シェルスクリプト bash についての質問です。

ディレクトリがなかったらつくるというスクリプトの定番的な書き方教えてください。
あちこちに情報があるのは知っていますが、定番的な書き方しりたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/06 11:41:02
  • 終了:2010/08/06 15:07:20

ベストアンサー

id:iww No.2

いわわ回答回数101ベストアンサー獲得回数102010/08/06 15:06:08

ポイント40pt
mkdir -p hoge

mkdirコマンドに-pオプションを使用すると、ディレクトリがなければ作るという動作になります。

Manpage of MKDIR

id:kaiketsu

うお、こっちのほうがいいですね。

2010/08/06 15:07:06

その他の回答(1件)

id:meeker-bot No.1

ゆう回答回数16ベストアンサー獲得回数62010/08/06 12:45:17

ポイント35pt

これくらいでしょうか。

if [ ! -d "$DIR" ]; then
	mkdir $DIR
fi

URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp/

id:kaiketsu

ありがとうございます。シェルの記法を正確に知らないのでサンプル提示してもらうとたすかります。

2010/08/06 13:40:07
id:iww No.2

いわわ回答回数101ベストアンサー獲得回数102010/08/06 15:06:08ここでベストアンサー

ポイント40pt
mkdir -p hoge

mkdirコマンドに-pオプションを使用すると、ディレクトリがなければ作るという動作になります。

Manpage of MKDIR

id:kaiketsu

うお、こっちのほうがいいですね。

2010/08/06 15:07:06

コメントはまだありません