私は雑談においていつも会話を広げる事が出来なくて困っています。そこで他の人はどうやって会話を展開しているのかなって思うようになりました。友人、恋人、同僚、どんな関係でもいいですが最近さしで行った10往復以上の雑談の内容を出来るだけ忠実に再現してください。テンプレ(二人の関係および世代についての説明もお願いします)A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B 「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/07 09:19:09
  • 終了:2010/08/13 16:48:22

ベストアンサー

id:mirror3 No.4

3mirror回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/08/07 22:15:02

ポイント60pt

まず相手の会話のなかから、キーワードを探す。

相手のキーワードと、自分が最近しったキーワード情報を、

頭の中で検索・照合する。

A「田舎かえってきた・福岡まで飛行機で」

B「じつわ私の妻も、福岡出身です」 福岡リンク

B「わたしは、夜行バスで帰省しました」 帰省リンク

B「営業の●●さんも福岡出身っていってましたよ」 福岡リンク身内ネタ → 身内ネタでさらに展開できる

「●●さんって酔っ払うと、方言ひとくて怖いんですよー」

脳内リンクが見つからない場合、

質問してみる

B「福岡まで飛行機だと何時間かかりました?」

B「福岡って何が美味しいんですか?」

自分の体験談とリンクさせてみる

B「わたし卒業旅行は、京都どまりで、九州いったことないんです」

など

id:keromoni3

ひとつの発言になるべく複数のリンクを探すのですね。リンクがない場合質問ですね。

リンク&質問ですね。すごくわかりやすいです。是も実践してみます。リンクを増やすために浅く広くいろいろなものに興味を持ってみようと思います。ありがとうございました。

2010/08/07 23:21:17

その他の回答(5件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/08/07 13:56:35

そもそもの考え方がまちがってますね。

id:keromoni3

そうかもしれません。kick m様、正しい考え方を教えてください。参考にします。

2010/08/07 14:14:34
id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662010/08/07 16:25:26

ポイント60pt

職場での会話です。(A:私、B:50代男性上司)


A「Bさん、お疲れ様です」B「お疲れ。暑いな」

A「ホント暑いッすね。僕、アパートもクーラー効かなくてめちゃくちゃ暑いんですよ。」

B「部屋は何回なの?」

A「3階建てのアパートの3階です。」

B「そりゃあつわ、一番上のフロアは上が天井しかないから熱を持つんだよ」

A「あー、なるほど。そういうことだったんスね。異常な暑さだとは思ったんですよ」

B「脱水症状に気をつけろよ」

A「シャレになんないです。Bさん、今年もグリーンカーテンやってんですか?」

B「やっとるよ。ゴーヤがでかくなってきてるからな」

A「それって涼しいんです?」B「気持ちの問題よ(笑)」

A「たしかに(笑)。でも大変そうっすね」

B「そりゃ大変よ。草抜きしたり、水やったり」

A「うわうわうわ」B「虫も寄ってくるからな」

A「僕 絶対無理ッス。完全放置ですわ。すごいわぁ。」

B「生まれが農家だからな。ゴーヤも料理して食べるし」

A「それは食費にやさしいっすね。俺もなんかそだてようかな?いいのあります?」

B「芋は手がかからないし、トマト、ネギも割りと簡単だよ」

A「うーん、でも枯れさせる自信満々です。」

B「まぁ、気が向いたら言ってくれれば土とかプランターとかあげるよ」

A「マジですか。有難うございます。でも、うーん」


休憩時間に、2人きりになった状況でした。

年上の同性であれば、相談したり、打ち明け話をします。

相手の好きなことについて聞くのは、上司に良くやっています。

id:keromoni3

相手の好きなことについての質問っていいですね。だって好きなことについて聞かれたら饒舌になりますものね。それにしても12回の発言中、質問が3回あるのがポイントですね。参考になります。

2010/08/07 19:03:31
id:Newswirl No.3

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/08/07 20:14:36

ポイント60pt

>正しい考え方を教えてください。

1ではありませんが、正しい考え方は無いと思います。

でも、大抵このように会話をします。

先手Aは、最終的に持っていきたい話題をきめておいて、その話題のための伏線を最初にもっていきます

最終的に持っていきたい話題が「金欠でバカンスも楽しめないんだ!今年も花火大会ぐらい皆でいこうじゃないか!」

というものだったら、「金欠だ」ということ「金欠だとバカンスが楽しめない」ということをまず相手に理解してもらいます。

 

たとえば、「猛暑」→「海水浴へ行きたい」→「金欠」→「花火大会」というように持っていきます。

その間に、Bが持っていきたい話題の恋話などに誘導されるかもしれませんが、そうやってABで試行錯誤していくうちに

会話の量は増えていくと思います。

id:keromoni3

すごく斬新です。あたりまえのことなのかもしれませんが驚きました。会話を切り出す時点で暫定的にゴールを決めているなんて・・・思いつきもしませんでした。そういえばいつも行き当たりばったりで話しかけて、そして会話に行き詰って、途切れてしまってました。たしかにゴールを決めておけば話しかけるとき不安が少なくなりますよね。その上脱線で話が広がればなお良しですよね。本当にためになるアドバイスありがとうございます。一朝一夕では身につかないと思いますが必ず実践します。

2010/08/07 22:13:39
id:mirror3 No.4

3mirror回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/08/07 22:15:02ここでベストアンサー

ポイント60pt

まず相手の会話のなかから、キーワードを探す。

相手のキーワードと、自分が最近しったキーワード情報を、

頭の中で検索・照合する。

A「田舎かえってきた・福岡まで飛行機で」

B「じつわ私の妻も、福岡出身です」 福岡リンク

B「わたしは、夜行バスで帰省しました」 帰省リンク

B「営業の●●さんも福岡出身っていってましたよ」 福岡リンク身内ネタ → 身内ネタでさらに展開できる

「●●さんって酔っ払うと、方言ひとくて怖いんですよー」

脳内リンクが見つからない場合、

質問してみる

B「福岡まで飛行機だと何時間かかりました?」

B「福岡って何が美味しいんですか?」

自分の体験談とリンクさせてみる

B「わたし卒業旅行は、京都どまりで、九州いったことないんです」

など

id:keromoni3

ひとつの発言になるべく複数のリンクを探すのですね。リンクがない場合質問ですね。

リンク&質問ですね。すごくわかりやすいです。是も実践してみます。リンクを増やすために浅く広くいろいろなものに興味を持ってみようと思います。ありがとうございました。

2010/08/07 23:21:17
id:es-labo No.5

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/08/11 18:30:30

ポイント14pt

違う切り口なのですが・・・。

得意で自信のある分野や緊張せずに余裕、無邪気に話ができる種類のもので会話になればよいのかと。

その雑談が必要とされているは、商談前の息抜きであったり???、

やはり仕事関係の相手との会話といった営業のシチュレーションでしょうか???

卓球やテニスのラリーのようにテンポよく弾む会話が目標とされているとか?。

今後も良質な関係を維持したいお相手でしたらファイリングで、

趣味などパーソナルな部分・趣味に関係すること、

時短の時代にあっても、相手が自分の時間を使ってわざわざ聞きたいと

関心を持っていただけるような話題への展開を数個事前に準備しておく

というのも有効かとおもいますが・・・。


そのほか、話術といえば、コールド・リーディング、コーチング分野へも。

(陽気に、天候、土地柄、交通関連、衣食住、今日は何の日?とか)

メディアでは、ラジオパーソナリティーさんやお笑いの芸人さんのネタ帳のごとく、

前説や雑学を、マインドマップのように、どんどん広げて書いていかれるとよいのではと・・・。

http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/ (^^)てつこさんメモ


商店街のみなさんや市場のみなさんのたのしさの雰囲気づくりなど。

http://ow.ly/2nYaG


・つぶやく系

http://togetter.com/

http://twtv.jp/

http://ptic.jp/

http://bbs.kakaku.com/bbs/

http://www.php.co.jp/fun/today/08-11.html

http://nanapi.jp/

http://wol-joshibu.sooda.jp/

http://chocoage.jp/

http://www.1101.com/home.html (ほぼ日手帳のことばなど)

http://profile.allabout.co.jp/

http://oketter.okwave.jp/

http://qa-now.com/

http://www.shitsumon.jp/

http://h.hatena.ne.jp/

http://r25.yahoo.co.jp/

http://journal.mycom.co.jp/top/column/index.html

http://ow.ly/2nYoA

http://ow.ly/2nYpI

http://www.nikkeibook.com/rirekisyo/

http://itunes.apple.com/jp/genre/podcasts-comedy/id1303

そして、モバイルのなどで、簡単に要約やキャプチャーされてメモして話をされるとかよろしいかとおもいますが・・・。

id:es-labo No.6

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/08/12 07:23:18

ポイント15pt

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/20/news057.html

初対面の人とすぐに打ち解ける方法。 | nanapi http://r.nanapi.jp/3387/

テーマがあれば・・・。ダーツの旅のようにとか・・・。

http://www.ntv.co.jp/warakora/index.html

コメントはまだありません