”あなたが質問者だったら”という立場で回答お願いします。

多数の回答をして多くのポイントを取得している方がおりますが、その中には次の2種類の方がいると思っています。
----------
●3行以内だったり、リンクしか載せてなかったり、自身の言葉がない・文章になってなかったり、
 質問者の意図をきちんと考えず適当に答えている人
 (よく言えば必要な事だけを最低限で述べてる、とも言えます。ただ見当外れな回答だったりすることも・・)
●複数行だったり、質問を理解してきちんと回答したり、解決案がない場合は回答せず適当に答えない人
----------

一方で、回答の質は抜きにして、一部のユーザーが多数のポイントを取得することが
「ずるい」と考える人もいらっしゃいます。
http://q.hatena.ne.jp/1280742960

どういう回答内容・回答者なら許せるのか、皆さんのご意見が知りたくなりました。
「チェック=そういう回答でもOK」の意味でお願いします。

※ちなみに私の意見としては
http://q.hatena.ne.jp/1280742960#c183627
http://q.hatena.ne.jp/1280908624#a1030446
になります。もしご意見あればコメント頂ければ幸いです。

※若干我田引水なところはご勘弁下さい

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2010/08/05 21:53:41
  • 終了:2010/08/05 22:58:45

回答(150 / 150件)

Q01そういう回答者・回答内容でOKならチェックして下さい(複数選択)

----16
多数ポイント取得者で、複数行・きちんと考察・適当ではない回答67
少数ポイント取得者で、複数行・きちんと考察・適当ではない回答43
多数ポイント取得者で、3行以内・実質リンクのみ・文章ではない回答76
少数ポイント取得者で、3行以内・実質リンクのみ・文章ではない回答78
合計150

集計

• id:guja
    ”適当ではない”の意味があいまいでした。。
    ”適当ではない”=”手を抜いた回答ではない”
    の意味でお願いします。
  • id:taknt
    URLを 教えてくださいという質問ならリンク先だけでもOKかと思うけどね。

もともと そういうサイトなんだし。
    人力検索とはね。
    takntさん
    そうですね。そういう質問であれば構わないと思うのですが、そういうサイトというのも了解はしているのですが、
    他の質問サイトと違って有価なはてなポイントを使って質問するので、誠意をもって回答してくれる人が増えてほしいと個人的には願っています。
    でないと質問する人がいなくなってしまうのではないかと思ったり。 余計なお節介だとも思うんですが。

ちなみに初めて質問をしてみたんですが、一番最初の----を選択する人が多いんですね・・・
  • id:dev_zer0
    4,5が同じ質問文になっていて、
    どちらかが
    「多数の回答かつ、適当に答えない人」
    だと思うんだけど、それは論理的におかしい

よって、意味不明の「---」に回答しました
  • id:MEI-ZA-YU
    >ちなみに初めて質問をしてみたんですが、一番最初の----を選択する人が多いんですね・・・

伝説のアンケート
    http://q.hatena.ne.jp/1222330626

※「アンケートの進行状況を公開しない」設定にして、
    対象ユーザー を「はてな質問者」とかに限定するだけで、
    もう少しまともな結果になると思います。
  • id:miharaseihyou
    実際、有意義な回答をしてもらうのは、なかなかにたいへんなんだ。
    こっちの質問内容は思いっきり個人的な事が多いし、「それくらい自分で調べろ」のような「調べる時間が無いから」の質問が多いと苦労する。
    ボランティア精神がはてなの神髄だと思うんだけどね。
    「ポイントゲッター」という台詞も最近食傷気味だな。
    吉本のようなアレンジで欺されるやつは少数派だと思うんだけどね。
    dev_zer0さん
    4,5は別の質問だったのですがうまく伝わらなかったでしょうか。
    やりたかったのは、単に2x2のマトリックスな質問だったんですが。

MEI-ZA-YUさん
    なるほど。とてもおもしろいですね。
    質問設定するときに回答しかしていない人も含めるか迷ったのですが、
    次やるとしたらそれを設定した方がよさそうですね。

miharaseihyouさん
    確かに有意義な回答を得るのは難しいというのがよくわかりました。
    ただボランティア精神ならQ&Aに限って言えば、教えて○○とかYahoo知恵袋とかの方が強いんじゃないんですかね。
    あれらは別のポイントに換金できませんですし。
    正直自分はポイントが目当てで回答していないかと言えば嘘になります。
    でもその代わり求められることにきちんとした仕事をしたいと思ってるし
    そういうプロフェッショナルな人が多く集まることがはてなの神髄かなと思いました。

windofjulyさん
    自分の想像とは違う結果でしたが、確かに集計してみるとおもしろいですね。
    ただ気になったのは4,5の回答した人が、女性が約76%、20代が約78%と、ほぼ同じ割合。
    少なくとも確率で言えば女性で20代の人の約60%は4,5を選んでいるんですよね。
    で、回答の男女比もほぼ50/50。
    はてなってもっと男性の比率の多いサービスだと思っていたのですが、どうなんですかね。。
    その辺のもやっとした、きっとあれだろ、でも書いてしまってはおしまい、
    な状況と考えてることを酌んでくれるとうれしいです。

個人的には自分の質問に対しおざなりな回答されるのを許せる・希望する、
    という気持ちをあんまり理解することはできないのですが、人それぞれなんですね。
    ただ最近の人力検索の回答結果の中には、明示的に質問者から
    「詳しいやり方は?」とか「これ関係ないですよね」と質問者からダメ出しをくらってる
    人がいることも事実で、今回のアンケート結果が本当に真実かというと
    今ひとつ信じきれないなと思ってしまいました。質問しておきながらなんですが。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/08/06 02:38:04
    「今ひとつ信じきれない」へのひとつの見解として集計結果を見てみるようにお勧めしたのですが、あまりに配慮不足で稚拙でした。ごめんなさい
    windofjulyさん
    いえ、ある意味はてなの本質が見れたので、全然気にしないでください。
  • id:rouge_2008
    質問者の立場になる事が前提のアンケートですが、実際とはズレが生じている可能性もあると思います。
    既にアドバイスが出ていますが、質問者限定にすると本当の結果が分かりそうですね。
  • id:dev_zer0
    > 4,5は別の質問だったのですがうまく伝わらなかったでしょうか。
    単純に私の見間違いでした。スイマセン
    注意したつもりだったんですが、同じに見えてしまいました
  • id:ryota11
    回答者がいくらポイントを取得しているかなんて質問者には関係なくないですか?

2と3、4と5はそれぞれ回答内容自体は同じで、
    それを答えた回答者が、ポイントを多く取得しているか、少なく取得しているかだけの違いですよね?

回答を開ける前に、いるか賞率やポイント受け取り率を見ることはあるかと思いますが、
    回答を開けてから、「この人はポイントを多く取得しているからNG、もしくはOK」って思うことなんてあり得るんですかね。
    ダメな回答はダメだし、良い回答は良いですよ。

ただ回答を開いてみてから、凄くダメな回答だった場合、もしくは凄く良い回答だった場合、
    その回答者の方の履歴を見ることはありますよね。
    履歴を見て回答数だけやたら多くているかを取って無かったり、ポイント受け取り率が低かったりすると、
    「あー、ポイントゲッターの人だったのね・・・」と思ったり、
    逆に、回答数も多くているか数も多い人だったら、
    「自分の質問には今まで来てくれて無かったけど、凄い実績のある回答者さんなんだな」と感心したり。
    ※自分の質問に対して良い回答を下さる人は基本覚えてますから。

でもこれは飽くまでも今回の回答の質を見た上で、その回答者に対してどう思うか、であって、
    今回の回答に対する評価が、回答者の経歴で変わるわけではありませんよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません