自転車って人体のゆがみにつながるの??


先日、肩こりや首痛からくる頭痛が激しくなり、整骨院に通いだしました。

そこで先生が色々話してくれるわけだけど、ビックリしたのは「自転車は骨のゆがみを促進するので自転車に頼った生活は危険」という趣旨のことを仰ってて、ビックリしました。

生まれて今まで、自転車はエコ的で体を動かし健康的で良いイメージしかなかったのに、人体に悪影響があるなんて初めて聞きました。

「女性の産前産後は自転車に乗らないほうがいい」ということはネットで調べたらでてきましたが、普通の人も自転車の常用は骨のゆがみに繋がるものなのでしょうか?

この説の真偽が知りたいです。お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/06 14:36:59
  • 終了:2010/08/11 07:59:16

ベストアンサー

id:Newswirl No.3

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/08/06 22:47:09

ポイント22pt

>自転車は骨のゆがみを促進するので自転車に頼った生活は危険

 最も大きく考えられるのは尾骨をゆがめるというものです。尾骨のゆがみは生活に小さい変化をもたらして歩き方や姿勢を変えていきます。その結果、私生活の積み重ねが他の人体のゆがみへと繋がる。と考えれば、元々の原因であった自転車は悪ということになります。

 あるいは、長時間自転車を利用すると、肩を張った状態で長時間いるということになるので、肩の筋肉を痛めているということになるので、骨をゆがめたのか?、兎も角、自転車に頼るのは体に良くないというニュアンスなのかもしれません。

 揚げ足さえ取ってみれば、どんな生活の中にも悪い行動は潜んでいます。但、その問診の中で得られた最も大きく考えられる可能性を取り上げてみただけなのでしょう。実際は寝かただったりしてるのかもしれません。いずれにしろ、自転車に限らず生活全般で試行錯誤するのが近道ということです。

肩こり解消法

id:ruijio

回答ありがとうございます。

>揚げ足さえ取ってみれば、どんな生活の中にも悪い行動は潜んでいます。

そうですよね、人間何するにしたってリスクはあるものですもんね。

>その問診の中で得られた最も大きく考えられる可能性を取り上げてみただけなのでしょう。

なるほど、仰る通りかもしれません。

尾骨の件も参考になりました。

2010/08/07 03:22:56

その他の回答(3件)

id:inthegroove No.1

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/08/06 15:00:39

ポイント23pt

必ずしも影響があるとは言いがたいですが、道路状況によっては少なからず体に影響を与えると言えるでしょう。

ガタガタ道を毎日長時間乗っていたら、体の歪みのみならず脳にも影響が出る可能性はあります。

ただし、日常生活程度で問題が発生するというのは少し大げさです。

id:ruijio

早速回答ありがとうございます。

引き続き回答募集してます。

2010/08/06 15:07:43
id:akhs2553 No.2

akhs2553回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/08/06 16:03:03

ポイント23pt

1番目の回解者さんも言っているように、道の状態によっては悪影響をおよぼす可能性もあるのではないでしょうか。      

ですが、日常生活においてはほとんど問題は無いと考えてよいでしょう。      

人体のゆがみについて、気になるようでしたら何度か定期的

に検査してみたらいいのでは?

id:ruijio

なるほど、ありがとうございます。

2010/08/07 03:20:59
id:Newswirl No.3

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/08/06 22:47:09ここでベストアンサー

ポイント22pt

>自転車は骨のゆがみを促進するので自転車に頼った生活は危険

 最も大きく考えられるのは尾骨をゆがめるというものです。尾骨のゆがみは生活に小さい変化をもたらして歩き方や姿勢を変えていきます。その結果、私生活の積み重ねが他の人体のゆがみへと繋がる。と考えれば、元々の原因であった自転車は悪ということになります。

 あるいは、長時間自転車を利用すると、肩を張った状態で長時間いるということになるので、肩の筋肉を痛めているということになるので、骨をゆがめたのか?、兎も角、自転車に頼るのは体に良くないというニュアンスなのかもしれません。

 揚げ足さえ取ってみれば、どんな生活の中にも悪い行動は潜んでいます。但、その問診の中で得られた最も大きく考えられる可能性を取り上げてみただけなのでしょう。実際は寝かただったりしてるのかもしれません。いずれにしろ、自転車に限らず生活全般で試行錯誤するのが近道ということです。

肩こり解消法

id:ruijio

回答ありがとうございます。

>揚げ足さえ取ってみれば、どんな生活の中にも悪い行動は潜んでいます。

そうですよね、人間何するにしたってリスクはあるものですもんね。

>その問診の中で得られた最も大きく考えられる可能性を取り上げてみただけなのでしょう。

なるほど、仰る通りかもしれません。

尾骨の件も参考になりました。

2010/08/07 03:22:56
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602010/08/06 23:32:58

ポイント22pt

整骨院が言われる事にも一理あります。

ただ、かなり途中を端折って説明されているようですね。

 

 先ず、筋肉は使えば使うほど太く短くなる性質があります。

使わなければ細く長く垂れてきます。

使わなければ退化するのですから使うべきなのですが、使った分だけ伸ばしてやらなければ骨格を引っ張って「歪み」の原因になります。

 

 自転車は有酸素運動としては手頃なのですが大腿部の筋肉と背筋に負担が集中する欠点があります。

部分的に過重なウェイトトレーニングになるかもしれないのです。

バランスを考えれば自転車で鍛える筋肉の反対側の筋肉も鍛えるのが理想です。

とりあえず腹筋の強化は必須と言って良いでしょう。

そして、負荷を与えた筋肉は伸ばしてやって、アークの大きな、長くて量の多い筋肉を作ってやるのが理想です。

逆に言えば、使った部分を意識してストレッチしてやれば太ももと背中と心肺機能の強化が行えます。

ただし、ストレッチが苦手な人が圧倒的に多いのも確かです。

 

 ストレッチは自分の肉体と対話するようなもので、意識して筋肉の一本一本を優しく丁寧に伸ばしてやる技術です。

スタティックストレッチングが基本で、トレーニングの時間としてはウェイトトレーニングの場合はほぼ同じ時間が理想です。

 

 id:ruijioさんの場合はおそらく太ももの筋肉に引っ張られて骨盤の前傾があり、背筋に引っ張られて背骨の湾曲が大きくなっていると推測できます。

あくまでも推測ですから、ご自分の状態に合わせて補正して考えてみて下さい。

全身鏡があればヨク分かるんですが・・・お腹が出張ってるとか、顎がだれてるとか、全体のバランスが悪い等々。

 

 というわけで、別に嘘じゃあないですよ。

整骨の技術というのは縮んだ筋肉を伸ばしてやる技術でもありますから。

id:ruijio

詳細にありがとうございます。

間違ってないと言う事ですね。ありがとうございます。

2010/08/07 03:24:07
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/08/06 15:02:39
    よほど姿勢が悪かったりすれば骨がゆがむ事もあるのかもしれませんが、「促進という言葉」と「整骨院という場所」を考えれば、「(骨のゆがみのある人が)自転車に乗ると、ゆがみがさらにひどくなる」という具合に言葉を一部省略しているだけのことでしょう
     
    次回通院時に同じ事を聞き返してもよいと思いますけど、少しひねって質問してみてもいいかもしれませんね
    「どのような姿勢で乗ると歪みますか?」「どのような姿勢で乗ると良いですか?」
  • id:ruijio
    windofjulyさん。コメント有難うございます。

    >「(骨のゆがみのある人が)自転車に乗ると、ゆがみがさらにひどくなる」という具合に言葉を一部省略しているだけのことでしょう

    なるほど、納得です。
  • id:es-labo
    日常生活で---自転車=ママチャリを指すのでしたら、これはひとつのヒントかと
    http://www.grandiver.com/diet.html
    http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000414.html
    http://www.excite.co.jp/health/topics/rid_1100/

    自転車サイズの見直しと休息・身体のメンテナンスが大切ということかなーーと思いました・・・。

    前傾姿勢で乗る自転車=クロスバイクやロードバイクなどを 
    自身の身体にあわせてカスタマイズしたもので自身にあった程度な運動であれば、
    健康の方がクローズアップされているかなと思いますが・・・。
    (スポーツ競技レベルとなってくるのは別ですが)

    ただ、ハンドルの買い物かごに5kg以上のせたり、後ろにお子さんをのせたり、
    肩のまわりをとても緊張させてハンドルの操作、安全確認をしつつ歩道(車道)を疾走というシーンが
    多く続くと、身体に変調・疾病につながりかねないのではと感じています。


    実際、自転車が大好きなので、近所の買い物用に使う自転車と
    ダイエットや健康維持のための運動用の自転車 
    わたくしも次の健康維持用の自転車探しにいろんなショップに通っている最中です。
    目的貯金と共に・・・。そして、様々なサイトを参考にしながら。

    http://cycle.blogmura.com/ladiescyclist/
    http://cycle.blogmura.com/

    http://event.rakuten.co.jp/sports/guide/cycle/
    http://www.cyclestyle.net/

    http://www.trekbikes.co.jp/try_on/women_kids.html
    http://www.bicycle-navi.net/backnumber/

    参考まで。