Perlのパッケージ管理ソフト、CPANの初期設定(モジュールのダウンロード地域選択の質問がある物)を人の手を介さずにShellScriptから一括で行えるようにする方法を教えて頂けませんでしょうか。

yesコマンドだと、その前後のftpコマンドはどこか?というような、ただエンターを押せば良い箇所にしか使えません。
識者の方、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

条件:
yumは使わない(標準には無かった事に加え、得体の知れないリポジトリにあっても使いたくない為)
ShellScriptで使えること(kickstartの%postの箇所で使いたい為)
可能な限り設定データを一度どこかで作り、それをコピーする方法は避けたい

環境:
CentOS 5.5 x86_64
Perl 5.8.8

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/08/09 00:50:48
  • 終了:2010/08/12 23:51:41

ベストアンサー

id:toritori0318 No.1

toritori0318回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/08/09 01:54:54

ポイント60pt

「cpan」コマンドではなく「cpanm」コマンドを使う、という選択肢はいかがでしょうか?

cpanmであればミラーサイトの指定も必要なく、

モジュールのインストール途中でyes/noを聞かれることもありません。


cpanm自身のインストールも以下のコマンドで完了です。

wget http://xrl.us/cpanm
chmod +x cpanm
perl cpanm App::cpanminus

ミラーサイトやインストール場所を指定するのも

環境変数「PERL_CPANM_OPT」を設定するだけでOKですよ。

詳しくはヘルプで。

cpanm -h
id:ko-takada

初回答の方だったので少し警戒してしまいました。すみません。

twitter見て安心してオープン出来ました。

なるほど。そういう選択肢もありますね。ありがとうございます。

>cpanm は省メモリで cpanコマンドよりも速く、CPAN 以外にも github のリポジトリURL や どこかの tar を URL で指定してインストールできたり local::lib対応など、もっと便利に Perlモジュールのインストールまわりを扱うことができます。

とあるように、良さそうですね。もしCPANでスマートにこの問題を解決できないという結論になれば、CPANを捨ててCPANMを利用させて頂きたいと思います。

2010/08/09 02:41:05
  • id:ko-takada
    perl-○○というyumパッケージがあればそれを使えばいいのではないかという意見もあると思いますが、
    今回はCPANのセットアップを一括で自動的に行いたいという目的である事を補足します。
  • id:ko-takada
    初めて回答される方のスパムが多いため、申し訳ないのですが先にコメントに一言書いて頂けると幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません