Excel2007について質問です。

A1を「http://q.hatena.ne.jp/
B1を「hoge」と記入されてるとします。
C1を「=A1&B1」とし、それをクリックしたらブラウザで、「http://q.hatena.ne.jp/hoge」が
表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
具体的な手順を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/07 18:12:45
  • 終了:2010/08/08 22:58:38

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692010/08/07 19:29:41

ポイント35pt

C1の数式を、=A1&B1ではなく

=HYPERLINK(A1&B1)

にするのでは駄目でしょうか。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/hyper.htm

id:taroemon

これでできました。

ありがとうございました。

2010/08/08 22:58:13

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692010/08/07 19:29:41ここでベストアンサー

ポイント35pt

C1の数式を、=A1&B1ではなく

=HYPERLINK(A1&B1)

にするのでは駄目でしょうか。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/hyper.htm

id:taroemon

これでできました。

ありがとうございました。

2010/08/08 22:58:13
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692010/08/07 19:46:34

ポイント35pt

最初の回答が開く前にコメントで同じことが書かれてしまいましたので別の方法。

=A1&B1ではなくてはならない場合です、

シートモジュールに次のようなコードを入れてもできます。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
    If Target.Column <> 3 Or Target.Value = "" Then Exit Sub
    
    ActiveSheet.Hyperlinks.Add(Anchor:=Range("IV1"), Address:=Target.Value).Follow
    ActiveSheet.Range("IV1").Clear    
End Sub

1行目の最後を作業セルとして使い。ハイパーリンクを作って押すコードです。

  • id:knight_apple
    knight_apple 2010/08/07 19:36:57
    セルC1に=HyperLINK(A1&B1,"@")とするとできたりしませんか。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/08/07 19:39:04
    【1】手作業の流れを知りたいのでしょうか? 自動化したいのでしょうか?
    手作業でハイパーリンクの設定を行いたいのでしょうか?
    それともA1とB1に文字列が入った時点でハイパーリンクを自動的に設定したいのでしょうか?
     
    【2】自動化はマクロになりますが設置方法はわかりますか?
    作ってみましたがSubとEnd Subの行を入れても4行で済みますね
     
    【3】C1の結果が有効なURLかどうかのチェックは必要でしょうか?
    【4】ブラウザのコントロールは必要でしょうか?
    URLチェックやブラウザのコントロールは少々面倒なので、この場合、私は回答を控えます

  • id:taroemon
    >knight_appleさん
    コメントでありがとうございます。
    うまくいきました。せっかくですので次回は回答欄にご記入ください。

    >windofjulyさん
    コメントありがとうございます。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/08/09 05:23:03
    式そのものを替えても良かったのですね。せっかくなので私が作ったコード残しておきます
     
    A列あるいはB列が変更されたらC列のハイパーリンクを組みなおすものです
    Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
    If Intersect(Target, Range("A:B")) Is Nothing Then Exit Sub
    ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Cells(Target.Row, 3), Address:=Cells(Target.Row, 3).Value
    End Sub