、ログをとればいいだけです。

     以前、ネットワークテスター使っていたので(予算潤沢ですよね;)
    でも、ネットワークテスターなんて正直NICエミュレーションが出来ればパソコンでも可能です。

    特別なインターフェイスを使わない限りは、高価なテスターも必要ないでしょう。


     負荷試験をする訳でもあるまいしということで、よろしかったでしょうか?


     ポイント、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません