巨大掲示板「2ちゃんねる」のログの一部を閲覧し、不特定多数の利用者がまとめてクリッピングできる

Webサービス(サービス自体は無料で、アフィを貼ろうかなくらいです)をやろうと思うのですが、
これもある種の商用利用と思われるので、守るべき規約または問い合わせ窓口を教えていただきたく。

自分でも探したのですが http://2ch.net/precautions.html しか見つけられませんでした。
これ...は規約じゃないですよね。
どうもガーラという会社が似たようなことを商用でやってて、
利用許諾をとったらしいのですが、手順や金額についてまではわかりませんでした。

まあ「まとめサイトがたくさんあるから大丈夫だろう」....とは思うのですが、
無料でも不特定多数に対してサービス提供というところが心にひっかかってるのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/06 16:04:35
  • 終了:2010/08/13 16:05:03

ベストアンサー

id:gp334437g4723k87 No.1

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/08/06 18:48:26

ポイント70pt

2chの書き込みに関する著作権表示は、書き込む際に表示されるかと思います。端的にいうと2chの書き込みデータは2chの運営会社が著作権を保有しており、商用利用を行いたい場合には直接交渉するか、代理店を経由して購入する必要があります。指摘されているガーラは、独占代理店の権利を保有していたのではないかと思いますが、2chの商行為に関してはあまり表にはでてきませんので詳しいことは分かりません(以前、知り合いの企業が自社のポータルサイトに関連する2chのスレッドを表示するシステムを構築した際にはガーラからデータの権利を購入したと言っておりました)。


http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055855539/


現在、ガーラ経由で2chデータの購入を行っているのは、風評監視関連のセキュリティービジネスを企業向けに提供している企業がほとんどで「まとめサイト」に関しては無断転載を行っているのではないかと思います。ただ、まとめサイトのなかでもライブドアのドメインを使っているものに関しては、個人運営のように見えて実は運営主体はライブドアというケースもあり、全てのまとめサイトが無断掲載だとは言い切れません。


その無断転載の個人サイトのほとんどに関しても広告を掲載しており、実態は商用サイトと同じとなりますが、元々の2chの記事そのものが、ニュース板とかの場合は、他の商用サイトの記事の無断転載で成立しており、2chの運営企業も個別に法的措置を講じるようなことまではできないのが実状ではないかと思います。


「電車男」とかの場合はちゃんとした商用利用契約が版元とひろゆきとの間で結ばれており、年間かなりの金額が著作権利用料としてひろゆきに対して支払われています。また、ガーラなどがやっている2chの派生ビジネスの年間規模は数億円に達していると以前、アエラの2ch特集記事には掲載されていました。

その他の回答(1件)

id:gp334437g4723k87 No.1

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/08/06 18:48:26ここでベストアンサー

ポイント70pt

2chの書き込みに関する著作権表示は、書き込む際に表示されるかと思います。端的にいうと2chの書き込みデータは2chの運営会社が著作権を保有しており、商用利用を行いたい場合には直接交渉するか、代理店を経由して購入する必要があります。指摘されているガーラは、独占代理店の権利を保有していたのではないかと思いますが、2chの商行為に関してはあまり表にはでてきませんので詳しいことは分かりません(以前、知り合いの企業が自社のポータルサイトに関連する2chのスレッドを表示するシステムを構築した際にはガーラからデータの権利を購入したと言っておりました)。


http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1055855539/


現在、ガーラ経由で2chデータの購入を行っているのは、風評監視関連のセキュリティービジネスを企業向けに提供している企業がほとんどで「まとめサイト」に関しては無断転載を行っているのではないかと思います。ただ、まとめサイトのなかでもライブドアのドメインを使っているものに関しては、個人運営のように見えて実は運営主体はライブドアというケースもあり、全てのまとめサイトが無断掲載だとは言い切れません。


その無断転載の個人サイトのほとんどに関しても広告を掲載しており、実態は商用サイトと同じとなりますが、元々の2chの記事そのものが、ニュース板とかの場合は、他の商用サイトの記事の無断転載で成立しており、2chの運営企業も個別に法的措置を講じるようなことまではできないのが実状ではないかと思います。


「電車男」とかの場合はちゃんとした商用利用契約が版元とひろゆきとの間で結ばれており、年間かなりの金額が著作権利用料としてひろゆきに対して支払われています。また、ガーラなどがやっている2chの派生ビジネスの年間規模は数億円に達していると以前、アエラの2ch特集記事には掲載されていました。

id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/08/06 22:26:35

著作権違反 http://www

コメントはまだありません