1280996270 【小中学生限定★キッズ人力検索★ここはどこでしょう】

添付画像の場所はどこでしょうか。
場所と建物の名前をお答えください。
回答にはどうやって探したかも書いてください。
あてずっぽうの回答は0ポイントとします。

回答例:パリのエッフェル塔

8月7日(土)の夜9時までノーヒントです。
コメント欄も読んでください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/08/05 17:17:52
  • 終了:2010/08/07 21:48:51

ベストアンサー

id:kohaku18 No.1

こはく回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/08/06 10:06:10

ポイント100pt

わかりました!

ベルギーのブリュッセルにあるアトミウムです。

画像を見ると球が9個あるので、Yahoo!

きっずで「球 9個 建物」と調べたら画像と同じような建物が出てきました。

詳しい(?場所は、ブリュッセル北西の万博会場跡地のエゼル公園です。これはWikiで調べました。正解だったら嬉しいです。

DSiブラウザーから答えているので読みにくいところがあったらごめんなさい!

id:meefla

大正解です!

「Yahoo!きっず」で正解にたどり着いた、という所もすばらしいです。

ノーヒントでの正解、おめでとうございます。

2010/08/07 21:09:04

その他の回答(2件)

id:kohaku18 No.1

こはく回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/08/06 10:06:10ここでベストアンサー

ポイント100pt

わかりました!

ベルギーのブリュッセルにあるアトミウムです。

画像を見ると球が9個あるので、Yahoo!

きっずで「球 9個 建物」と調べたら画像と同じような建物が出てきました。

詳しい(?場所は、ブリュッセル北西の万博会場跡地のエゼル公園です。これはWikiで調べました。正解だったら嬉しいです。

DSiブラウザーから答えているので読みにくいところがあったらごめんなさい!

id:meefla

大正解です!

「Yahoo!きっず」で正解にたどり着いた、という所もすばらしいです。

ノーヒントでの正解、おめでとうございます。

2010/08/07 21:09:04
id:super518dx No.2

tomo回答回数41ベストアンサー獲得回数32010/08/06 21:30:16

ポイント50pt

~回答~

ベルギーのブリュッセル市にある

アトミウムとブルパーク

~どうやって探したか~

ヒントを参考にし、2010FIFAワールドカップヨーロッパ予選の結果を調べて、

敗退国の中から、「ドイツ - スイス - イタリアを結んだ線より西にある国」を探してみたら、

ベルギーが一致しました、

そして、ベルギーの観光局サイトを調べ、そのサイトの観光スポットページでこの建物を見つけました。

id:meefla

正解です!

細かいことを言えば、ブルパークの中にアトミウムがあるわけではないようですが、

http://www.minieurope.com/en/bruparck/index.html

を見てもアトミウムをシンボル的な存在としているようですね。

アトミウムという名前は出ていますので正解とします。

2010/08/07 21:20:09
id:ryotakumi No.3

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62010/08/07 17:28:37

ポイント50pt

ベルギーにあるアトミウムです。

http://www.belgium-travel.jp/opt/elems/detail/674

アトミウムは1958年ブリュッセル万博のときに建てられたブリュッセル市全域を見渡すことができるシンボルタワーです。

鉄の分子の1650億倍の模型になっていて、一番上の球にある展望台までエレベーターで上がれます。


最初は分かりませんでしたが、ヒントでベルギー、アイルランド、ルクセンブルクの3カ国まで絞ってそれぞれの国名と特徴的な球体から、ベルギー 球 のように画像検索で調べていったら質問の画像と同じ建物の写真が見つかりました。しかし、ページをたどると未検出のエラーが出て来てページがありませんでした。

その後ベルギー 球で調べていると別のページで上記のページでアトミウムという名前が見つかりました。


やっぱり、こういう調べなければいけない質問はDSiからでは調べづらいので答える人が減ってしまいますね。

こういう質問は小中学生には少し難しいのかもしれません。

id:meefla

正解です!


ちなみに、ノーヒントで正解にたどりつく方法として、

Google の画像検索で「建物 分子」をキーワードとして検索する、

というやり方があります。

ただ、分子とか原子とかは中学生レベルですかね。


今回はキッズ向けなので、回答例の「パリのエッフェル塔」もただのデタラメではなく、万博のモニュメントつながり、という隠されたヒントでした。

また、高解像度の画像を用意したのは、車が右側通行な事から外国であると見抜ける人がいるかも、という意図でした。


難問なのは承知の上での出題でしたが、大人でも難しいくらいの問題が解ける、という事の証明になれば、と思います。

2010/08/07 21:44:48
  • id:meefla
    ひらめき指数 30ピカラット。
    「小中学生限定★キッズ人力検索」ですので、大人の方の回答はご遠慮ください。

    あさっての夜9時頃に回答をオープンする予定です。
    正解者が出ればそこで終了。
    正解者がいない場合は、ヒントを出して継続します。

    今回は、正解を出す早さではなく、回答内容のていねいさを重視して、
    ポイント配分といるか賞を選定します。
    早い者勝ちではありませんので、じっくり回答を書いてください。
    あと、回答は「ですます体」で書いてください(タメ口やwwwは禁止します)。

    高解像度の画像が欲しい人は、こちらをご参照ください。
    http://f.hatena.ne.jp/meefla/20100805171009
  • id:mododemonandato
    こころはちゅうがくにねんせいですが?
  • id:meefla
    mododemonandato さん。
    > こころはちゅうがくにねんせいですが?
    知能程度も中学二年生だ、と主張されるのなら別ですが(^^;
    小中学生向けの問題を大人が解けても自慢にはならないと思います。
    「ここどこ」の常連の皆さんならノーヒントで簡単に解けるレベルでしょうけど、
    あたたかく見守っていただければ幸いです。
  • id:meefla
    windofjuly さんから、のっかりをいただきました。
    ありがとうございます。

    ウォッチ数が増えている割りにはなかなか回答がつかないようですので、
    今日の夜7時頃に前倒ししてヒントを出す予定です。
    回答オープンの方は、予告通り明日の夜まで行いません。
  • id:meefla
    現在、kohaku18 さんから回答が付いています。
    正解だった場合、ノーヒントでの正解という事でポイントを多目にさせていただきます。
    回答オープンまでもう少しお待ちください。

    では、ヒントです。
    外国である事はだいたい想像が付くと思いますが、ヨーロッパです。
    それも、ドイツ - スイス - イタリアを結んだ線より西にある国です。
    (これらの国は含まれません)
    これでも検索の対象は8ヶ国くらいありますので、もう一つ。
    南アフリカでの 2010 FIFAワールドカップには出場していない国です。
    (つまりヨーロッパ予選で敗退)

    上から見た図だけではなく、地上から見た写真も欲しい、という人はこちらを。
    http://f.hatena.ne.jp/meefla/20080423005036
    建物の形が何を表わしているか、が検索の大きな手がかりになるでしょう。

    健闘を祈ります。
  • id:meefla
    質問を終了しました。
    いるか賞は、文句なくノーヒントで正解した kohaku18 さんに。
    「球 9個 建物」で検索するという発想にも感心しました。
    質問した甲斐があったというものです。
    回答者の皆さん、お疲れさまでした。
  • id:kohaku18
    わわっ いるか賞ありがとうございます!
    頑張って調べたかいがありました!
    嬉しすぎます!!本当にありがとうございます!
  • id:ryota11
    大の子供嫌いの私ですが、
    なんかこの質問と回答一覧見てちょっと好きになりました・・・。
  • id:chinjuh
    わー、この写真今見たら一瞬でわかる。
    今日図書館で衝動的に借りてきた本に出てましたー!