地面がアスファルトの場合、

地表温度が65度以上に達するのって気温が何度の時になりますか?
日本では起こりうるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/06 19:56:44
  • 終了:2010/08/06 21:18:16

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552010/08/06 21:11:01

ポイント35pt

東北大学名誉教授の近藤純正先生の ホームページ にある、

地表面の熱収支と気象 の図3.18 「各種地表面の温度の日変化」によれば、

気温が30度の時に、アスファルト舗装の地表温度は55度になっています。

ここから単純計算すれば、気温が40度になればアスファルトの方は65度を超えるでしょう。

内モンゴル西部で猛暑、気温40度、地表温度は66度を記録

これはモンゴルですので、アスファルトではないと思いますが。


気温の40度超えは、2007年8月に日本でも起きています。

最高気温更新40・9度 74年ぶり、埼玉と岐阜


ご参考になれば幸いです。

id:ayaoka11

詳しい説明どうもありがとうございます!

じゃあやっぱり日本でも毎年何回かは

起こりうる感じがしますね。。

お二人とも、大変参考になりました!

2010/08/06 21:17:53

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472010/08/06 20:49:13

ポイント35pt

今年の猛暑で、65度になった例。日本でも起こるようです。

気温は36度位でしょうか。

http://ameblo.jp/bright-logic/entry-10598008885.html

id:ayaoka11

へー日本でも起こりうるんですね!

しかもかなり最近だし、、

実はどんな珍しくはないんでしょうか。

ありがとうございます!

他にも情報があれば、お願いします。

2010/08/06 21:07:05
id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552010/08/06 21:11:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

東北大学名誉教授の近藤純正先生の ホームページ にある、

地表面の熱収支と気象 の図3.18 「各種地表面の温度の日変化」によれば、

気温が30度の時に、アスファルト舗装の地表温度は55度になっています。

ここから単純計算すれば、気温が40度になればアスファルトの方は65度を超えるでしょう。

内モンゴル西部で猛暑、気温40度、地表温度は66度を記録

これはモンゴルですので、アスファルトではないと思いますが。


気温の40度超えは、2007年8月に日本でも起きています。

最高気温更新40・9度 74年ぶり、埼玉と岐阜


ご参考になれば幸いです。

id:ayaoka11

詳しい説明どうもありがとうございます!

じゃあやっぱり日本でも毎年何回かは

起こりうる感じがしますね。。

お二人とも、大変参考になりました!

2010/08/06 21:17:53
  • id:MEI-ZA-YU
    今年の中国では70度にも・・・
    http://rocketnews24.com/?p=39957
    事件が起こったのは河南省の省都・鄭州市内の道路。先日、タールマック舗装されたばかりだったが、
    熱波を受けてタールマックが溶け出し、多くの車両が走行不可能となった。
    普通乗用車はもちろんのこと、バスやタクシー、救急車までもが走行できなくなり、
    約200メートルにわたり渋滞したという。

    砕石とタールを混ぜた舗装道路材のタールマックは気温40度で溶けだしてしまうが、
    この日の路面温度は最高70度まで上昇していたと見られている。
  • id:ayaoka11
    ほほーなるほど。
    中国はなんか頻繁にありそうですね。。
    わざわざ補足していただいて、ありがとうございます!
  • id:yuzubaka
    65度以上は日本でもあり得ると思います。
    得に2時頃が一番アスファルトが熱くなると思います。
  • id:seble
    アスファルト舗装の温度は日射の影響を大きく受けるので、単純に気温に比例する事はないです。
    同じ気温でも日陰であれば表面温度はまるで違います。
    また、季節と緯度によって単位面積当たりの日射量が変わりますから、当然、気温が低くても表面温度は上がると思います。
  • id:ayaoka11
    なんか早々と締め切ってしまって申し訳ないです;
    なるほど、ありがとうございました!
  • id:ayaoka11
    →sebleさん
    ほんっと申し訳ないです。。笑
    へーそうなんですね!
    確かに日陰とひなたでは大きく違いそう…
    専門的なお話ありがとうございました!
  • id:MEI-ZA-YU
    meeflaさん
    >気温の40度超えは、2007年8月に日本でも起きています。

    確かにそうですが、気象庁の発表データはあくまで日陰での気温です。
    日なたでは40度超えはそんなに珍しくありません。(猛暑の今年は特に)

    http://www.geocities.jp/tama_weather/text11-2.html
    >気温
    単位℃。地表面上1.5mの気温を測定しています。露場(気象観測のために特別に整備された場所。
    地面が芝で、周囲に高い建物のない屋外)で、風通しの良い日陰に温度計は設置されます。
  • id:ayaoka11
    そうなんですか!
    じゃあ40度越えしたとき、実際のひなたの温度は
    それ以上あるということですね。
    うーん、やっぱり日本では珍しくないんですね。
  • id:seble
    百葉箱って死語?
  • id:meefla
    いるか賞、ありがとうございます。

    > MEI-ZA-YU さん。
    「気温が何度の時になりますか?」という質問文から、
    単純に、気温=気象庁の発表データ、と解釈しました。

    seble さんのコメントにもあるように、単純にはいかないでしょうし、
    『路面で「目玉焼きできた」…猛暑の北京で気温40度・地表68度』
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0706&f=national_0706_029.shtml
    という記事もありますので、条件によっては気温37度くらいでも
    65度に達する可能性はあるでしょうね。

    で、やけに中国が出てくると思ったら、
    『「気温」だけを表す単語は日本語や中国語など一部の言語にしかなく』
    だそうです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E6%B8%A9